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イイね!
2013年04月22日

ど~するか悩むな~

皆様大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ここ数ヶ月仕事が超ハードで、休日も頻繁に仕事だったため「みんカラ」放置になってしまってました(´・ω・`)

ですが、今は仕事の合間に差し掛かった事もあり、乗るだけではなくチョットだけゴマオに構ってあげようと思っています。

そこで、先日車屋の友達にお願いしてある物を注文してきました。

何を注文したかと言うと・・・

ゴマオに乗り始めてからず~っと欲しかったアイツです(≧∇≦)b

アイツの正体はまた後程とさせていただいて・・・


で、何を悩んでいるかと言いますと、アイツの取り付け作業をする際に一緒に作業してもらうかどうかを悩んでいる物があるんです。

最近、赤信号等で「Dレンジ」のまま停車していると、車体がプルプルプルプル・・・

ニュートラルからDレンジへ入れると「ドンッ」と軽い衝撃・・・

以前はそこまで顕著ではなかったのですが、ここ最近感じるようになってきたので、「これはエンジンマウントが死んでるのでは?」と思っている訳です。

そこで、純正エンジンマウントの交換見積もりを出してもらったところ、純正エンジンマウントの部品代が高い事にビックリ(((゜Д゜;)))

TRDから出ている強化品の倍近い額だったんです。

そこで、高いのを我慢して純正エンジンマウントの交換をするか、それともTRDの強化エンジンマウントにするか、はたまた交換せずに気付かなかった事にするかw

といったところで悩んでおります。

どなたかTRDの強化エンジンマウントを装着した車に乗った事がある方います?

強化エンジンマウントだとエンジンの振動が車体に伝わってきて不快なんでしょうか?

TRDの強化品ならそんなでもないんでしょうかね?

どなたかご存知の方いませんか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/22 20:31:40

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この記事へのコメント

2013年4月22日 22:04
エンジンマウント・ブッシュが死んでる状態ですかね、ボンネット内のエンジンが傾いてないっすか?。身内100チェV号は傾きは見られなくショックも無かったけど、MTに乗せ換えた時にメカニックのチェックで「ブッシュ切れてます。」とのことで交換しました。13年以上経過した車では交換は必要なようです。

TRDから強化品がでてますね。元々強化品は剛性が高く余分なエンジンの動きが少なくできるためMT用のシロモノです。
 オイラもロアアームやテンションアーム・ブッシュをTRDの強化品に打ち換えてますが、純正よりかなりシャープになります、気にいってますが。エンジンマウウントブッシュはATなら純正のほうがイイ気がしてます。ブッシュの単価は8千円ほどだけど、Dラーは工賃が高いのです。JZXショップなら工賃は半額近いですヨ。
コメントへの返答
2013年4月22日 23:07
こんばんは☆

まだちゃんと確認した訳ではありませんが、エンジンマウントのブッシュが切れてる状態だと思われます。

やっぱ強化品だと走りは良くなっても快適性が損なわれる可能性が高いんですね。

今回驚いたのが、純正エンジンマウント2個とミッションマウントの部品代が合計3万チョイで、逆に工賃はたいした事なかったんです。トータルで5万ってとこみたいです。

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