2009年11月23日
紺色のバネに交換して、そろーっと一般道を走ってきましたよ。
( ̄ー ̄)
タナベの同レート、スズキ車名の1キロ低レート、スズキ車名の同レート、を装着して&走ってみて、
の評価なので脳内ウンチク君的評価より、ちょっとはアレだと思わないこともない。(ような気がする。)
ぜんぶ、イニシャルはゼロ。スラスト方向へズルズル動く程度。
で、たしかに「初期からリニア」って口がすっぱくなるほど言うのはわかる感じ。(のような気がする。)
レートはこんなです的グラフに描いてあったように、
街乗り&ちょっと速度を上げたあたりのストロークが少なめのときの
「その時のレート」はスズキ車名バネよりもけっこう高レートな感じがする。(ような気がする。)
ま、1Gで21ミリぐらいストロークしてるので、スズキ車名のほうも表記レートが出てるとは思うんだけど。
なんだか固い感じがするのは・・・やっぱりプラシーボか・・・。
今回は思いっきり荷重をかけて走ってないので、そのへんは来週のもてぎにて。
で、(一般道を法定速度で)走ってみて感じたのは、
「競技車っぽく動くようになった(気がする)」ってこと。自由長の短いバネを付けたみたい。(な気がする。)
なんか上手く言えないけど、ミノル国際のほうが自分はタイムが出そう。(な気がする。)
スズキ車名はやっぱり評判通り、少しフワフワ感があって、高荷重がかかっちゃえば同じなんだけど。
タナベはなんつーか、「存在感がない」って感じで、黙々と伸びたり縮んだりしてて
「タナベバネはこう走れ。」みたいのを意識しなくてもいい感じ。最もふつう。走りやすい。
ただこれは、びっつに7シーズンもタナベを装着し続けたおれ的評価なので、初めてタナベをつけた人は違う評価かもしれない。
けど、デフォはたぶんこのままミノル国際で行くよ?
まあ流行ってるので(笑)
Posted at 2009/11/23 00:24:25 | |
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2009年11月21日
フロントのスプリングを交換した。
スズキの1600ccみたいな名前のスプリングから、ミノル国際のスプリングに変更。
そしてレートは1キロアップ。ビミヨー。
が、しかし。
わずかなレートアップのようだが、
「柔らかい」と言われるスズキ車名バネと、「初期からリニアリニア」ってしつこいミノル国際。
硬軟のメリハリがつくのではないだろうか。わかんないけど。
【使い分け例】
縁石のキツい名阪、九州、本庄。・・・銅メタリックがうなるぜ!
路面のフラットなスゴー、鈴鹿、もてぎ。
・・・国際カートコース。リニアとかわかんねぇけど「国際」のバネでいくお(・ω・)→( ゜ω゜)クワッ
あ。備北の路面?覚えてないよ?(・∀・)
これからいつものヤマサカミチ(←首都高とも言う。)で試乗してきまーす。
Posted at 2009/11/21 22:24:05 | |
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2009年11月16日
来年のPN1クラスをやるにあたって、おれは(軽い気持ちでノリで)スイフトスポーツを選んで
ふくだくんは(精査の後)デミオを選んだ。
ワンメイクになりがちな最近のジムカーナ。なぜあっさり車両選択に違いが出たのか。
なぜかを考えた。(それとなく。ノリで。)
N1クラスを戦ったおれは、ラインやターンでは負けてない(と思ってる)のに
ストレートが伸びるクルマに「えー、そんなタイム出るの。」とか思って負け続けた。
一生懸命にターンで稼いでも、ストレートで逆転され続けた(と思ってる)わけ。
だから来年は、唯一のテンロクで、ストレートの伸びが期待できるスイフトスポーツを選択した。
そゆこと。
それに対して、SA1をEK9で戦ったふくだくんは、EF8の軽量に手を焼いた(のだろう)。
エンジンパワーで上回るEKで一生懸命走っても、クルクルと走るEFにチギられちゃったりね?
だから、エンジン(馬力)は小さくても車体の薄さ(平べったさ)と、80Kgも軽量のデミオを選択した、と。
(だからE地区の某KMYMさんは、今年きっとWエントリでの2Sに苦労したんだろうね?)
(で、N1出身だけど来年はコーナリングデミオなわけだ。)
直近の出身クラス(の経験)によって車両選択時の「これだ!(・∀・)」が違ってくる。
これは実に面白い。興味深い。
・・・と、独りで「おれすごい。」とかニヤニヤしてるのだ。おわり!
Posted at 2009/11/16 23:38:53 | |
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2009年11月14日
雨の茨城中央サーキットのフリー走行へ行ってきました。
朝から行こうと思ってたけど、2時までPBRに居たのでムリだった。
9時出発。
HDDナビさまが「土浦北ICで降りて新治村から筑波山を通って行くといいんじゃね?」って言うから
「お、10年ぶりに筑波山でも通ってみるか♪」なんて思ったら・・・
なんなの、あの超スーパー段差舗装・・・。(知らなかった。)
時速2キロぐらいで通過しないとロアアームがモゲそうな凸凹舗装と全線に渡るキャッツアイ。
当時のギャラリーコーナーも、ここしばらくは全く人が居た形跡の無い廃道のような雰囲気。
ありゃ駄目だ。筑波は終わったね・・・。
なんとか峠区間を終え、八郷のあたりは・・・うお、(なぜか)超ドロドロ&落ち葉道路。
車体全面が泥にヤラれて、イバチュー到着。
みなさん朝一から熱いバトルをされてたようで。
会長は新品タイヤ4本を午前中だけで終わらせた模様(笑)
スイフたんを準備して、午後から走行。
が。
ウエット(しかもIOXを更に荒くした)路面とGG(つーじー)の組み合わせでは、全くアレせず・・・。
「くそー。 (・ω・)→( ゜ω゜)クワッ」ってスタートしてみたら、
ESPを切り忘れてトラクションコントロール全開でさ、スイフたんが勝手にアクセル閉じたりブレーキかけてくれたり。
サイド引いてリアが回り始めたら「あ。(スイフたん)」ってアクセル閉じてリアのスライド止めてくれるよ!
(・∀・)
ありがとうスイフたん。おかげで安全に走れました(笑)
だんだんハーフウエットになるものの、1分18秒1がやっと・・・。
オーツキさん(EF8)は8秒台で走ってた模様。おれ遅杉。
しかし今回の超せまくて忙しいパイロンコースを走ってみて、スイフたんの(クルマ的な)課題が見えてきた。
まだ現段階では、今回のイバチューならびっつのほうが速く走れると思う。
よし、テコ入れだ。
イバチューからの帰り道。
懲りずに、更に激しいトラック通行禁止の林道のような峠道を通って筑波山を通過して帰りましたよ。
真っ暗だったからクルマを止めて光軸調整やったった。 (・ω・)→( ゜ω゜)クワッ
Posted at 2009/11/15 21:47:19 | |
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2009年11月12日
あのさ、ヤフオクに出品してるとさ、
だいたい「あ、これ落ちる。」とか「あー、これはだめかもわからんね。」とか
読めるようになるよね。
【俺的コレは落ちる判断基準】
1.「アクセス総数」に対して「ウォッチリストに追加された数」が15%あれば、
その品物は落札される。
(例:アクセス100、ウォッチリスト追加15、とか。)
2.「アクセス総数」に対して「ウォッチリストに追加された数」が20%超なら、
その品物は希望落札価格で落札される。
(例:アクセス300、ウォッチリスト70、とか。)
3.ウォッチリスト追加が総アクセス数の10%以下なら、
どこか(タイトル?価格?品物?文章?画像?)に問題がある。
コレ。( ̄(エ) ̄)y-°°°
Posted at 2009/11/12 23:00:33 | |
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