• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月28日

Exhaust manifold

Exhaust manifold ちょっとドタバタしましたが・・・
予定より数か月・・・早めに逝っちゃいました!!

エキゾーストマニホールド!!
いわゆる 『 タコ足 』 

30年ほど抱き続けてきた妄想・・・
感無量・・・って放心状態をいうんですね!!
受け取って走り出した瞬間、言葉が一切、出ませんでした・・・



20代のころ、一緒に走っていた仲間たちといつかは 『 ソレ・タコ・デュアル 』 と呪文のように口にして・・・憧れ抱いていた・・・
当時の仲間たちは何に乗ってたんだっけ??
セリカ・・・チェリー・・・ハコスカ・・・ヨンメリ・・・シャレード・・・
スターレット・・・サバンナ・・・シグマ・・・懐かしい・・・

今の時代、電子制御の塊的な車両なんでSOLEXは無いかなぁ~と思い・・・
50代になってようやくタコ足挿入できました。

過日、友人のM君が一足先にタコ足を師匠に造ってもらい、その時に冶具を採っておいてくれたんでさほど期間もかからずインストール完了です。

・・・で、ブツはこれ!!





やっぱエロいほどのウネウネです。
EGRセンサーのパイピングなんかは、何度見ても芸術品の域ですねぇ~!!
ノーマル触媒のフランジも加工してもらっているから問題なしで取付け!!

これで吸気系から排気系のトータルで完了です。

・・・で、フィールですが・・・

ヤバいです!かなりヤバいです!!絶対、ヤバいです!!!

前回のタコ足フィールの時にも記載しましたが、オ○ッコちびるどころか・・・
ウ○コ・・・漏れそうです!!パンパースが必需品になりそうです。

『 D 』 固定で走り出してみましたが、レスポンスは目を見張るものがありますねぇ~!!
『 スルスル~ 』 っと、走り出しあっという間に下道巡航速度まで達成してしまい、アクセルを踏み過ぎなく短時間で済むんでパーシャル速度域は逆に燃費が良いかもしれません。
60km/h定地走行・完全パーシャルで1000~1100回転程度。
お買いもの走行の 『 D 』 固定時の音は静かですねぇ~!!

『 L‐2‐3‐4 』 走行は・・・書いていいのかなぁ~??
スタートでホイルスピン!!
2速にシフトアップでホイルスピン!!
3速は下道では踏み切れませんでした!! 大汗





もう少し、フィールをじぇんとるに伝えると・・・

おとなげな・・・素直な加速感!?
トルクの出方がフラットになった!?
まるでモーターエンジンのような無抵抗で・・・
どこまでも回る・・・

インストール前だと、 『 ここからトルクが出てくる・・・ 』 が分かったけど
インストール後は、ゼロスタートから完全にフラットな感じ!? 『 スーッ・・・ 』 って感じで、気付くと結構なスピード域に達しているって感じ!!
この辺は文章にするのが難しい・・・

しかし、目が追いつきません!!目ん玉、全開!!
血圧上昇!!
毛穴と言う毛穴が・・・全開!!
頭ツルツルなんで滝汗でまくり!!

・・・で、途中で気づいたんですが・・・
タコメーターが小さい!!
伸びが良いんで、どこまでも回転するか解らなくなり・・・
てか、どこで頭打ち!?
これ、タコメーターのパイロットランプが欲しくなる!!

もう、パワーは要りません!!ゲップが出ます!!
昔、YAMAHA-RZに乗った時も、もうパワーは要らないと思ったけど・・・
このFJもパワーはもういらない!!

排気音は全くコモリ音無し!!低音もほとんどなし!!
『 D 』 固定走行であれば静かで若干高音の金属音が出てるかな!?
ヤンチャ走行時、そりゃもう!!金属音全開!!フェラーリのV6版かと思うほどの
綺麗なサウンドです!!
昔、ホンダがF1全盛のころ 『 HONDA MUSIC 』 と騒がれたていた時のように
まるで 『 1GR MUSIC 』 かと!!

ツルシのパーツじゃ分からない・・・
技術の塊・・・
やっぱ、吸排気はドレスアップパーツじゃない!!
チューニングパーツだと改めて理解した・・・





これだけパワーが出ていればオフロードでもパワーでねじ伏せてクリアだろうなぁ~!?
下館逝ったとき、一緒に走った玄人さん達はみなさん吸排気系を完全にやっている方たちばかりでしたから華麗でしたもんね!!

しかし、これだけの吸排気を造ってもらっておいてなんなんですが・・・
贅沢な悩みがまたヒトツ・・・

レスポンスの差異が・・・
悪さの原因は自然界!!

晴天時・曇天時・雨天時のレスポンス・・・
気温・・・
朝一番のレスポンス・・・
エンジンが温まってからの再始動時のレスポンス・・・

全部、気にしなければ全く問題は無いんですが・・・
ここまで来ると若干でも気になってしまい・・・

この先は・・・未知の世界・・・
フルコン・・・??
低速域から全域修正・・・
エアフロ取っ払いのセンサー管理・・・

二人の師匠に乗り込んでもらいログ取りながらの・・・
走り込み~データ補正~走り込み~データ補正の繰り返し・・・
こりゃ完全に 『 C1ランナー 』 状態だな!?
委ねるのはいつになることやら・・・

贅沢な独り言です。

少し乗り込んで・・・
制動側を弄るか・・・
足を弄り直すか・・・
頭脳修正か・・・

また働くモチベーションが出てきた・・・

タコ足・・・

造ってくれた師匠に感謝・・・
また、師匠のお仲間さん達に感謝・・・


詳細編集記事は3月6日発売のLet’s Go 4WDにて・・・

チャンチャン!!
ブログ一覧 | 吸排気 | クルマ
Posted at 2013/02/28 03:17:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

体調悪い
giantc2さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年2月28日 8:24
いやー、インプレだけで凄すぎて、ポカ〜ンとしてしまいました(≧∇≦)レッツゴーが楽しみですね‼
コメントへの返答
2013年2月28日 8:32
ぶっちゃけ、いまだに放心状態なんです!
こんなに劇的に変わるなんて想定外でした!

レッツ、楽しみです!車両全体取材でしたけど、プロが編集するとどうなるか?!
2013年2月28日 9:55
マジで、4WDの加速じゃなかったですw
バイクのような音でしたし。
快速のオールラウンダーですよね~。

一種のアトラクション。
syo●君は乗ったので、より体感してるんでしょうね~。
よければ今度、隣に乗せてください☆ミ
コメントへの返答
2013年3月1日 3:21
自分でも驚きましたが、確かに49の音ではありませんでしたね!!

完全にスポーツカーの吸排気音でした!!

仰る通り、ワンズのコンセプトはオールラウンダーですから!!

自分にとって初めてのスポーツカーかもしれません!!

今度ぜひ同乗しましょう・・・
2013年2月28日 11:39
これぞチューニングって感じを体感させて頂きました!
ヘビー級の四駆の中でも軽い部類とはいえ、あんなに軽快に走るFJは世の中に2台しかいませんよ絶対(笑)
ストレス無く走る・音も気持ち良い・走るのが楽しくなる
本来チューニングってそういう物ですよね!
コメントへの返答
2013年3月1日 3:24
あまり過激なコメントは差し控えて下さ~い!! 笑

それでなくてもあまりお友達がいませんから~!! 爆

・・・が、ぶっちゃけ居ないっしょ??こんなFJ!?

ダートランナー!?
プレランナー!?

出来上がりました!!
2013年3月1日 0:57
こんばんは♪ 30年来の夢を叶えたひげさんに 「乾杯~!!」

美しい芸術品・・・羨ましい~。
しかしインプレ、上手いですね~。
興奮状態も手に取るように想像出来るし、
「本物のチューニング」の凄さが良く解ります。

ところで、贅沢な悩みに関しては、私も同じく抱えていた時期がありました。
何だかんだで 「Dジェトロ制御+O2学習」で更なる飛躍を感じる事が出来ましたよ~。
車のSpecを考慮し、四季や高低差を考えると、「頭脳調律」が有効では?・・・と、思います^^
電スロ車だし、私の体感した時以上の効果がありそう・・・。

先ずは完成の喜びに浸りながら、親方に相談して進めて逝きましょう♪


コメントへの返答
2013年3月1日 3:31
乾杯に感謝!!
あのお二方に感謝でいっぱいですよ!!

こんなに素晴らしい逸品を造ってもらえたんですからね!!
まさしく芸術品です!!

インプレ・・・お恥ずかしいです!! 汗
いかんせん、素人なんで思った事を思った通りにしか書けず・・・もう少し冷静にうまく書ければ良いのですが・・・

あとはレッツにお任せします!! 笑

贅沢な悩み・・・

やはり同じでしたか・・・
あそこまで車両をきちんと造ってもらうと、もっと良くなるだろうと贅沢になり過ぎてきました。

最終的には 『 頭脳調律 』 になるんでしょうね!?

師匠に早い段階から相談していきます。
また、色々と教えてください!!
2013年3月3日 2:20
しまった!!
みんカラにアクセスしてなかったので読み漏らしておりました!!

いやはや、何度聴いてもスポーティーを通り越して『レーシーなサウンド』でいながらアイドリングは俺のよりも静かと言う、素晴らしい吸排気が完成しましたよね!!

この効率の良さを知ってしまうと、吊るしの市販吸排気はホント金の無駄に感じました(笑)


こちらはレーシーなボディなのにエレガントな脚に仕立てて貰い、今だに頭が混乱中です(笑)
コメントへの返答
2013年3月3日 20:19
まじで、びっくりするくらいの乾いた排気音が出ましたね!!

仰る通り、アイドル時はエンジンまわってるのっていうくらい静かですしね!!

コスト考えずに??理屈がわかっている??一番良い方法で吸排気を造りこむときちんと答えが出てくるんでしょうね!!

これはインストールした人間だけの特権でしょうね!!

足を弄ってましたが答えは出そうですか??
まぁ、師匠と緻密に繰り返せば必ず良いものができるかと!! 爆

プロフィール

イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Tiguan TDI引き渡し&R初対面 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 18:02:19
TRDのワイトレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 09:11:22
EONON 9.88インチタッチパネル バックビューモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 10:41:40

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
久々に『欲しい!!これだっ!!』と思える 車に出会えました 人生最後の車と思い、大事に ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
25年振りの400ccです。完全にリターンライダーです。 60歳の還暦になったら大型を ...
その他 その他 その他 その他
通勤快速 金のかかるバイクです。
その他 その他 その他 その他
バラ買いで一からカスタムしましたが 乗る機会がなく、もっぱら鑑賞用&チョイ乗り専門車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation