BLITZカーボン毒キノコのフィルター清掃
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先月受けたV37スカイライン2回目の車検後の話。
購入当初BLITZのカーボン毒キノコを取り付けてからというもの、推奨されている通りに5000km毎で定期的に清掃するのって結構面倒でして…。通勤往復で1日80km弱を走るので2ヶ月も走れば5000km弱となるので、すぐに清掃時期。
最近サボりっぱなしだったので、車検を期に今更ながらフィルター掃除しました。
と言うのも、大陸製のQ50 200GT-t専用のタワーバーを先日の車検入庫前に外した際に、何故かナットを少しなめてしまって。新品の補修パーツ買いに行くつもりだったんで、丁度タワーバー外してたのもあって、これはチャンスだと(笑)
チャチャっとパーツを外します。
2
まぁ掃除と言っても、フィルター裏からエアーで吹くだけの超手抜きですけどね(笑)ホントなら洗剤つけて水洗いした方が良さそうなんだけど、乾かすまで取付けられずクルマに乗れないので、いつか予備フィルター買おうかなと思ったり…。
ステンレスメッシュのフィルターなんで、そんなに細かなゴミが取れるとは思ってないけれど…。
→ ってことはエンジンにちっさな埃が吸い込まれて入って、いつかエンジン不調になるんだろうなぁ。
仕事終わりに後輩のショップへ寄って作業しようと思ったのに、話が弾んでしまい、結局やり始めたのも写真の通り深夜0時20分を過ぎてから…次の日も仕事なのに😫
3
時間も遅いので早く終わらせようと思ったもんだから、エアクリ外してフィルター汚れをエアーで飛ばした際の写真撮るのを忘れてました…アホだなぁ。
フィルターを元に戻した際には、しっかりと各部のネジ締めとアイドリング確認は行いましょう。
時間最優先でササっとやったがゆえに増し締め確認も怠り、取付けがちょい悪かったのか、どこかから空気吸ってたみたいで、その後何度かエンジンチェックランプが点いてました。まぁ、ランプ点いちゃったら例の故障診断機でその都度消すだけなんですが。
結局後日、仕事終わりの帰る際にまたタワーバーとエンジンカバー外して、エアクリの取り付け調整する羽目になりましたとさ〜😫
めんどくさーい!
その後は、ほぼエンジンチェックランプ点いてないので、やはり少しの隙間や取付け不良があったのかも。
4
あとはパーツを元通りに戻して終了♪
車検でエンジンオイルとプラグ変えたからか、エンジンがめっちゃ静かでいい感じです。
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