• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんかくいなりのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

オーリス180G"S Package"に試乗してみた!

オーリス180G"S Package"に試乗してみた!今日は車検前3ヶ月点検をしてきました。
ディーラーの駐車場でいつも通り走ってお迎えがすぐに来るなり
「and yetさん、タイヤ変えましたね!!」


さすがしょっちゅう顔を出してるだけあって、小さな違いも気付かれます(笑)
お店に入るなり一瞬で走って出てきて、タイヤの違いを気付くって凄いw


ちなみに車検の見積もりでしたが10万くらいってことでした。
距離を乗ってるのでもしかしたらブレーキ関係を交換した方がいいかもっていう話をしていましたが、点検してみたらまだ新車時から半分程度しか摩耗してなかったらしく、各種オイル類とフィルターの交換ぐらいで済むそうです。
IMAバッテリーの特別保証も“7年16万キロまで”に延長されたので、まだまだ安心して走れそう♪


話は変わってオーリス。
「来週の試乗会にぜひ来ててください~」
…なんて主任さんに言われてましたが、今日の車検前3ヶ月点検に出かけるときに前を通ったところナンバーが付いていたので帰りに寄ってみました。

駐車場に入ると…やっぱり誰も来ない。
自分で停めようとするとノロノロ歩いてきたので、試乗したい旨を話して店内へ。
5分ほど待つと準備ができたそうで試乗してきましたー。
ちなみに残念ながらCVTモデルで営業マンも同乗です。
うちのDなら好きに乗りまわせるんですが(笑)


コースはほぼ市街地ですが、うちの近所はアップダウンがあるので試しがいはあります。
まずお店を出るときの段差で違いを実感。
サスがヨタヨタしてません!(感動)

CVTの変速制御も段付き感があってなかなかリニア。
初代の踏んでも加速しないのとは大違いです。
もたつきもないし、最近のトヨタにはない乗り味です!

交通量が全くなかったので、営業マンに許可をもらって上り坂の途中でいったん止まり、マニュアルモードで全開加速。
さすがにVTECのようなサウンドはしませんが、なかなか心地いいサウンドで吹け上がっていきます。
マニュアルだったらもう少しよく吹けるのかな?
卸したてで15kmしか走ってない(お店のスタッフしかまだ乗ってなかったらしい)のと市街地コースなので、いつかは高速とかで踏み込んでみたいなぁ…(と、その時は思ったw)


ハンドルを細かく左右に振ってみると、トヨタにしてはこれまたロールの少ないしなやかな動き。
いい感じに予想を裏切らずにいてくれてるので楽しかったですw
気になった点と言えば「ステアリングの軽さ」かなぁ?
片手でハンドルを回すにも“軽すぎじゃない?”と思うくらいに軽いです。
工場装着タイヤはミシュランでした。
ただ、もしかしたら86よりも走りがいいんじゃ…と思ってしまいました。


でもってお店に戻ると営業マンなので当然商談に話を持って行くのですが…
「こいつら売る気あるの?」って言う感じ。。。

“このクルマのここがいいんですよ!”とか全然アピールしてこないで、一方的に“どの装備がおすすめで、残価設定クレジットを9月までに組めば値引きできます。”とかそんな話ばっかり。
しかも、とうとう最後まで水さえも出てきませんでした。


オーリスはいいクルマってことが分かりましたが、
問題は売る側ですね(プッ
Posted at 2012/08/31 01:03:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2012年08月29日 イイね!

新たなエナジー、タイヤ履き替え!

新たなエナジー、タイヤ履き替え!ここ最近、新しいタイヤを考えていましたが…
とうとう履き換えてしまいました!

TOYOTIRES
NANOENERGY2です。

オートバックスやイエローハットは高すぎて論外。
同期に聞いた個人店は安かったのですが、それでも10万円…
そして、職場の方に紹介していただいた町田市にあるタイヤショップ・“タイヤ安売王(山下タイヤ)”さんで取り付けまでお願いすることに。

だって、廃タイヤ処分・工賃・新品バルブキャップ込みで約●万円



じゃんっ!!
初めて自分で買ったタイヤ!!(ぇ
以下カタログからコピペ


・転がり抵抗を約40%低減。(TOYO TEOplus比)
ナノバランステクノロジーにより開発された低燃費トレッドコンパウンドが、転がり抵抗を大幅に低減しました。
・新トレッドコンパウンド&深溝設計で耐摩耗性能を向上。
新コンパウンドと深溝設計で、耐摩耗性能と転がり性能を両立しました。
・ナノエナジーの性能が選べる全10サイズに拡大


個人的に『エコピア』のユニバーサルデザインが好きじゃないので、これくらいの控えめのスッキリした方が好きです♪


ロードノイズは前に履いていたミシュランが「ゴォー」だとすると、ナノエナジーは「コォー」って言った感じで前よりも角が丸い音と言うか。
転がり性能はさすが「AAA」性能です!

→“滑空”で走ると全く速度が落ちません。
→アクセルを離すポイントが凄く手前になりました。
→走りだしが軽い。
→モーターアシストが積極的に入るようになりました。




R412に入る手前でこの燃費!
R246でエアコン付けて渋滞してこの燃費はビックリしましたw
行先はいきなりヤビツ峠です。

もちろんタイヤに負担をかけないような走り方ですが、先日走ったときも2年ぶりのヤビツにビビりまくって走ったので走り方としてはほぼ同じ。
裏ヤビツ側から上っていき、菜の花台展望台での燃費が…


17.1km/lでした。引き続きエアコンも入ってます。
ちなみに前回は14.6km/lだったので、2.5km/lの燃費向上です♪
ドライ性能はカタログだとウエットよりも悪い表記なんですが、ヤビツを丁寧に上っている限り前のミシュランと同じぐらいのハンドリングでした。
乗り心地は少しだけソフトになったかな?


ちなみに菜の花台からアクセルは1度も踏まずにR246の名古木交差点にたどり着きました(笑)
街中のゴー&ストップなら、1300回転くらい回せば十分に加速するように♪
20km/h台のモーター走行も、前は転がり抵抗に負けて必ず速度が落ちていましたが、ナノエナジーはちゃんと加速していきます!


当然よく転がるのでブレーキは手前から踏まないといけないですが、その分アクセルを早く離したり、ブレーキを踏む距離が延びた分IMAの回生充電が増える訳でいいことだらけ♪


明日は車検前3ヶ月点検でディーラーに行くので、担当さんびっくりするだろうなぁ(笑)
Posted at 2012/08/29 23:35:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2012年08月28日 イイね!

1ヶ月に1回か…

1ヶ月に1回か…「忙しい」のを理由に洗車をサボってる気がする(汗)

気付いたらルーフがウォータースポットだらけ。
洗っただけではもちろん落ちないので磨かないとなんですが、この暑さじゃ…
というわけで、今日もシャンプーだけ。
かれこれワックスしてから何ヶ月だろう?
さすがにもう弾かないです…



エンジンルームも洗車のたびに手の届くところは拭いてるけど、奥の方は汚れてる…
まぁ、手が届かない以上はどうしようもないんですけどね。


駐車パレットに収めたところを写すのは初めてかも?
地下1階なので、だいたいは地下に潜ってマス。
ただこの地下パレット、地上パレットと違って支柱の柱が4本立ってるので、ドアミラーを畳まずに入れるとミラーがもげます(爆)
左右は片側4センチくらい余裕があるので、アコードなら入るかな?
で、この地下1階だけ

『ハイルーフ車入庫不可』地下2階はOK)

なので、セダンかいいとこオデッセイとかストリームしか駐車できませんw
背の高いミニバンは買わないので関係ないですが♪
明日から久々の2連休ですぞい!
Posted at 2012/08/28 22:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2012年08月26日 イイね!

初めて興味を持ったトヨタ車。

Honda大好きです!
よっぽどのことがない限り、生涯ホンダ車を乗り継ぐつもりでいます。

強いて言うなら、最近のマツダのクルマ作りも好きです。
逆に三菱は全然元気がないし、日産も最近どこか違うような…。
誤解を恐れずに「嫌いな自動車メーカーはある?」って聞かれたら、自分は間違いなく


『 ト ヨ タ 』って即答します。


理由はさておき、トヨタで欲しいって思えるクルマは皆無です。
以前試乗する機会があった86の走りにはガッカリでしたねー。。。
そんな中で「おっ!」って思ったクルマが先日デビューしました。
新型オーリスです。

オーリスのFMCはネッツ店の前を通ってのぼりを見るまでは知らなかったんですが、画像を見て、そのトヨタ離れしたスタイルに興味が沸いてしまいましたw
とある部分で「やっぱりトヨタだな」って部分はありますが。
でもって、今日タイヤを見に行った帰りにネッツ店の前を通ると、黒のオーリスが。
やっぱり気になってしまったので、はじめてトヨタのお店に入ってみました。



夜だったので写真は撮りませんでしたが、展示車は1.8LのSパッケージ。
なんでも急遽今日の夕方に入庫したそうで、来週あたりに試乗車になるそうです。
営業マンさん曰く

・エンジンはウィッシュの感覚に近い…はず。
・初代CVT車のように踏んで、回転数と速度の上昇が比例しないことはない…はず。
・意外とカッコいいですよね!
・せめてアクセルレスポンスだけでもよくないと、スポーティーじゃないですから。
・今までのトヨタにないタイプのクルマなんで、お客様の反応が気になります。
→どうも社内で乗った人はいないらしいです。

…というか今日初めて実車を見たらしく、自分がスモールを点けて眺めてると一緒に見入っていました(笑)
思わず、「アクセルのレスポンスがいいだけでスポーティって言えるんですかね…?」って言ってしまいましたが(苦笑)



初代の特徴的なインパネ("フライング・バットレス"と呼ぶそうです)は賛否両論があったそうで、特に「サイドブレーキを下ろすと手を挟む。それでいて引きにくい。」っていう意見がかなり多かったらしく、新型はオーソドックスなシフト回りに。
自分は好きでしたけど、あのインパネ。


同期が初代のオーリスに乗っていますが、確かに加速はかったるい印象でした。
CVTの回転数だけ上がって、全く加速が伴わない感じ。
それでいて初代のCMのキャッチフレーズは「直感性能・オーリス」でしたからねー。


「来週の試乗会にはぜひ来てください!」
「事前に連絡いただければ、試乗車すぐ開けておきますので!」
と、主任さんに名刺を戴いてしまいました。
買わないけどねw

ただですよ。
スタイルは「おっ、走りそう!」と、かなり期待してます。
が、これで来週ヨタヨタした走りを披露されたら…


「やっぱり常識に背を向けた、悪趣味なCMの尻のクルマでした」


っていうレッテルが(苦笑)
自分の中で、クルマCMの中で一番酷いのはヴェルファイアってことは変わりませんが。
Posted at 2012/08/26 00:26:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2012年08月22日 イイね!

久々に某「険道」70号線

久々に某「険道」70号線久々のお休みだったのと、前日の疲れで今日は14時過ぎまで寝貯め。
とりあえず起きて何もすることがなかったので、ご飯を食べながら行動計画。

「宮ヶ瀬ダム辺りまで行こうかなぁー」

というわけで、とりあえず宮ヶ瀬まで来ました。
ただ、もうちょっと走りたかったので“道志みち”を走ろうかなぁーと思ったんですが。
とある交差点でハンドルを左に切っていました(笑)



神奈川県道70号
秦野清川線“ヤビツ峠”


納車1ヶ月で道路事情を知らずに裏ヤビツに入り、半泣きした数々の嫌な思い出。

断崖絶壁
凹んだガードレール
すれ違い困難
路肩ボロボロ
かなりの距離




ところどっこい!
2年ぶりに行ってみると路面は綺麗に舗装されていてビックリ。
道も拡幅されて、かなり走りやすくなってるではないですかw
※ちなみに今日は裏から入って行きました。


・・・久々に行くと楽しいかも(ぁ
Posted at 2012/08/22 23:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「レガシィの車検の次はシビックの車検なのですが…
今回は1度車検を切って、3月ぐらいに復活させようかと真剣に悩んでる…。
さすがに2年後また立て続けに車検はしんどいなぁと。
ちなみに満了日は1月11日。さて、どうするか…」
何シテル?   12/21 14:42
2009年11月03日、大好きなシビックハイブリッドを契約してみんカラ入りしました!! トランクスポイラーを付けたくて、MXBをチョイス。 色は稀少色の『ニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 7891011
12131415 1617 18
192021 22232425
2627 28 2930 31 

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2009年11月3日に契約、12月16日(大安)に納車しました。 【1年目 ~2010 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アプライドC型の、3.0R Spec.Bです。 最初で最後の水平対向6気筒×6MT。 程 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
2012年1月25日納車、2015年8月譲渡。 1999年7月モデルの特別仕様車「クリー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
クールアンバーメタリックの、2.0 RSZ。 いざという時の多人数でのドライブや、ちょっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation