• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

真っ赤なロードスター


こんばんは。


今日ちょっとグローブボックスに入ってる物を方付けようと開けたら・・・。

ガバッ!



ボトリ。

送信者 2010-05-22


ちょっ!ど~いうことですかwww

ハンドルが取れましたよwww



ネジ2本で固定する構造だけど、ネジが見当たらね~www

どうやったらネジ2本行方不明になるんwww



やっぱりギャラン君も歳なんだな~。
これからもきっと予想外のところが壊れていくと思うけど、まぁ人間と違って部品さえあれば治せるから・・・治せる範囲で直していきましょ。



今日は朝から竹原行ったり福山行ったりしました~。

ジムニー乗りの同期がロードスターを買いたいって言うんで、まぁ荒さがし剣分約でございます。



まぁ、何故か同じところに行くのにわざわざ2台で行きました^^;

謎の爆音ワンオフマフラーのジムニーに抜けたフジツボのギャランでブオンブオン言いながら・・・。



で、竹原のお店でロードスターを見たんですが・・・。


・塗装が悪くなってる。
・幌が若干ほつれてる
・ショックが柔らかすぎる
とはいえ、

・走行距離3万ちょい
・マフラーは柿本改、錆びなし
・正体不明のダウンサス。だけど巻き線カットじゃなくちゃんとした奴みたい。
・ホイールは15インチ レイズ ボルクレーシング
・タイヤはポテンザRE01 6部山 2005年製
・エンジンは綺麗、オイル漏れ滲みなし。
・オイルは入れ替えたばかりか、管理が良いのか綺麗。
・ヘッド内部は覗いた感じはピカピカ
・ステアリングはモモステ
・ETC装備、KENWOODの古いCDプレーヤ、アルパインのDVDナビ
・謎のエアロバンパー+スカート
・トランク・エンジンルームに修理跡なし
・車体下は僅かに錆びがあるものの、修理の必要無し
・車検は残り9カ月

試乗してみたけど、吹け上がりは良好。


これで65?車も安くなったもんだな~。
だってさ、装備品ざっと査定してみるとマフラー3万、ホイール5万、タイヤ3万、ナビ2万ってとこかな。
あとはエアロの相場が分からないけど、傷割れなしだから3~4万は付くんじゃないかな?

とすると、車体は50万ってとこですよ。


んん~自分はいじるところが無くて物足りないけど、単に走りたいだけならこりゃ買いだな~。



というか、オープンカーは良いですな~丁度晴れてたんで、遠くまで試乗してきたけど最高!
それにロードスターはオープンカーで設計されてるからか、140km/hくらい出しても座席には殆ど風が来ない。

柿本だからか、エンジンが良いのか、良い音するしな~。






って、あらさがしに行ったのに、特に見つからなかった・・・。
せいぜい2~3年で再塗装が必要になりそうってとこくらい・・・でも全体じゃなくてトランクとかパネル2~3枚だから、そんなに高くなら無そうな程度。

結論は、「ん~いいんじゃね~の?」






とは言いつつ、「いや、車はじっくり探して、これだってのを見つけたら即決よ!」
とアドバイスして、次は福山の中古屋に。



あの~ロードスター見に来たんですけど。
「あぁ、さっき売約しちゃいました。」




・・・



同期「もう我慢できへん!」
同期「あれにするわ!」
同期「今からお金降ろして行ってくる!」

ちょ、マジかよ。
でも特に止める理由が見当たらない・・・。



なんか買う気満々でどっか行きました^^;





これで自分のギャラン君がますます、みすぼらしく見えるようになるな~。

でも、どっか出かけるときにジムニーの最高速度80km/hに合わせなくて済むのは助かる・・・w







さ~て、自分はとりあえずこの傷をなんとかしないと。

マジマジと見ると相当酷いです。
普通、擦って酷く跡が付いても、拭き取れば実はたいしたことないってのはよくある話ですが、綺麗に拭いてこれです。

送信者 2010-05-22


もう錆びてるし。



「派手にやっちまったら全塗装!」だけど、これはもう派手にやっちまったの範疇では?

