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☆☆ひげ☆☆のブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

来年の・・・

来年の・・・今年も残りわずかになりました・・・・

ホントに年々、時が過ぎていくのが早くなり、これが歳をとるという事か・・・
もう、半世紀も生きてしまった・・・ 笑

しかし、今年も弄った・・・弄った!!
色々とやったけど感動モノの弄りは二つ!!



まずはこれ!!





左足ブレーキに対応したレイアウトとまな板を使ったフットレストのかさ上げ!!

これは何度もフィッティングを繰り返し完全に自分用に配置換えしたもので今じゃ、まるで最初からこうであったかのように自然体です。先日、友人のFJを運転させてもらいましたが、ブレーキペダルが遠い・・・遠い!!
やっぱ、自分専用はありがたいです!!


次はこれ!!





ハニカムマジックリング!!

納車時から電スロのダルダル感が好きになれず、色々と調律をしていき何とか妥協できるところまで来たんですが、ハニカムマジックリングをインストールしたところ完璧なところまで来ました!!これ以上を望むなら、もうCPのリセッティングになるかと!?

ホントはオフロードでのインプレもしたいところですが、如何せん、首に後遺症があるため思い通りに走れず・・・


しかし、また来年も色々といきまっせ!!

とりあえず、来年の目標は・・・






これ一本!!!これに勝負をかけまっさ!!!

あとはこれをインストールすることでどーなるか!?


ではでは、皆様・・・素晴らしい新年をお迎えください!!
Posted at 2012/12/28 03:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年12月25日 イイね!

緊急招集!! ハニカムって??

緊急招集!! ハニカムって??
師匠 『 電スロ~電スロってうるせーから、俺の宝箱からマジック出すから今度の週末、緊急集合!! 』 ってメールから事は動いた。年末押し迫っての弄りです!!



ってか、弄りが終われない・・・  笑




モビのFJファンミーティングでお友達になったM君。

なぜか知り合いになった瞬間から古くからの友人のように意気投合して、それ以来、ほぼ毎週のように師匠を交えて会って世間話をしているような・・・

たまにIUKさんも一緒にねぇ~!!  笑

会えば、『 ここをあーしたいよね!?・・・あそこをこーしたいよね!? 』 って感じで世間話ついでに、いつも妄想ごっこをしているような・・・

それぞれの愛機FJは出所は違えど異母兄弟車のようにほぼ互角のパフォーマンスになってきた感じがする。

・・・で、同様に、同じ贅沢な悩みを抱えるというか、同じ我がままをもっていると言うか・・・!?

やっぱ電スロの反応が!!

M君も遊ぶときは 『 L-2-3-4 』 走行で普段乗りは 『 D 』 固定!!贅沢な悩みまで意気投合!! 『 やっぱここまできっちり車を造り込んでくれたなら、D固定でスマートに反応してほしいよね!? 』 と贅沢な話をしていた。


俺のインテークパイプ





M君のインテークパイプ






・・・で、黙ってないのが師匠!!

聞けば十数年前に日産車や三菱車でインテークパイプを造った時、やはりエアフロセンサー対策に造ったパーツがあるらしく・・・


それがこれ!!








ハニカムマジックリング・・・と勝手に俺が命名!!  笑
これをインテークパイプのある場所に挿入して完了。


今回は、初めてモザイクを掛けました!!ちょっと、企業秘密と言うか、パッセンジャー系を始め、いろんなショップさんが同じ時期にやはり対作品を造っていたらしく、どこもうまくいかなかったとか!?

構造や理屈がわかり理解したショップ数社位が商品化できた部品らしいので、あえてモザイクです!!師匠も何パターンか試行錯誤して完成形にもっていった逸品!!同じような形でも別物をFJのインテークパイプに挿入したらアイドルが出ませんでした。

簡単に言っちゃえばインテークパイプで吸入量や吸入速度が速くなってしまい、ノーマルセッティングのCPやエアフロセンサーが処理できなくなり反応が鈍くなる??その吸気算出を誤魔化すパーツらしい。この、ハニカム構造が技術って事か!?

俺がいつも個人的にカスタムして思うことは、メーカー車両が 『 100 』 とすればカスタムすることによってマイナス方向にデメリットが増える・・・そのマイナス部分をゼロに近づけ、最終的にはプラス側に持っていき 『 120・・・ 』 『 130・・・ 』 とする・・・そこはショップの力量だと!!

愛機は吸排気系を完全に調律しているんでパフォーマンスは完璧にプラス側にいる。体感レベルではなく完全に実感できる。

しかし、それを処理するCP系は全くのノーマル状態。吸排気系をここまで弄ってしまえば、空燃比 燃調は少なからず狂っている。

本来ならば、CP系も弄って下から上まで愛機に合った調律をしなければ宝の持ち腐れ状態。しかし、それこそいつもやってくれている師匠のほかにCP系の師匠まで登場してくる予感が!?完全に 『 C1ランナー 』 状態になってしまう・・・。 笑

FJ辺りにくれば、もうサブコンでは対処しきれないのでフルコンで全域調律をすることになるらしい・・。パイクスピークヒルクライムに出るわけじゃないから、そこまでは要らないし、CPチューンまでしたらマッスルカーかモンスターマシンになってしまうかも!? 汗

・・・で、とりあえずハニカムマジックリングでメーカー制御のCPを人間の手で誤魔化す!!CPと人間の誤魔化しあい!!

挿入前ではダイレクトに吸入された空気がエアフロにあたるがハニカムを入れることによりエアフロに直接あたる空気を分散??させる感じかな!?


・・・で、装着後のファーストインプレッションだけど、試乗したところアクセル開度と電スロ反応が完全一致して瞬時に踏める量!?幅がふえてタイムロスなく気持ちの良い反応が返ってくる。

どの領域からもアクセル開度に電スロがリニアに反応し違和感は全くない!!完全にワイヤー式かと思えるほどタイムロス無く気持ち良い!!微妙なアクセルのオンオフにもタイムラグなく電スロが着いてきている!!

びっくりしたのは、免許取得してまだ2年目の息子でさえ、キビキビとしたメリハリある走りになってしまった!!

しかしまだ、装着間もないのでフィーリングが掴めないが、かなり良さげかと!!すでに装着済みのM君はかなり楽な操作になり、燃費も良くなったとか!?

ECUテスターでリセットしてもらったんで、しばらくはデータ取りのロングテストランだなぁ~・・・。

オカルト的なパーツは腐るほどあるが、体感レベルのパーツはもう卒業だぁ!!これからは誰が何と言おうが実感できるパーツのみ採用!!  爆

かなりコアすぎるパーツでした。

チャンチャン!!
Posted at 2012/12/25 03:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吸排気 | クルマ
2012年12月21日 イイね!

ふろんとろんぐはぶぼると・・・

ふろんとろんぐはぶぼると・・・
『 今年最後の・・・ 』 ブログで記載したナットホールの精度??と言うか、はまり具合が気になってしまい・・・

MKWでは気になるようなことは無く、違和感なく履き替えられるが、PROCOMPでは履き替えにくい・・・以前、超自動後退でスタッドレスを購入した際も、『 締めにくいホイールですね!? 』 と言われた記憶が・・・。

・・・で、ちょっと試してみた。

手締めで4ピッチ、トルクレンチで締めこんで6ピッチ程度。袋ナットの半分程度かそれ以下!!

師匠も 『 フロントってロングボルト入れてたっけ?? 』 と来た!?

確かにロングハブボルトは入れていない!!
真剣にオフは行かないにしても仮に行ったら、もがいたりこじったりする場面も多くなる。
6ピッチ程度じゃハブボルトが最悪、折れることも予測できる・・・
実際、ワイドスペーサーを入れた車両で何台もボルトが折れたヤツを見たことはある。

思い出してみれば、前車は35incタイヤ。友人も二人ほど35incを履いていたし、友人と一緒に、ワイドスペーサーを一度、念のため交換。もう一度はノーマルのハブボルトも換えた覚えがある。

って事で急遽、ロングハブボルト入れることに!!


ボルトを打ちかえるためにキャリパーやローターを外しまくり・・・






左側は良かったけど右側は錆で固着しちゃって叩けど叩けど取れん!!エサをくれてようやく・・・






純正ボルトをたたき出し・・・






で、丸裸に!! てか、塩カル??・・・錆??・・・






打ちかえボルト。右が純正、左がロングハブボルト






打ちかえ完了






固着しないようにモリブデンを添付してもらいこれで終了。


見えない箇所だけど、少しは安心できっかな!?
袋ナットも変える前より倍以上、締めこむ事が出来たんで脱落することは無いでしょう!!今までも、高速に乗る前だけは必ず増し締めはしてたんで、これはルーティンでこれからやって行こうかと・・・。

まぁ、ハブボルトはある意味、消耗品だし、ある程度走行距離が伸びてきたらまた換えれば良いし!!


これにて年内弄りは完全終了!!

チャンチャン!!
Posted at 2012/12/21 03:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2012年12月07日 イイね!

MTからATへ・・・

MTからATへ・・・
BFG MT・・・
BFG AT・・・
BFG MT/KM・・・
BFG MT/KM2・・・

49を乗り継ぎ20数年・・・歴代履いてきたタイヤ達・・・
『 49はBF!! 』 と強い思いから履き続けた・・・
最初に履いたMTなんかは堅いしうるさいし・・・
減るより経年劣化のほうが先に来た。

それがKM2になってからは、柔らかくなり・・・静かになり・・・と
劇的に変わった。


別にBFGが嫌いになったわけではない・・・

FJに乗り始めてから??
いやいや事故の後遺症がきつく、もう泥遊びができない!?
最近、MTが邪魔になってきたような・・・

FJを調律し始めパワーが出過ぎたのか、雨の降り始めの直線でホイルスピン・・・
大きい交差点の右左折でケツふりのカウンター!!

もうATでグリップの良い奴がほしくなってきた・・・

そんなところで、KM2を高額で引き取ってくれる友人がいて譲った。

・・・で、後継に購入したのが、 『 DUNLOP GRANDTREK AT3 』

某メーカーのタイヤ開発にも関わったことのある師匠のお勧め!!

オフ系にしてはゴムが柔らかくグリップ感は良いらしい。
しかも、オフでもかなり遊べるとのこと。
確かに最近、一緒に遊んでいる方達も何人か履いているようだし・・・
AT3であれほどアグレッシブに走れるならオフも問題なし。

MTで無理してドラシャを折るような事も無そう・・・

トレッド面のエッジがかなり立っているようだから轍に取られやすいかもしれないが
そこは何とかなるっしょ!?

今はスタッドレスに履き替えてしまったんで、AT3のインプレはまだできないが
夏タイヤに履き替えるのが楽しみになってきた
Posted at 2012/12/07 04:14:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ

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イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
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