• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

ピストン比較の結果

測定の結果、某ピストンの方がEJピストンよりも約4.0cc容積が少ないと出ました。

EJの純正圧縮比は1:10。

某ピストンを使用すると約1:11.1。

…これは久々にヒットですよ(笑)

ピストンとピストンピンで3000円ちょい。(1組)
リングセットが10000円位。

ピストントップの加工費用を考慮しても、EJ用のハイコンプピストンとしてはなかなかのCPですよ。

懸案はバルブとの干渉と、加工で減少するトップランドの厚みですが…NAなら何とかなるかな?
Posted at 2014/03/29 19:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2014年03月28日 イイね!

ピストン比較

ピストン比較昨晩メタルクリーンに漬け込んだピストン。

非常に綺麗になりました(笑)

…何を画策しているかと言いますと、ですね…



…これです。

右手がEJピストン、左手が某ピストン(加工品)です。

ボア、ピン径、ピンハイトは(加工して、ですが)同一なのでEJに組み込み可能のはず。

EJピストンの単体重量は計測していないので未だ不明ですが、恐らく某ピストンが軽量です。

更に、ピストンピンはEFよりも軽量なのは確認済み。

後はクラウン容積がEJピストンより少ない、つまり圧縮が稼げれば…も一つ、バルブがピストンに当たらなければ…

EJ用の流用ピストン候補になる予定です。

容積測定は明日のお楽しみ(笑)
Posted at 2014/03/28 23:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2014年03月27日 イイね!

春めいてきたので…

春めいてきたので……始動です。

本日はEJピストンのクラウン容積測定…

の前に、お掃除開始。

Posted at 2014/03/27 20:24:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2013年11月16日 イイね!

EJショート妄想

1.排気量988cc 連棹比3.02のノーマルEJ

2.排気量740cc 連棹比4.39のEJショート(EFストローク)

NA同士で、ヘッドチューン程度なら、使いやすいのは排気量が大きい方なんでしょうかね…。

ただ、単純に趣味として手間暇掛けて創り上げるなら【レーシングエンジン並みの巫山戯た連棹比】を持ち、高回転で真価を発揮しそうなEJショートは矢張り夢ですねぇ…

【EJショートに立ちはだかるネック】

⚪︎EJブロックにEFクランクはポン付け不能…メインジャーナル径違いをどうやってクリアするか。

⚪︎高連棹比達成の為のコンロッドワンオフ…流用は多分無理、一体幾らするんだろう(笑)

⚪︎高回転を生かす為のハイカム…一体幾らするんだろう(笑)

⚪︎圧縮確保の為のハイコンプピストン…軽くてナイスなピンハイトなブツが無いならこれまたワンオフ、一体幾らするんだろう(笑)

EJブロックを諦めて、EF72φ作戦ならば、ネックはほぼブロック強度とハイカムだけに成りますけど…









Posted at 2013/11/16 19:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記
2013年10月13日 イイね!

別の穴の続き

別の穴の続き早起きしたので昨日の続き…



ボア間の一番肝となる水穴の補強をするためには、ブロックを天地逆にしてフィラーを流し込む必要が有りそう…なんですが、そうすると…

冷却上重要なブロック上部のデッキ〜シリンダー周りの水穴も漏れなく埋まってしまいます。

なので、上記の水穴を確保しつつ、ボア間を重点的に埋める作戦を目下検討中。

…ボアごと機械加工で削り落として、スリーブ作製➡︎挿入というブルジョワ作戦は費用面で全く無理。

さてさて、楽しくなってきました。
Posted at 2013/10/13 08:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation