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☆☆ひげ☆☆のブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

エッ?!なにぃ?!



『 走行中、前方から聞いたこと無いピキッって音がしたんですよぉ〜?! 』

『 なにぃぃぃ?!アッ、やっちまったなぁ~!? 』


ハイッ!
飛び石テロに遭いました。
人生5回目です。

バイクで3回。
シールド割りました。

車で2回目。
塗装剥げが1回、今回のランプ割り1回。

それも不思議なことに4灯中、両サイドの2灯。
『 なんでぇ?! こんな割れ方あるぅ?! 』 状態。

同じ 『 IPF-S-9681 』を1セット買うにしても、LEDのスモールをぶっこんでいるんだよなぁ〜。

あ〜めんどくせ。
余計な出費•••





こんだけ、左右に振っているのに??






センター割れず

摩訶不思議

Posted at 2024/01/20 15:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2024年01月13日 イイね!

15年振り


2024年スタートダッシュ ヤバすぎです。
ひょんな事からRECAROか手に入りました。
ちょうど使っていた 『 AAR 』 か少しヘタって来たんでありがたいです。


今まで取り付けていたAAR







今回取り付けた
Dr SR-7






今回取り付けた
Nv SR-7F





15年振りのRECAROですが、表皮がかなり薄手になりましたねぇ。

15年前に120PRADOに付けていたSR-4 WILD_CAT




今回のRECAROは表皮がアルカンターラ調ですが、かなり薄手なんでサポートカバーは必須ですネェ。
カバーをしないと、RECAROに乗り慣れている方でもかなり気遣いをしながら、乗り降りをしなければならないかと。

それでもRECAROです。
今回もただ取り付けたのでは無く、師匠が一手間かけて座面裏側に補強板を入れてくれたお陰で、座面は結構硬めに鳴りました。

年齢的に、これが最期のシートになるとも思います。

今年は車検なんで、社長と打ち合わせをしたんですが、経年劣化もあるんで壊れる前の交換部品もあるんで、かなりの金額になりそうです。


Posted at 2024/01/13 10:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2024年01月06日 イイね!

2024 初だし

2024年
元旦早々、1年分の不幸な事が起き、災害に遭われた方々に遠地からお見舞い申し上げます。

今、自分に出来る事、何らかの形で、機関を検討し寄付位しか出来ませんが参加させて頂こうと思います。

場合によっては、職種的に災害復旧に行くことになるかもしれませんが、その際は喜んで復旧に行こうと思います。


そんなこんなで、年始早々、一発目のイタズラをしました!!


それがこれ!
『 BLITZ_ADVANCE POWER AIR CLEANER 』
納車当時、給排気系をチューニングした際にインストールしたもので、実際これが2セット目。

フィルター自体は洗浄可能なんで、約5000km毎に洗浄していました。





それをこれに!








『 BLITZ_ CARBON POWER AIR CLEANER 』
見つけました!
カーボン製!!
今まで取り付けていた物と、形状•機能は同じのようです。

ただ、カバーがアルミからカーボンに変更しただけです。

取り付け後ですか、気温10℃〜17℃程度のなか、走行中の吸気温度は5〜8℃程下がっています。

冬場でこれだけ下がるのであれば、夏場にも相当期待がデキるかと!!

年始一発目はこんな感じです。
今年は車検なんで、その時に消耗部品をひと手間かけてVer_upさせようかと。



チャンチャン





Posted at 2024/01/06 11:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2023年12月19日 イイね!

2023年 振り返り

2023年を振り返るには•••
まだ早いかなぁ 笑


早いけど振り返りますかぁ〜



まずはこれ





『 強化ウレタンブッシュ 』

左側がノーマル、右側が某車種の物。

フロントトップ2箇所とリアエンド2箇所のボディマウント部分を、某車種のブッシュに交換。

車両四隅を強化したことにより、走りにカッチリ感が出て車両の動きがリニアになりましたねぇ!!

これは、すでに他ショップでもマネされているようですが、師匠曰く 『 理由分からんで、いい加減な事やらかしてるなぁ 』 と言っていたんで、理解ある所に相談して下さい。
で、無いと危ないし、車検が通らなくなります。


次はこれ














『 KONI 』 から 『 KING 』 へ変更です。
導入当初から、リアショックの上下取り付け位置の関係から、しなりながら上下動していることが分かり、上部ステムをループ加工を施し直線的に上下動するようにしました。これによりゼロスタート時にトルクが地面にキチンと伝わるようになった事を覚えています、

元々、フロントはダブルショックにしていたんで、今回も贅沢にフロントダブルショックにしました。自分的にはかなりの贅沢でオーバースペックです。

師匠が総代理店責任者と顔見知りなんで、直接オーダー。オーダーする際にスプリングの硬さもオーダーしてもらい、その後、師匠自ら専用工具が揃っているピットにて全バラし、構成部品のレベル均一化し、適正適量のオイル入れ替えしチューニングしてもらいました。

簡単に言えば、35GTRエンジンを匠がマイクロゲージを使いながら、サイズの統一化を測り手組したことと同じ状態ですね。

今回の輸入分からリアショックの材質も変わり、シャフトにシャフトガードが付きました。
今後も師匠自らオーバーホールしてくれるんで安心です。

オーバーホールするにしても工具や機材だけでも数百万するらしいです。
パーツそのモノも高額ですが、機材類も高額なのに驚きです。

これが今年最大のチューニングかと。


次はこれ








『 ブッシュワーカータイプOF 』


今まで付いていたOFがかなり遣れて来たんでイメチェンです。
格安で手に入り、イメチェンには最適でした。


次はこれ








『 アンテナオーナーメント 』
さすがに10年近くになると劣化しますよね。
割れてしまいました。


次はこれ











『 Panasonic Blue Battery caos 125D26L C8 』
気づいたら5年過ぎていました。


次はこれ











『 Sabelt CCS633UN 』

特に競技に出る訳ではないが、ラリー車に乗っていた時代からの名残りで付けていましたが、入れ替えました。ショルダー•腰部は3inc、股下は2incです。
名称は 『 トップフォーミュラA 』 から変更されていました。


次はこれ











『 ワイドトレッドスペーサー 』
20mmから25mmへ変更しました。
経年劣化前の安心策です。


次はこれ





『 ボディマウント強化カプラー 』

左右フロントタイヤ直後のボディマウント部分のカプラーは中空タイプのカプラーの中にボルトが通っているだけなんで、そこをハーフリジット化したパーツです。

部材を変更したり、マウント部分全てを加工すれば完全リジット化出来ますが、そこまですると、弱い部分にクラックが入る可能性があるので、今の所これで十分。しかし探究心の強い師匠の事だから、どうなる事やら?!

すでに四隅は強化していましたが、師匠の口癖 『 はっちゃけた!! 』 の一言で、数車種の仲間達がテスト走行をして、珍しく商品化したパーツです。

これも四隅強化と同様にカッチリ感が出ましたねぇ〜。レーンチェンジもショックがタイムリーに追従しているのが手に取るように分かりいなしています。ありがたいパーツです。


次はこれ








『 FET QRSⅢ 』
ステアリングクイックリリーススペーサーです。
早く言えば駐車中、ステアリングを取っ払い出来るヤツ!!
セキュリティの一貫ですねぇ。インパクト大です。


次はこれ














『 NARDI_personal 』
直径350mmです。ちょっと細身です。
クイックリリース化することに伴い、ノーマルステアリングが利用出来なくなったので、久々のNARDIです。


今年一年間、もうイジる所は無いかと思っていましたが、結構、ヤッチャイましたねぇ〜。
来年は車検です。車検時にどうしても一箇所やりたい所があるんですよねぇ〜。
もう還暦過ぎたんだから、やめておけと思うんですが、如何せん、最期の愛機ですからね!!

最近、YouTubeなんかを拝聴していると、
【 これ、あなたが最初にやったんですよね?! 】
とか 【 俺が最初にやった!! 】 とか言っている方がいらっしゃいますが•••

別に、どーでもいーですが、明らかに 【 あ〜、真似されたなぁ〜 】 と思われる事が多いんですねぇ?!

まぁ、オープンサイトですから、真似されるのは結構ですし、それを理解してキチンとしたスキルがある方であるなら、ご自身で加工して頂いて結構です。

しかし、パーツメーカーも、いい加減に真似て粗悪な素材で売りに出しているパーツもあるのを現任出来ているんで、それは困ります。

【 ☆☆ひげ☆☆ 】サイトはみんカラの軒下をお借りしている立場ですし、【 意匠登録 】 しているパーツもあるんでご注意を!!

【 俺が最初にやったんだから、使用料よこせ!! 】 とか、言っている方も居るようですが、【 ☆☆ひげ☆☆ 】 サイトに掲載している事は、大昔から大先輩達がやられて来たことです。


ちょっと愚痴になりましたが、来年も皆様にとって良い年になりますように!!!
























Posted at 2023/12/19 15:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ
2023年12月13日 イイね!

年末最後の出勤

年末最後の出勤年末月•••
最後のワンズ出勤です。

愛機の一部に使用しているオイルの 『 ペール缶 』 を貰って来ました。

庭でペールが必要となることから、HCで購入しようとしましたが、結構高価で空になったばかりのペール缶なんで助かります。

って、そんな事で出勤したんではありません。
本日、出勤したのは2箇所の施工。

1つ目はこれ














『 FET クイックリリーススペーサー 』
『 personal 』340mm


『 personal 』は、若い頃は高価過ぎて購入出来るシロモノであったが、『 personal 』は 『 NARDI 』 傘下になり 『 FET 』でも扱っているとの事。

導入するに当たり、エアバックが無くなる事から、任意保険会社に確認し大丈夫だったので導入しました。

施工後はこんなに感じ











標準ステアリングは380mm
『 personal 』 は340mm
約40mm小径になりましたねぇ。

2つ目はこれ





『 ATミッションクーラー 』
師匠とエアフィルターに如何に低温の空気を入れるか世間話しをしている中で、『 ATクーラーの方が良いんじゃね? 』 となり、師匠の愛機で使っていた某レースメーカーのお宝を譲っもらい取り付けさせて頂きました。

普通は 『 エンジンオイルクーラー 』 を入れる事が多いですが、 『 ATクーラー 』 を入れるとは、中々の変態です。

今の時期は気温も低くなってきたんで、実感はわかりませんが、帰宅後 『 ATクーラー 』 を触った所、かなりの高温になっていましたねぇ〜

通常走行でATオイルは90℃を超えるらしく、オフロードレースになると150℃を超えるとの事。

まぁ、付けて損はないですね。
これで愛機は 『 FUEL クーラー 』と 『 ATクーラー 』 の2クーラー体制です。

これで年内終了ですねぇ!!












Posted at 2023/12/13 18:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ

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イケイケドンドンの120PRADO6上げから シックなFJに乗り換えました。 今度はおしゃれなダートランナーを目指し 『 乗ったらすごいんです!! 』...
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