• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

ピストン比較の結果

測定の結果、某ピストンの方がEJピストンよりも約4.0cc容積が少ないと出ました。

EJの純正圧縮比は1:10。

某ピストンを使用すると約1:11.1。

…これは久々にヒットですよ(笑)

ピストンとピストンピンで3000円ちょい。(1組)
リングセットが10000円位。

ピストントップの加工費用を考慮しても、EJ用のハイコンプピストンとしてはなかなかのCPですよ。

懸案はバルブとの干渉と、加工で減少するトップランドの厚みですが…NAなら何とかなるかな?
Posted at 2014/03/29 19:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2014年03月28日 イイね!

ピストン比較

ピストン比較昨晩メタルクリーンに漬け込んだピストン。

非常に綺麗になりました(笑)

…何を画策しているかと言いますと、ですね…



…これです。

右手がEJピストン、左手が某ピストン(加工品)です。

ボア、ピン径、ピンハイトは(加工して、ですが)同一なのでEJに組み込み可能のはず。

EJピストンの単体重量は計測していないので未だ不明ですが、恐らく某ピストンが軽量です。

更に、ピストンピンはEFよりも軽量なのは確認済み。

後はクラウン容積がEJピストンより少ない、つまり圧縮が稼げれば…も一つ、バルブがピストンに当たらなければ…

EJ用の流用ピストン候補になる予定です。

容積測定は明日のお楽しみ(笑)
Posted at 2014/03/28 23:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2014年03月27日 イイね!

春めいてきたので…

春めいてきたので……始動です。

本日はEJピストンのクラウン容積測定…

の前に、お掃除開始。

Posted at 2014/03/27 20:24:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2014年02月08日 イイね!

実は…

なんやかんやありまして、現在真面な中古エンジンに載せ替え元気に走っております私のM100A。

載せ替え前のエンジンには、手を入れたヘッドを載せていましたが細かい圧縮比は計算していませんでして(笑)

改めて算盤弾くと、EJノーマルブロックとの組み合わせで圧縮比1:10.3。
純正が1:10ですから、極めて微妙に圧縮アップしてました。

因みにEFノーマルブロックとの組み合わせだと圧縮比1:10.9。
此れならまだ、圧縮アップによるパンチを体感出来そうですが…

問題は我等がEJ。

圧縮比1:11以上を狙うならば、ピストン側で圧縮を確保するのが無難ではないか…という状況です。

幸い?手元にはブローしたEJが2セットありますので、次期エンジンはその辺りも考慮して…バリッと圧縮のあるエンジンにしたいですね〜

ハイカムとの組み合わせならば、作用角との兼ね合いもありますがより圧縮アップが必要ですので考えどころです。
Posted at 2014/02/08 19:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2014年02月06日 イイね!

年明けからこっち…

ブログ更新が無い!と、某所からお叱りを受けましたので更新です(笑)

実はまたエンジンブロー気味だったもので。

風邪じゃあないのに、機械にブロー気味なんてあるかよ!というツッコミは無しの方向で。

オイルが一日1リットル減るだけだったんですが、とりあえず載せ替えて、事なきを得ました。

これから謎のオイル喰いの検証ですが、一体なんなんでしょうね。ドキドキが止まりません。

今日はそほどです。
Posted at 2014/02/06 15:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | M100A | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation