• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2011年05月07日 イイね!

オイル減る??


こんばんは。


買って2回目のオイル交換からイキナリ純正→5w-40のオイルを入れてるくろ魔です。

高年式のエンジンだし、排気量も大きめなんで、若干カタメのオイルの方が良いかな~と思ってる訳です。



ところが、今日ちょっとちょい乗りで30kmくらい流してバイパスに入って、スピードが上がると・・・な~んかモッサリな気がするんですよね~。

でも、同じオイルで広島ー仙台間を往復した時は、ブーストが掛るあたりから軽やか~に吹けて、突然ガックンでおっといけないメーター振り切れ保護が効いちゃったよ。
と言う感じでもっさり感は全くなかったんですよね。


なんででしょう??
自分なりに思いつくのが

1.トルクは有るけどレスポンスが悪い。80-120と140-180は殆ど同じように加速するけど、遅いスピードの方がもっと加速が強いハズ感でもっさり感じる

2.高負荷運転が続いて、オイルがダメになって粘度が落ちてて保護性能と引き換えにロスが少なくなってた

3.30km程度の町乗り走行じゃオイルが良い温度にならない

4.単に使うギア選択が悪い




なんだかんだで、1か4のよ~な気がします。それならドライバーがへぼだってことで片付くから良いんですけどね。

でも、2だったら宜しく無いし、3ってのは有り得るのかどうか??というか、2か3ならオイルのロスが影響してる事になりますけど、果たしてオイルに寄るエンジンのフリクションだの圧縮漏れの高架がそんなに大きいものなのかどうか・・・。





そして、ふとガンガン回した後ってオイルの量ど~なってんのかな??と、本来冷えた状態で使うレベルゲージでホットな状態の油量を見て見ると・・・

あれ?少しLow切ってるけどいいんかな??

確かLowレベルって多少Gが掛っても、オイルポンプがエア噛みしない油量を示してるって効いた事があるような気がするんで、幾ら暖まってるとはいえ切ってはいかないのでは??



そして、Hi位置まで油量が戻るのに、エンジン切ってから1時間近く掛る・・・一体どこに行ってたのよオイル君。

確かにV6 DOHC エンジンで、大きめのヘッドが2個あって、上がる油の量が多そうなエンジンですけど、これ正常なんすかね~??



う~ん、こりゃ正常なのか?
はたまたどっか悪いのか?
それとも5w-40のオイルは合わないのか?

悩ましくて夜も眠れませんわ・・・







あと、たった3000km走行で1/8くらいオイル減ってるのはな~ぜ~
Posted at 2011/05/07 02:34:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年05月06日 イイね!

仙台行ってきました

こんばんは。


実は先週の金曜日から今日まで、仙台の実家に帰ってました。

ルートは山陽ー名神ー北陸ー磐越ー東北の日本海周り。1200km。


行きは12時間、帰りは13時間掛りました。



この連休、1日は丸々運転してた計算ですな~。

ちょっとドライブ気分で行ったんですが、結構遠かったです・・・
行きも帰りもあと100kmくらいのところで、気分が緩んできてSAで1時間ほど寝ました。後部座席ふかふかで気持ち良すぎなんです。



ちなみに、道路は結構すいてました。帰りの仙台ー福島間が70km進むのに2時間掛ったの以外はおおむね順調な流れでしたね。





仙台の実家は特に変わり無かったです。

変った事と言えば・・・


・実家のマンションの10周年修繕が地震修理になったこと。
 (と言ってもヒビを埋めて、剥がれたタイルを張るだけらしい)

・大人しかった福島の同期のインプレッサWRXがボンネット・フェンダーがカーボン仕様になってたこと。
 (バンパーぼこぼこ&ポテンザ肩焼けのバリバリ峠仕様・・・)

・トヨタ勤務の爆走スイフトの同期がインプレッサSTI契約したけど納車が伸びたこと
 (400万ですってよ奥さん・・・)

・去年ガンで余命3カ月って言われて入院してた車屋の叔父が、水没車で忙しいんじゃとバリバリ仕事してたこと
 (エンジンばらして掛るようにして売ってるらしい・・・水没車でも売れんのね・・・)

・4号線バイパスが妙に波打ってた事
 (バンパー&マフラー結構削って来ましたorz)


くらいです。

実家周辺では普通にガソリン・食べ物、その他もろもろ手に入る状況で、無い物は国産タバコぐらいだそうです。

地震の被害で2階営業してない店舗が目立ちましたが、そのほかはもう平常通り。



津波被害のあった地域には用事が無かったので行きませんでした。流石に見物に行くのもどうかと思うので・・・。




そんなこんなで、家族とのんびりしてきました。






帰ってきてそうそう、オイル交換に行ったら・・・
「オイルは良い感じでしたが、タイヤはもうこりゃだめですよ。特に右前の内側が削れ過ぎてる。4輪のバランスが取れてるか確認だし、攻めるなら後ろあと5mmは上げたほうが・・・削れ具合からすると前輪はトーアウト過ぎるし、後輪はトーインすぎる感じなんでアライメントも・・・」

な・・・なるほど、ガチなショップはコメントが違うぜ・・・。

ポテンザG3で仙台帰るのはな~ととりあえず中古のTOYOプロセスTR-1を履かせたんですが、確かに履かせたばっかりの時に比べてなんか減り方が変な気もする。



ホイールは17インチ7.5Jと無難仕様にしましたが、RAYSの鍛造なんでま~ま~走りそうな感じになったかなと思うんで、あとはタイヤですな~。予算的にDNA-ECOSの225/45R17かな・・・アライメント込みで8万越えそううぎゃー。

送信者 ドロップ ボックス




う~ん、メンテも金掛るなぁ。
Posted at 2011/05/06 00:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クイックジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 11:27:59
ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation