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くろ魔術師のブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

土日は変な天気でした・・・

こんばんは。


な~んか今週の土日は変な天気でした。


自分が作業始めると雨が降るんですよ。
多少の雨でも続ける訳ですが、だんだん激しくなってくると諦めて部屋で先週のオフのモザイク入れやったり、買い物に行ったりするんですが・・・

ふと気付くと晴れてるじゃん


よーし、続きをやるぞ~とウマを掛けると・・・ぽつりぽつり・・・・





なんでじゃー!?




ひょっとしたら、雨降ったのは自分のせいなのでは?という天気です。









とりあえず、今日はフロントのスタビリンクを交換しようと思ったので、ウマば掛けてみました。

写真の通り晴れテルっぽいんですが
送信者 2011-04-18




一変して雨模様・・・・ナンデデスカー
送信者 2011-04-18




おまけに、スタビリンク・・・・・これ無理。取れないwwww

錆びてる上に、レンチの掛けかたにまったく他自由度が無い。
これはリフト上げてインパクト使わないと無理だな・・・。




ということで、ブレーキディスクを縫って見ました。

今のディスクはこんな感じでサビサビ・・・・きたない。
送信者 2011-04-18



ソフト99の赤さび転換剤を使用。もし旨いかんじに行くなら、アームとかもこれでいこうと思うのです。

ということで、ぬりぬり
送信者 2011-04-18




まつこと約2時間
送信者 2011-04-18



どーなったかな?

送信者 2011-04-18



う~ん、びみょ~な仕上がりです。
送信者 2011-04-18



分かった事は・・・・

・気合いを入れて磨いたところ→結構黒くイブシ銀に仕上がる

・軽くデコボコとっただけのところ→こげ茶色

・塗装の上から塗ってもムダ



というわけで、美しい黒にしたいなら、かなり錆び取らないとダメです。

ホイールのハマるハブのあたりは銀色が見える位まで、塗装の下地の一歩手前くらいまで磨いたら良い感じの黒になりました。


ディスクのドラム部分?のところはハブリングほどじゃなくても、もう一息で地金が見えるぜ~ってとこまで磨きましたが、こげ茶色です。


キャリパーは形が複雑なんで少し適当にやったら、全然色が付きませんでした。





ま、塗るより楽なんだけど、手を抜くと抜いた分の仕上がりにしかなりませんわ・・・当然ですが。

というわけで、アームはガッツリ磨いて塗ってみます。(変な天気じゃ無い日に)






で、あとETCが足元でプランプランするので、どうせ抜き差ししないわーとコンソール内に移したんですが・・・




あれ?何このスイッチ??
送信者 2011-04-18



なかなか取り付けがよくって気付きませんでしたが・・・これ純正のスイッチじゃないですよね。

押してみようかしら・・・ポチっとな。















何も起こりません・・・







で、晩飯食いに行ったら・・・


なぜか停車と同時に右側のヘッドライトが消える!


バラスとが来てるのかー!?


と、思ったら、1速に入れると付く。


と、いうことはバッテリーか!?





と、おもったら、ニュートラルで吹かしても点かないのに、走行中にアイドリング位まで回転落としても消えない・・・


もしや・・・とスイッチを押してみたら、あら常時付くじゃ無い。










何このスイッチwww






どうも、前オーナーは停車中はヘッドライトを消したいというジェントルマンだったようです。

今はちょっと借り物のHIDなので、あんまオンオフすると寿命が縮まると思うんで、この機能オフにしてますが・・・なかなか良いかもしれません。


というか、取り付けから配線まで綺麗にやってあるな~純正かと思った。こんなの売ってるんですかね~?



この機能オンで停車中だとこんな感じになります。
送信者 2011-04-18





このスペシャルワンオフのヘッドライトと相乗効果でなかなかカッコいい!(赤色に見えますが、点灯すると白という不思議ヘッドライトです)

ん~このヘッドリアトAssyマジ良いな~欲しいな~。








と、言いつつ、来週仙台に帰るんで、ガス代だけでお腹いっぱいのくろ魔でした。
Posted at 2011/04/25 00:24:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年04月16日 イイね!

整備手帳・・・画像要るんだっけか

どーも、明日遠征なんで、オイル換えてきました。


整備手帳に乗せようと思ったけど、写真撮って無かった・・・




純正オイルだとなんか調子があんまり良くない感じなので、近くのショップで適当なの入れて貰いました。

SEAHORSE 5w-40+普通のエレメント
ついでに、ミッションオイルも交換。

確か同じメーカーの75W-90とかいうのをボトルで4本・・・

VR-4もエンジンオイルは4Lくらい。
MTのオイルも4Lで足りないかな~って程度みたいです。


























占めて19,960円・・・たっけーwww

ま・・・AT車に比べれば安いもんでしょうか。




ちなみに、リアデフってミッションオイルと同じオイルで良いんですかね??
デカデカとHSR 75w-90 ギア比3.317とか書いてあったんですが・・・HSRって何だろう?オイルの指定なのかう~む。


と、言いつつ交換してみました。






うん、なんかプラシーボ効果で良くなりました。

真面目にいうと、暖まった後のコツコツ音が無くなったかな。
ミッションはなんかヌルヌルする感じがあるよーな・・・。




さて、洗車して速く寝ますわ。
Posted at 2011/04/16 15:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記
2011年04月12日 イイね!

何もしてないのに疲れた

こんばんは。


先週日曜日は、SQUALOの3名様に集まって貰って、VR-4のサス交換をしました。




・・・といっても、主役はももさんのレグだったんですが、ついでで手伝ってもらおうという寸法です。








がっしかし・・・


くろ魔号の足回りは10年間無整備だったっぽい上に、前がいわきナンバーだったことから融雪剤&塩害にやられて朽ち果ててましたwww



おかげで、素人が弄れる次元を越えてました・・・。






まず、ホイール外すところから。

いつものノリでトルクレンチに1/2→3/8のソケットかまして、とりゃっと回したら



にゅるん!



という手ごたえと共に、変換ソケットがネジ切れましたwww



アストロさんいかんな~と思いつつ、クロスレンチ借りて、とりゃっと回そうとしたら・・・




巌のように硬い

トルクレンチ確実に狂っただろうという硬さ・・・。ナニコレ。
やっぱ、緩めるのに使っちゃいかんですな~。



見かねたTOMOYAさんが、どれかしてみ~ってラクラク・・・



ふんぬっ!なんじゃこりゃ~



結局、足使ってようやく外れる始末・・・。ナットは角が取れてきてるし、ハブボルトもな~んか怪しい回しごこち・・・






1.ハブボルト逝ってます


おいおい、車検整備付きだろ・・・ふざけんなよ自動車○舗・・・





次に、ホイールを外そうとしたら・・・ん?取れんぞ・・・あれ?


足でゲシゲシするとぽろ~ん



サビでホイールがハブにくっついてやる・・・なるほど、ハブボルトが折れても安心です!ってか・・・


どーなってんのよ!






と、ここまで書いてやっぱり写真が無いと状態が伝わらないと思うんで、週末にでも撮ってから続き書きますわ・・・


とりあえず、スタビリンクとブッシュは注文しときました。意外と高いorz



あ、あとどうでもいいですが、最近「お前のブログ関係ない長文コメントばっかやん」ということなんで、掲示板開設しました。
Posted at 2011/04/12 00:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャラン総合 | 日記
2011年04月08日 イイね!

S-ATA折れるってあんのかよwww

S-ATA折れるってあんのかよwww
どうもこんばんは。トンデモナイことが起こりました。


自分のPCはAntecP182っていうちょっと凝ったPCケースを使ってます。

静穏をうたっててクソ重い&デカイんですが、HDDが引き出し状になっててメンテが楽なんで使ってます。
最近は当たり前な装備ですけど、4・5年前はPCケースって言うと5インチベイの下に同じように3.5インチベイがあって、ちょっと大きいマザーボードにグラボやメモリを刺しまくると、干渉してしまってHDDを抜くのが一苦労なケースが当たり前でしたから。

ま、あとレールマウントなところもちょっと珍しかった。



で、HDDですが自分のPCではついにP-ATAが無くなり、全てS-ATAになりました。

P-ATAってのは結構昔からあるインタフェースの規格で、2.54mmピッチのデュアルライン40pinコネクタになってまして、80芯か40芯のリボンケーブルでつなぎます。
こいつがまぁ、幅5cmくらいあるその名の通りリボンみたいなケーブルだから、PCの中で取り回しの悪いこと・・・丸くまとめたケーブルも売ってましたけど、そういうのは高かったんで。ふつーのをタイラップ止めして丸めたりしても、うまく曲がらないケーブルになっちゃうしね・・・。


それに比べたらS-ATAは凄く良い規格で、幅1cmくらいのうどんみたいなケーブルなんで繋ぐのがラクチン。


あと、P-ATAのピンは針金みたいのだったから、抜くとき斜めったりすると曲がっちゃって、次無理に差し込むと折れちゃったりでもー面倒だった。


S-ATAの欠点としては、抜き差しする力が弱いから、配線をごにょごにょしてるといつの間にか抜けっちゃってたりすることですが、最近は抜けドめラッチ付きケーブルが普通なんで、これも困りませんね~。





いやはや便利・・・とHDDの入れ替えで並べ直して抜いたり刺したりしてたら






メキッ!パラッ・・・





えっ!?




ちょっ!コネクタの骨が折れたwww

これじゃコネクタ刺しても固定されない&接点が繋がらないwww



嘘だろ~そんなことあるんかい。




う~ん、ま250GBのドライブだしま~いっか・・・。





と、思ったら・・・た、大変だ・・・お宝の○○や○○、あれやこれや、こいつにはいってるじゃねーか!!


と、いうことでなんとかデータ取る事にしました。


とりあえずコネクタがブチ折れたら線を切ってつなぐしかない。ということで余ってるS-ATAケーブルを向いて繋いでみる事にしました。



線は0.25sqでした。久しぶりにEngineerの皮むき使ったけど、エー○ンの車用とかとは全く別ですわ・・・新円度がまるで違う。


剥いてみると、2本のペアが2組、それぞれシールドしてあります。たぶん、どっちかがTxD(送信)、もう片方がRxD(受信)です。1・4・7ピンは長いのとベタに落ちてるんで恐らくGND・・・

ググってみたらココに乗ってました
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1021220/1045366/49143606?page=2


とゆーわけで、ハンダ付けしてみました。




さーうまくいくだろうか・・・S-ATAだと伝送速度は1.5Gbps。
電子回路やって無い人はあまりピンとこないかもしれませんが、エライ周波数です・・・。配線と配線の間で出来る微小なコンデンサが効いてくる周波数帯です。

ちなみに、一個目の信号が出てから、次の信号が出るまでに、一個目の信号はどんくらい進んでると思います?電気だから一瞬で伝わるような気もしますが、1.5GHzでは約20cmしか進んでません。20cm以上の配線長がある場合は、前に送った信号が向こうに届く前に次の信号を送るって世界です・・・。そんなんだと繋げばいいってもんじゃないっすからね・・・。



で、PCに繋いで起動してみました。





意外とあっさり使えました・・・。




と、いうことで、S-ATAのコネクタ折れちゃったてもハンダ付けすりゃなんとか使えます・・・というハナシです。
Posted at 2011/04/08 00:45:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年04月02日 イイね!

ランサーEXと黄色ランプ

こんばんは。
やっとオーディオ付きました・・・これで遠征も退屈せずに済みそうです。


実はマフラーを手に入れました。
前期型VR-4用ですが・・・。


やっぱり、排気音が無いとサビシー。VR-Gではフジツボ付けててヤカマシーって言ってたけど、やっぱり静かだと寂しい。

と、いうことで性能が落ちるらしいですが、またフジツボにしてみました。
セダリスステンレスも良かったですが、タイコがでかかったんで今度はレガリス スーパーRとかいうのにしてみました。やかましそうな名前ですけど、ターボは排気音静かって言うしこんくらいが丁度良いかな?と思いました。


早速付けようかな~とパイプをマジマジと見ると・・・太っ!?


一体何ミリあるんだ・・・?と思っては測ってみると78mm!?
VR-Gのガスケットが付かないじゃないか・・・

こんなサイズあんのかな~と、近所のモンテカルロに行ったら「ありません」「えー」「80ならあります」「えー」



あとはこういうデカイ車扱ってそうなのは・・・HORIBEかな?

行って見たら、毎度おなじみの社長が出てきて
「う~ん、最近マフラー換える車あんま居ないからね~」
「えー」
「う~ん、80mmしかないなぁ・・・これでいいんじゃない?」
「えー」
「当てて見ようか・・・」



スポッ



「ちょっと!ピッタリじゃないのよ!www(怒)」
「あれー?www」

お騒が星から来たくろ魔は今日も大活躍です・・・orz


「袋から出してあるから2個1000円でいいよん」
「アリガトー」

なんで袋に入って無いガスケットが陳列されてるのかは知りませんが、明らかに新品なんで得しちゃったw
1個なら当てて見たってのが考えられるけど、何故に丁度2個あったんだろう・・・?










で、話は変わるけど、ちょっと福山に買い物に行った帰り・・・なんか良い音が・・・
カリカリにカスタムしたエボ4・・・いや、違うランサーEX(ランタボ)だ!!カッコイイー

後ろ走ってたんですが、二号線バイパスが追い越し車線無くなって一車線になるところで、滑り込ませる自信が無かったので・・・手前で走行車線入ってお別れ。


と、思ったら2車線になる手前でランサーEXが追いついてきた。あれ?なんで後ろにいんの??


ん~?そうか!ギャランターボとランサーターボ、どっちが早いかっつーことだな!(←勘違)

サードに入れてアクセル全開!V6ツインターボが唸りを上げて一瞬でランサーEXが後方に!
ひゃっほ~!



・・・と走る事しばし・・・


パッ


・・・ん?






エンジンチェックランプ点灯!

な、なにー!?水温計はピクリともしてないぞー?さては油温か油圧かー!

ニュートラルに入れて60km/hまで減速・・・。そのあとずっとその速度でとぼとぼ走行・・・。



しばらくして、横をランサーEXがコワォーーンと良い音響かせて通り過ぎて行きました・・・。






結論
俺のVR-4よりランタボの方が速い。

教訓
道路はサーキットじゃありません。



orz
Posted at 2011/04/02 21:42:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
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はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
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