やっぱり全塗装だな~。


今んところ貯金は給料2カ月分まるまるだから、車検25万+税金5万が溜まったところです。
あと保険10万のたくわえがまだだから、全塗装15万として・・・さ来月かな~早くても。



はぁ・・・そういえば、部屋に白用のパーツが一杯だな~。
これもついでに塗りたいけど・・・塗ったは良いけど、着かなかったら悲惨ですよね~。マフラーの例もあるし。


んじゃ、仮合わせ行ってみようか~。



と、とりあえず一番簡単そうなサイドスカートを仮合わせ。

ネジを沢山抜いて、バコッと外れました。TOMOYAさん&正ちゃんの言うとおり。

で、嵌めてみました。
送信者 2010-05-22


お~微妙に車高下がって見えるな~良いね。

曲線から直線になって、上品さが減った分スマートな感じに見えますな~。



・・・おっと、油断しちゃだめだな。左も併せないと。

ステアリングを切って、ネジを回しやすいようにしてジャッキアップ。
ジャッキアップしなくても外せるんですが、柄の短いドライバーが無くて作業しづらいのでウマ掛けて持ち上げてます。


バコッと外して。
送信者 2010-05-22


新しいのを当てて
送信者 2010-05-22


はいできた!
送信者 2010-05-22



う~ん、ネジもちゃんと締まるかな・・・。

およ?

TOMOYA。さんと正ちゃん曰く、「ネジ穴が合わないところがあるはずだから、穴あけないとだめよん。」

って話だったんですが、全部ピッタリ合いますよ・・・?


いや、車体側にクリップを入れる穴があるのに、サイドスカート側は穴があいて無い所が3箇所あるんですが、これは前から付いてたのも一緒。
並べて見ても、穴の位置は前のと一緒だ・・・。良く分からないけど、得したラッキー。



さ~て、終わったらお片づけをして・・・サイドスカートを部屋にしまって。




ふぅ・・・それにしても、この白のサイドスカートにカッティングシートを貼るのはたいh・・・



およ?


部屋にあるのはシルバーだ・・・

あ・・・白いの付けたままだ・・・ま、いっか。
Posted at 2010/05/23 00:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2010年05月09日 イイね!

なんか急に忙しく・・・

ども~こんばんは。

今週は連休明けてから急に仕事が忙しくなりました。



今までは完全に放置民だったのに・・・人が足りなくなったのか、少しは仕事できるようになったのか、あいつら雑用任せて良いと分かったのか・・・理由は分かりませんが、急にあれやって、これもやって、んでそれもやってとお仕事が積もるようになりました^^;

ま~暇だと暇で不満だし、今度は仕事が山積みになるとそれもまた不満で・・・ま~結局不満を言うのは得意って事が分かりました。


けどま~暇なよりは断然良いっすね・・・。これで残業代が付けばいいのにな~うちは残業代って基本的に出ませんから・・・。




はてさてま~車の方はブレーキをやるまで節約節約・・・何もしない!ってつもりでしたが・・・


オークションで500円の2DINオーディオ用取り付けステーが出てるともう入札・・・。

今度は同じ出品者の方がナンバーカバーを300円で出してると・・・同梱だとお得だし入札・・・。

更にアスパイヤ用のフロントグリル3000円を同じ人が出してるしこいつも入札・・・。



なんと意志の弱い事!だめだこりゃ・・・




がっ、昨日、課長に「そうだくろ魔君、これから勉強会に行くんだけど一緒に行かん?JR西日本の方が来てるんだ~。」、「お~それじゃご一緒させて頂きます~」

とノコノコ付いてったら飲み会でした^^;


ま・・・ビールなら腹いっぱい飲んでも次の日残るほど酔わないし・・・大丈夫だろうと思ったら、二杯目から焼酎路線。

しょーちゅーはロックじゃけんの~ そうですな~ さ~若いのもどんどん飲め飲め~ それじゃお言葉に甘えまして~


・・・

気付いたらでろんでろんで、寮までたかが3kmだけど歩いて帰るのがしんどくてタクシー使うほど酔ってました^^;

そして今日は二日酔い・・・うえ~気持ち悪い~頭が痛い~。
二日酔いなんて久しぶりで・・・前二日酔いになったときはビール・ビール・ウイスキー・焼酎・ワイン・ワインで、起きても胃になんか溜まってる感じで、トイレで真っ赤なブローバイを抜いたら楽になったんですけど、今回は胃の中は空っぽなのに気持ち悪い~。

けど、セオリー道理に水分とって軽く運動したらすぐに良くなりました^^;


ま・・・おかげでグリルとナンバーカバーを落札し損ねました。
でも、最低限ステーはしっかり落札で来て・・・変なとこ弄んなっていう神のお告げかもしれません。




さ~て、気分が良くなったところで、ちょっくら福山のTOMOYA。さんとこに行ってきました。

TOMOYA。さんが今乗ってるレグナムSTを降りてレグナムVR-4に乗り換えるそうなのです。


殆どのパーツはそのままVR-4に持ってく訳ですが、一部のパーツはVR-4につかないか最初から付いてるから要らん~ってパーツが出るわけで、今日はそれを頂戴しにまいりましたw



お目当てはARCのインテークチャンバー!ただの箱にしか見えないけど、なかなか高価な部品だし~廃車ごと廃棄なんて勿体ない!とゆ~わけです。





ささっと到着すると、正ちゃんが既に来てて・・・なんか修羅場ってました^^;

正ちゃんはビルシュタインのショックが外れん外れん騒いでるし、
TOMOYA。さんは手が血まみれでスプリングを縮めてるとこでした^^;


ん?ひょっとして来るところ間違えた?って状況です。



とりあえず、サス交換を終わらせないと・・・ウマ掛ってる状態でインテークチャンバー外すのは難しいし、何より目当ての部品をさっさと取ってサヨウナラって訳にはいかんですからね~。

私も手伝おうと思ったんですが、なにぶん素人なもんで・・・ローターに乗っかるのと、アッパーマウント止めるくらいしかできませんでした。


自分じゃ無く廃人さんみたいな人だったら、あっという間に終わったと思うんですけどね~残念。

ま・・・役に立たんどころか、アッパーマウント外す時に「外れますよ~」って言おうとしたら、スポッとナットが取れちゃって、サスがストンと落ちて危うく正ちゃんに怪我させるところだったという有様ですorz


でまぁ、殆どみ~て~る~だ~け~・・・暗くなったら手元を照らして・・・くらいですた。
ま、役に立ったのはスタビのネジが悪くなっちゃって、ナットがはまらなくなったときに「ナットも換えて見たらどうっすか?」って適当に言ってみたらうまくいったことくらいですかね。



ま~勉強になりましたね~やっぱり純正サスは長くて大変って事が分かりました・・・。






で、いよいよインテークチャンバーの番です。

ま~ぶっちゃけ何処についてるのかよ~分からんので、とりあえずインテーク周りをばらんばらんにしてみました。

送信者 2010-05-02


ここまでばらしたのは初めてです^^;
いや、ばらすってほど難しい事じゃ無かったんですが、初めてだと「戻らなくなったらどうしよう~」とか「ここ外して大丈夫なのか・・・?」とかあってなかなか敷居が高いんですよね^^;


ちなみにインテークチャンバーはエアフロとスロットルの間に入れるパーツです。

ノーマルだと
吸気パイプーエアクリボックスーエアフロー蛇腹ースロットル

となってるので、この蛇腹の部分を置きかえる事になります。なんでまぁ、本当はエアクリボックスはばらさなくてもいけたみたいです^^;
ま・・・結構キツキツで蛇腹じゃ無く硬い箱になる分、エアクリボックスも外さないと相当難しそうですが。


ここで整備士のMIDさんも来たので、手伝ってもらいながら取り付け・・・ハイ完了!

送信者 2010-05-02


こんな感じで付いてます。

送信者 2010-05-02



さーて、念のためリセット掛けるぞ~とバッテリー端子を外そうとしたら、
送信者 2010-05-02


かびーん!ターミナルが壊れとって、ナットを回すとボルトも共周りして外れないwww
んなアホなwww去年の暮れにバッテリー替えたばっかりだから、その時は行けたはずなのにw


ま・・・いいかということで、いったん帰ってターミナル外さないリセットの方法を探すことにしました・・・あれってコメントでしたっけか・・・どっかにまとめてメモしておけばよかった。







で・・・実はついでにメーター変わりました。
このメーターが・・・
送信者 2010-05-02



帰りにこうなってました。
送信者 2010-05-02



ハイコンっすよハイコン!
しかもVR-4仕様の9,000回転まであるパネルに、TOMOYA。さんカスタムのピンクLED仕様!

目隠しテープをしっかり張ら無かったのでAYCとかVR-4の4が見えちゃってますが、こまけ~こたぁいいのよ!


いや~実は、TOMOYA。さんに「ついでにハイコンもいる?」って言われて、お言葉に甘えて譲って貰っちゃいました^^;

ん~やっぱハイコンは良いっすね~わざわざはんだごてを買いに走っただけの事はありました。おかげでパネルは変わっても走行距離もそのまんまです。


おまけに、メーターパネルの方は殆ど全部、TOMOYA。さんとMIDさんにやって貰っちゃいました。





というわけで、今日もなんか慌ただしい一日でした。
いや~車いじりは一休み!と言いつつ、やっぱやっちゃいますね~^^;

今年はお金無いのにな~これはTOMOYA。さんに少しがっかりして貰うしかないか・・・。





で、帰り道。

さ~っと二号線に出てアクセルを踏むと・・・うおお!なんか加速がすごくなったぞ!!!





・・・と思ったらここ下り坂でしたorz

だよね~高いっつってもタダの箱ジャン。こんなもん付けたくらいで変わるんなら苦労しないよなぁ・・。




と、下りきって登りの信号で発進してみると

え?

明らかにここ上り坂だよね?


なんか加速がスムーズになった!1000rpmから3500rpmあたりが重くてしょうが無かったのに、スムーズに回るぞ!?

タコメーター狂ってんのかな?いやでもスピードは合ってる・・・。スピードメーターも狂ってんのか?
いやでも、レー探の速度もほぼ合ってるし・・・。


え~?あんな箱付けただけで変わるもんなのか・・・?
いえ、劇的にパワーが出た!ってわけじゃないですけど、明らかに違う・・・。



う~ん、疲れてたし、夜道だし・・・なんかの勘違いなんでしょうか・・・?
それとも、NAだから吸気系ちょっと弄っても効果が出るのか・・・ただの箱に見えるけど実は凄いテクノロジーが組み込まれてるのか・・・。

う~ん、謎だ・・・明日も乗ってみよう。




いや~ハイコン付いただけで、がらりとレーシーな内観になった~って喜んでたんですけど、走ってみるとハイコンなんてどうでもいいくらいインテークチャンバーに驚きました。

いや~そんな分かるほど変わるもんじゃないよな~な~と思いつつ運転してきたんですが、やっぱりどう見てもプラシーボ効果の領域を越えてるような・・・。


こりゃ~スロットルのお掃除とかしたらもっと良くなるかも・・・とまた弄る事考えてます^^;

今日の作業のインテーク周りの分解組み立ては、アドバイスを頂きながら殆ど自分でやってみました。
おかげで、スロットルのとこまでバラすのは覚える事が出来ました~。

これでまた一つ、ギャラン君が自分の物になったような気がします。



と言うわけで、今日はTOMOYA。さんありがとうございました~。
それと正ちゃんとMIDさんお疲れさまでした。


なんか掛け足な日記ですけど、もう眠いんでおやすみなさい。
Posted at 2010/05/09 04:19:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クイックジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 11:27:59
ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation