• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やん☆つかのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

EJショート妄想

1.排気量988cc 連棹比3.02のノーマルEJ

2.排気量740cc 連棹比4.39のEJショート(EFストローク)

NA同士で、ヘッドチューン程度なら、使いやすいのは排気量が大きい方なんでしょうかね…。

ただ、単純に趣味として手間暇掛けて創り上げるなら【レーシングエンジン並みの巫山戯た連棹比】を持ち、高回転で真価を発揮しそうなEJショートは矢張り夢ですねぇ…

【EJショートに立ちはだかるネック】

⚪︎EJブロックにEFクランクはポン付け不能…メインジャーナル径違いをどうやってクリアするか。

⚪︎高連棹比達成の為のコンロッドワンオフ…流用は多分無理、一体幾らするんだろう(笑)

⚪︎高回転を生かす為のハイカム…一体幾らするんだろう(笑)

⚪︎圧縮確保の為のハイコンプピストン…軽くてナイスなピンハイトなブツが無いならこれまたワンオフ、一体幾らするんだろう(笑)

EJブロックを諦めて、EF72φ作戦ならば、ネックはほぼブロック強度とハイカムだけに成りますけど…









Posted at 2013/11/16 19:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 72Φなピストンの話 | 日記

プロフィール

「ピストン比較の結果 http://cvw.jp/b/629424/32702209/
何シテル?   03/29 19:51
いい年こいて車弄りに目覚めました。 外見ノーマル 中身化け物 そんな車が好きです。 如何にも早そうな車やフツーに早い車よりも歌舞いた車が好物。【皮を包った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
10 11 1213 14 15 16
171819 20 21 2223
24 2526 2728 29 30

リンク・クリップ

レース参戦とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 01:33:15
ショートシフトレバー&ショートストローク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 20:08:53
加工したいもの満載。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 22:01:55

愛車一覧

トヨタ デュエット トヨタ デュエット
実用的でラクなヤツ。 不運な事故?で半年足らずでエンジン載せ替えの憂き目に。 転んで ...
ダイハツ ミラ EF.EJは本当は出来る子! (ダイハツ ミラ)
箱はありません! ヘッドとブロックは数基あります! バルブ磨き・燃焼室も面取り、形状修 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 社会人になってから、車を運転するようになりました。 当初は全く興味が無い為、おっさんセ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
記録用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation