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やん☆つかのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

ボア間の水穴

ボア間の水穴写真見にくいのでアレですが、EJエンジンはボア間の水穴ありません。

…ってことは…EFをボアアップした際には埋めてしまっても良いな(笑)
Posted at 2013/11/24 23:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月24日 イイね!

エンジンブローの原因

エンジンブローの原因写真は、先日降ろしたEJエンジンのピストン。
…一気筒のピストントップのみ、アルミの肌が見えています。
…これで、大体予想はしていましたが…


オイルパンには銀色の粉末がいっぱい(笑)
これ、メタルの成れの果てですね。

…そして、コンロッドメタルを確認すると…


…やはり(笑)3番コンロッドメタルが耳付きになってました。 典型的なメタルブローですね。

3番コンロッドは、キャップが変形していて取り外した後にコンロッド本体に組めませんでした。
こりゃ、コンロッドは一本発注確定です^_^;

クランクシャフトのジャーナルは、メタルがメタルだけに傷がありました。深さなどはこれから検証ですが、ラッピングして傷が消えればアンダーサイズメタルで復活させたいですね。

2番はコンロッド、メタルとも良好。

1番はメタルの張りが無くなっていましたが、ジャーナルは綺麗でした。

…以上を踏まえて、EJ再生に取組みます。
皆さんも、オイル管理にはお気を付け下さいますよう…
Posted at 2013/11/24 23:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月21日 イイね!

私がM100Aに乗っている訳。

私がM100Aに乗っている訳。
11年間連れ添ったスプリンターGTに別れを告げてから半年余り…

現在はエンジン載せ換えという「魔界転生」により公道復帰を果たしたデュエットに乗っている訳ですが。

…実は結構、車のチョイスについて聞かれる事が多いのですよ。

何でも良かった訳ではなく、完全に「指名買い」だったのですが…では何故、M100Aなのか…

それは、嫁さんから「燃費の良い車に」との強い要望があったり、スプリンターを絶好調で維持するのは色々ハードルが高かったり、諸々ありますが一番の理由はM100Aが「デカイミラ」だったからです(笑)

搭載されているEJーVEはL700等、ダイハツではメジャーなEFーVEとシリンダーヘッドを共用する兄弟エンジンです。

スプリンターに乗っている時期に、ひょんな事からEFのヘッドを弄り出し、素人ながら色々と手応えもありまして…

「いつかは自分で手を入れたエンジンの載っている車に乗りたい!」

という思いが強くなり、折しも燃料費高騰など車両入替を後押しする条件が整ってしまったので…

…という次第です。

よってデュエット、ストーリアどちらになっていたとしても「排気量は1000cc一択」で1300ツーリングやX4は眼中に無かったと言う変態振りです(笑)ミラジーノ1000にMTがあれば、其れも候補になっていたかも知れませんが。

エンジンも車を構成する部品の一つに過ぎませんが、車のキャラクターを一番方向付けるのもまたエンジンだと思います。

広い世の中、エンジンありきで車を選ぶ輩が一人位居ても…面白いですよね( ´Д`)y━・~~
Posted at 2013/11/21 21:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月17日 イイね!

ボアアップ時のブロック補強検討

ボアアップ時のブロック補強検討写真オチですが、前回の検討から暫く考えて、ボア間についてはこれでどうよ!という作戦が閃きました。

穴の位置と、挿入する丸棒の位置関係がキモなんですが…



こういうイメージです。

上手く行けば、ボア間に関しては十分な補強が出来そうです。

問題は、本来水穴が有るべき箇所なので冷却へのはね返りが有りそうです。

対策としては…

1.ブロック上面一杯までフィラーで埋めずにいくらか残す。 水通路用に丸棒の形状を工夫する。



2.ブロック上面までブロックフィラーで埋めた後、既設の水穴からドリルで水穴を開ける。

…なんて考えてましたが。

あっさり水穴全てを、上面を幾らか残して全埋めするのが手っ取り早いかもですね^_^;

Posted at 2013/11/17 20:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記
2013年11月15日 イイね!

レブリミットアップと平均ピストンスピードの話

EFVE用のECUでレブリミットが上がったとして…

どノーマルの腰下が持つの?どうなの?という話。

計算式はリンク先参照と言う事で結論から言えば…

EJ腰下でEFVEレブリミットの8600rpm迄回すと、ピストンスピードは23.22m/s。

8000rpm迄だと21.6m/s。

平均ピストンスピード最大値の目安は20〜22m/sらしいので、当面は8000rpmまでで抑えるのが無難ぽいですね。

またもやメタルブローとか嫌ですから^_^;

腰下をキッチリ作って、「これでブローしたら一片の悔いなし!」になれば封印を解く…と。

こんな予定です。
Posted at 2013/11/15 00:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | M100A | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
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