• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月25日

緊急招集!! ハニカムって??

緊急招集!! ハニカムって??
師匠 『 電スロ~電スロってうるせーから、俺の宝箱からマジック出すから今度の週末、緊急集合!! 』 ってメールから事は動いた。年末押し迫っての弄りです!!



ってか、弄りが終われない・・・  笑




モビのFJファンミーティングでお友達になったM君。

なぜか知り合いになった瞬間から古くからの友人のように意気投合して、それ以来、ほぼ毎週のように師匠を交えて会って世間話をしているような・・・

たまにIUKさんも一緒にねぇ~!!  笑

会えば、『 ここをあーしたいよね!?・・・あそこをこーしたいよね!? 』 って感じで世間話ついでに、いつも妄想ごっこをしているような・・・

それぞれの愛機FJは出所は違えど異母兄弟車のようにほぼ互角のパフォーマンスになってきた感じがする。

・・・で、同様に、同じ贅沢な悩みを抱えるというか、同じ我がままをもっていると言うか・・・!?

やっぱ電スロの反応が!!

M君も遊ぶときは 『 L-2-3-4 』 走行で普段乗りは 『 D 』 固定!!贅沢な悩みまで意気投合!! 『 やっぱここまできっちり車を造り込んでくれたなら、D固定でスマートに反応してほしいよね!? 』 と贅沢な話をしていた。


俺のインテークパイプ





M君のインテークパイプ






・・・で、黙ってないのが師匠!!

聞けば十数年前に日産車や三菱車でインテークパイプを造った時、やはりエアフロセンサー対策に造ったパーツがあるらしく・・・


それがこれ!!








ハニカムマジックリング・・・と勝手に俺が命名!!  笑
これをインテークパイプのある場所に挿入して完了。


今回は、初めてモザイクを掛けました!!ちょっと、企業秘密と言うか、パッセンジャー系を始め、いろんなショップさんが同じ時期にやはり対作品を造っていたらしく、どこもうまくいかなかったとか!?

構造や理屈がわかり理解したショップ数社位が商品化できた部品らしいので、あえてモザイクです!!師匠も何パターンか試行錯誤して完成形にもっていった逸品!!同じような形でも別物をFJのインテークパイプに挿入したらアイドルが出ませんでした。

簡単に言っちゃえばインテークパイプで吸入量や吸入速度が速くなってしまい、ノーマルセッティングのCPやエアフロセンサーが処理できなくなり反応が鈍くなる??その吸気算出を誤魔化すパーツらしい。この、ハニカム構造が技術って事か!?

俺がいつも個人的にカスタムして思うことは、メーカー車両が 『 100 』 とすればカスタムすることによってマイナス方向にデメリットが増える・・・そのマイナス部分をゼロに近づけ、最終的にはプラス側に持っていき 『 120・・・ 』 『 130・・・ 』 とする・・・そこはショップの力量だと!!

愛機は吸排気系を完全に調律しているんでパフォーマンスは完璧にプラス側にいる。体感レベルではなく完全に実感できる。

しかし、それを処理するCP系は全くのノーマル状態。吸排気系をここまで弄ってしまえば、空燃比 燃調は少なからず狂っている。

本来ならば、CP系も弄って下から上まで愛機に合った調律をしなければ宝の持ち腐れ状態。しかし、それこそいつもやってくれている師匠のほかにCP系の師匠まで登場してくる予感が!?完全に 『 C1ランナー 』 状態になってしまう・・・。 笑

FJ辺りにくれば、もうサブコンでは対処しきれないのでフルコンで全域調律をすることになるらしい・・。パイクスピークヒルクライムに出るわけじゃないから、そこまでは要らないし、CPチューンまでしたらマッスルカーかモンスターマシンになってしまうかも!? 汗

・・・で、とりあえずハニカムマジックリングでメーカー制御のCPを人間の手で誤魔化す!!CPと人間の誤魔化しあい!!

挿入前ではダイレクトに吸入された空気がエアフロにあたるがハニカムを入れることによりエアフロに直接あたる空気を分散??させる感じかな!?


・・・で、装着後のファーストインプレッションだけど、試乗したところアクセル開度と電スロ反応が完全一致して瞬時に踏める量!?幅がふえてタイムロスなく気持ちの良い反応が返ってくる。

どの領域からもアクセル開度に電スロがリニアに反応し違和感は全くない!!完全にワイヤー式かと思えるほどタイムロス無く気持ち良い!!微妙なアクセルのオンオフにもタイムラグなく電スロが着いてきている!!

びっくりしたのは、免許取得してまだ2年目の息子でさえ、キビキビとしたメリハリある走りになってしまった!!

しかしまだ、装着間もないのでフィーリングが掴めないが、かなり良さげかと!!すでに装着済みのM君はかなり楽な操作になり、燃費も良くなったとか!?

ECUテスターでリセットしてもらったんで、しばらくはデータ取りのロングテストランだなぁ~・・・。

オカルト的なパーツは腐るほどあるが、体感レベルのパーツはもう卒業だぁ!!これからは誰が何と言おうが実感できるパーツのみ採用!!  爆

かなりコアすぎるパーツでした。

チャンチャン!!
ブログ一覧 | 吸排気 | クルマ
Posted at 2012/12/25 03:36:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025 旭山動物園
hokutinさん

北関東カーオーディオオフ会定例会
rescue118skullさん

カブの練習(2025/06/28)
まよさーもんさん

解約〜その①
よっさん63さん

焼肉食べに茨城県まで
ふじっこパパさん

オートバックス東雲店へ
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Tiguan TDI引き渡し&R初対面 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 18:02:19
TRDのワイトレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 09:11:22
EONON 9.88インチタッチパネル バックビューモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 10:41:40

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
久々に『欲しい!!これだっ!!』と思える 車に出会えました 人生最後の車と思い、大事に ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
25年振りの400ccです。完全にリターンライダーです。 60歳の還暦になったら大型を ...
その他 その他 その他 その他
通勤快速 金のかかるバイクです。
その他 その他 その他 その他
バラ買いで一からカスタムしましたが 乗る機会がなく、もっぱら鑑賞用&チョイ乗り専門車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation