2013年04月29日
先日エンジンマウントをどうするか悩んでいるとブログで書きましたが、散々悩んだ結果・・・
車高調を新品交換する事にしました(=゚ω゚)ノ
エンジンマウントって言ってたくせに「車高調」かよって思われると思うのですが、タイミング的に車高調の交換がベストと判断したので、前回のブログとは全然明後日の結果に至りました。
エンジンマウントが終了しているのは明らかなので、後々対策しなければならないのは変わりません。ぴぽたんさんにアドバイスもいただいたので、エンジンマウントを交換する際は純正で交換するつもりでいます。
では、何故今回急に車高調を交換するに至ったかと言いますと・・・
先ず、前述のエンジンマウントを交換するつもりで部品代や工賃を調べていると、だいたい5万円近い金額になる事が判りました。
エンジンマウントが結構な金額になるので踏ん切りがつかないでいる時に、車高調から「カチャカチャ」音がしたり、ショックが抜けてしまっていると思われる症状が出ている事を思い出したんです。
今使っている車高調はKTSさんの車高調で、オーバーホールが可能な物なのでKTSさんに電話でオーバーホールに掛かる金額を問い合わせてみました。
するとKTSさんからの言われた事は・・・
「今ですと、ゴールデンウィークのキャンペーンなんかもあるのでオーバーホールより新品の車高調にした方が良いかもしれません! 車高調の下取りやキャンペーン等を合わせて計算すると、新品の車高調を取り付けしてアライメントまでやる金額とオーバーホールだけの金額だとオーバーホールの方が高くなってしまうんです。」
なんですと(゚Д゚)!! 今なら新品交換の方が安いと!?
新品の車高調に交換する金額を出してもらうと、普段なら車高調の部品代にしかならない金額で取り付けからアライメントまでやってくれるとのこと。
2~3日迷いましたが、7万数千円で新品の車高調を入れられてアライメントまでやってもらえるチャンスはなかなか無いんじゃないかと思って作業の予約を入れさせてもらいました。
金額的にもエンジンマウントで予定していた金額に+2万円チョイですし、そもそも車高調はもっと金額的に逝ってしまえる額だと思っていたので今回はこちらを優先しました。
前回エンジンマウントで悩んでいるとブログを書いたのに、肩透かしで別物になってしまいお騒がせしましたm(_ _)m
Posted at 2013/04/29 23:53:05 | |
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2013年04月22日
皆様大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ここ数ヶ月仕事が超ハードで、休日も頻繁に仕事だったため「みんカラ」放置になってしまってました(´・ω・`)
ですが、今は仕事の合間に差し掛かった事もあり、乗るだけではなくチョットだけゴマオに構ってあげようと思っています。
そこで、先日車屋の友達にお願いしてある物を注文してきました。
何を注文したかと言うと・・・
ゴマオに乗り始めてからず~っと欲しかったアイツです(≧∇≦)b
アイツの正体はまた後程とさせていただいて・・・
で、何を悩んでいるかと言いますと、アイツの取り付け作業をする際に一緒に作業してもらうかどうかを悩んでいる物があるんです。
最近、赤信号等で「Dレンジ」のまま停車していると、車体がプルプルプルプル・・・
ニュートラルからDレンジへ入れると「ドンッ」と軽い衝撃・・・
以前はそこまで顕著ではなかったのですが、ここ最近感じるようになってきたので、「これはエンジンマウントが死んでるのでは?」と思っている訳です。
そこで、純正エンジンマウントの交換見積もりを出してもらったところ、純正エンジンマウントの部品代が高い事にビックリ(((゜Д゜;)))
TRDから出ている強化品の倍近い額だったんです。
そこで、高いのを我慢して純正エンジンマウントの交換をするか、それともTRDの強化エンジンマウントにするか、はたまた交換せずに気付かなかった事にするかw
といったところで悩んでおります。
どなたかTRDの強化エンジンマウントを装着した車に乗った事がある方います?
強化エンジンマウントだとエンジンの振動が車体に伝わってきて不快なんでしょうか?
TRDの強化品ならそんなでもないんでしょうかね?
どなたかご存知の方いませんか?
Posted at 2013/04/22 20:31:40 | |
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