• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ魔術師のブログ一覧

2013年01月17日 イイね!

車検通りません

今日、お昼にDから電話があって。












「あ、どうもお世話になってます。あの、くろ魔さんのギャランは車検通りません。」




がびょーん。




「なんというか、いろいろ問題があるんですが、致命的なのが幅ですね。」




あうち。




「この幅だと構造変更しないといけないんですが、構造変更だといろいろ厳しいですから。」




むぎゃー



「ちなみに、モール外しても駄目です。パット見分からないんですが、フェンダーが変形してるのか、全幅がモールなしで1770mm、モール付きで1800mmあります。純正は1740mmなので1760mm以下に直さないといけません。

あと、直したとしてもハミタイになるんで、キャリパーを純正に戻さないといけませんが、これの工賃はウン万です。」




あべし!




と、いうことで・・・ショップの紹介で格安板金&車検工場へどなどな~~どなっとんじゃーーーーorz



ずっと前から・・・・フェンダーがバコバコあたってるのは気付いていたけど・・・どうせ1万するかしないかのタイヤだし?・・・・まぁええわ・・・いつの間にか殆ど当たらなくなったし・・・と思ってたのがいかんかった・・・。

気付かないうちに、タイヤが純正フェンダーをオーバーフェンダーに加工していたのだろう・・・・ハァ。
Posted at 2013/01/17 00:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月09日 イイね!

車を勝手に持ってってくれる

ぐああってむ。


今日の工程フォローで。ブレーキキャリパーの試験装置の工程が厳しくって、今月は土日もカンヅメになる事が確定しました。



来週の火曜日に車を車検に出す為に持っていくと、予約を入れてしまったのにどーしようかしら。



しょうがない、31日まで車検があるから日付を換えようと思った訳です。







電話をしようかしら?と思ったのですが、流石同列企業。社有車が全部三菱のおかげか、お昼休みは食堂に尾道三菱の営業さんが詰めてます。



ちょっと聞いてみたら

「あ、独身寮にお住まいなんですね。じゃ当日鍵預かって持って帰ります。」



ってことで、追加料金も無しに車持ってって、車検が終ったら元に戻しておいてくれるらしい。

そういうのって特別料金が掛ると思ってたんだけど、言ってみるもんですな。
Posted at 2013/01/09 01:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

TEINは見捨ててなかった

こんばんは。


広島も氷点下になる季節になったせいか、車が何もかも硬いです。


エンジンを掛けるときには
キュキュキュキュキュアーン

ってくらい掛りが悪いデス。バッテリーは去年換えたばかりのカオスだし悪くないと思うんですが。



掛ったら掛ったで、エンジンオイルが妙に硬い
水温 30度(レンジ外)
油温 40度(レンジ外)
油圧 8.0VAR

ハイアイドル1,200RPMで8.0?こんなんで走りだしたら、潤滑系が壊れそうばい。



エンジンが暖まったので発進しようとすると、1速に入らない。
クラッチを命一杯踏んで、一旦4速に入れようとすると

カッカッカッガッ!

なんかクラッチが完全に切れてないっぽい。



なんとか走り始めると、段差ごとに

ダンッ・・ドンッ    ガッ・・・ドゴン

足回りが異様に硬い。
油やブッシュが硬くなってるんだろうけど、おかしいくらい硬い。とくに後ろ。

そして、貰って来た時よりガチャガチャ音が激しい。たぶん、アッパーマウントのゴムが終焉を迎えつつあるみたいです。






たぶん、寒くなったせいだと思うけど、やっぱり硬すぎるような気がする。
しかも、なんというか、硬いと言っても、EG谷で乗せてくれる走り屋さんの車と違ったベクトルの硬さのような。やっぱり、一度新品を買って見ようかしらと思う訳です。


ところが、ご存知の通り、ギャラン用のサスって、ビルシュタインもクスコもTEINも生産中止なんですわなこれが。



なんて思いつつ、憩いのお店でTEIN2013とかいうカタログを眺めてたら、あるじゃないですか。
三菱のページに、ギャランの文字、そして一行、EC5A VR4 4WD StreetFlex。

聞いた事の無い銘柄だナァ。TEINといえばレグナム用のBasic WagonかSuper Flex Wagonあたりしかないはずなのに・・・とよくよく見ると、StreetFlexというのが新商品らしい。

商品説明を見ると、スポーツ用では無いっぽいのがガッカリだけど、全長調整式で、Streetシリーズではマトモな方っぽい。何より安い。


これは買いかな?と思ったら、詳細緒言が乗って無い。アッパーが純正か強化かすら書いて無い。
そして、メーカーサイトを見ると開発中マークが。


やっぱりダメか・・・いや、一応出す気ではいるのか??
Posted at 2013/01/05 22:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます。

いやどうも、あけましておめでとうございます。



単に日付が12月から1月になっただけなのですが、なんとなくおめでたいですね!



はてさて、ギャラン君ですが、最近仕事が忙しくて、駐車場にほっぽってるだけあって、走行距離も伸びず元気です。



いやもう、年明け早々以外イベント「車検」が待ってます。
前回車検が5万キロで、今回が12万キロになるので、タイミングベルト交換です。

更に購入時から気になっていたステアリングのガタ。どうもタイロッドがイカンというので、ステアリングアッシーを交換します。


ついでに、3か月ごとに裂けて交換しているファンベルト。こいつの原因がエアコンのコンプレッサーが6A13用じゃないのが着いてる為、ってのが分かったので、こいつも交換です。

あと、ABSだめっぽいですんで、こいつも交換です。




これらの都合により、社有車の手配を任せてるディーラーに命一杯値引きさせて車検は25万円で御座います。

こいつは痛いなーと、他の車にちょっと浮気してみました。

32GT-R、34GTS、BRZにFT-86、三菱もGTO、フォルティスなどなど・・・しかしまぁ、どれも悪いがイマヒトツ。GTOも思ったほど加速が良くないし、BRZにFT-86もすげースポーツカーっぽいんだけど、ノーマルじゃため息が出るような・・・はぁ。

GT-RとGTSはなかなか良いんだけど、GT-Rはこの予算じゃ程度が悪すぎるし、GT-Sはなんかウマくまとまり過ぎてなんとも。フォルティスは・・・お察しください。。。やはりVR-4の名前は付けられないかな。



ってことで、車検を通す以外に手が無いんですが、ディーラーとしてはワイトレが気に食わないらしいんですねぇ。

ブレンボを避ける為に、TE-37に15mm噛ませて、7.5Jのオフセット+25にしているんですが、どーもいかんそうです。


とはいえ、7.5Jのオフセット+25なんて珍しいサイズになるので、どーこーしようがないんですよね。


試しに9Jのオフセット+33を履かせたら良い感じなので、50mmワイドの記載変更をしようかと思ってる今日この頃です。
送信者 ドロップ ボックス
Posted at 2013/01/01 03:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「変な癖はトラブルの元・・・(反省) http://cvw.jp/b/626103/45385534/
何シテル?   08/18 01:00
はじめまして。 仙台出身ですが、就職して広島へ。その後転職して千葉に来ました。 車以外のネタはブログのほうに分けました。 ↓ https://c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1234 5
678 9101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クイックジャッキ購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/02 11:27:59
ASDキャンセル後のドライブ(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 14:14:30
Burger Motorsports Dual Cone Performance Intake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 19:05:29

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
135iを撃墜されて、通勤は歩くのも悪くないし、嫁さん買い物号もあるから減車しようかと思 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-Gから乗り換えです。 全く同じボディですが、4G03GDI 1800ccN ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ギャランVR-4も気に入っていたのだけれど、ギャランは嫁さんの脚が届かず・・・届くこの車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
人生初の愛車です。 H10年式 三菱ギャランVR-G E-EA1A エンジンは4G93 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation