• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月13日

夏の夜

それは熱帯夜というほどではない蒸し暑い夜だった。
いつもより少し早く仕事を切り上げた俺はいつものように車に乗り込む。

心なしか流れのスムーズな中、俺は車を走らせる。

汗がにじむ。

もうこんな季節か。。窓を閉めエアコンを回し、加速と燃費と引き換えに俺は涼と静音を得る。

静音といっても軽四のそれは実際たいしたことも無く、外界との繋がりに芯を残す。

不意に、「ゴンっ!」という大きめな音と軽い突き上げが車を貫く。

ん?

何かを踏んだようだがたいしたものではないか。。。
つい一昨日には車のバンパーが落下していた道だ。何が落ちていても
不思議では無いし、この暗さでは知る由も無いので気にせず走り去った。

そしてしばらく走ると後からアメリカンV8のような低いエンジン音が。
少しスピードを上げてから道を譲ってやろうと思い加速する。
しかしミラーを見てもそれらしい車はいない。。
どんどん近づいてくるその音はいつの間にか空冷の水平対抗に変質していった。
「ばたばたばた。。」

あぁ、そうか。

こいつには覚えがある。

俺は道路沿いの駐車場に車を停めた。
右のリアタイヤはまるでこの季節、夏の出番を待ちわびた浮き輪のようにしぼんでいた。しびれるぜ。

早い。

空気が抜けるのがここまで早いということはおそらくパンク修理も不可能だな。
俺はスペアタイヤに履き替えながら、週半ばの多忙な我が身のスケジュールを反芻していた。



週末までの通勤距離は100kmをゆうに越えるため、テンパタイヤでの通勤はない。
じゃぁSpiderを代車に?ありえない。

仕方ない。
結局、うちに転がってるつるつるな12インチホイールを履かせることに。
ワイヤーが出かかってはいるがテンパよりはよかろうて。

念のためリア二本共をつるつるに替える。
そして、つるつるはしょぼしょぼな空気残量だった。しびれるぜ。
その足で近くのGSへ向かう。

店員に空気入れを頼むついでにパンク修理を尋ねてみると件のタイヤをチェックしてくれた。



「あー、むりっすわ。」

だろうな。じゃぁ空気を、ってお願いしようとしたら、

「同じ銘柄のタイヤありますよ!4本で○万○千円です。」

高ぇよ。しかも替えるとしたら1本だ。

「1本だと割引が利かないんで○万○千円です。」

ありえん価格を提示される。2本でも前替えたときの3本分より高い。
そうこうしてるうちに

「あー、パンクしてるタイヤも、外してるもう一個のリアタイヤも肩んトコがもうダメっすよ。」

とか言い出す。

...確かに。

俺はタイヤは肩まで使う主義だ。

しかし二年しか経ってないんだがな。

結局二本をちょいとお高く交換することにした。しびれるぜ。

まぁ、安全を金で買ったってことで良しとするぜ。
...ついでの点検でもうダメ宣言されたバッテリーは替えてやらんがね。

.....で、ここから本題。

明日のTOHMには参加する予定です。いつもの相談ですが、
走行会に参加の皆様、よろしければ、走る種目とゼッケン番号」教えてくださいな。
コメ欄に書いてくださってOK。
頑張って撮ります。運がよければちゃんと撮れます。きっと、きっと、きっと!

では、現地で!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/16 08:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😾😼🐈🐦🐦🐦🐦🐦 ...
どどまいやさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年7月16日 14:08
お疲れ様です。

TOHM、いつもの様に「速くないクルマの元気な・・・・・・その1」です。
ゼッケンは、DL084です。
宜しくお願いします。(^^)/

そう言えば・・・・・
昨年のTOHM前に、私も致命的なパンクで、インチアップが前倒しして実施されました。
プシュー!と、みるみる内に抜けていく空気・・・・・・ 凹みます。
コメントへの返答
2016年7月18日 23:27
何とか撮れてると思います。何とか~w。

致命的なパンクはこれで二度目。
タイヤに負けないくらいおいらも財布も凹みましたorz。
2016年7月16日 14:10
熱い内容ッスね~
こっちもシビレました!(。>д<)
コメントへの返答
2016年7月18日 23:28
しびれるでしょ~ww。

暑い夜のアツいおハナシ。
2016年7月16日 19:32
最近だけでも高速道路でバーストしてるトラックを3台見かけました(^^;;
夏はタイヤトラブルが多いんでしょうかねぇ〜(´Д` )

TOHM、私は
”のんびりゆったり走行会その1”
にゼッケンTY048で参加ですw
写真映えするような美しい車ではないですがお時間合えば宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016年7月18日 23:30
うちのは完全に外傷でしたけどね~ww。
年中無休ww。

頑張って撮りましたよ。ご期待に沿えるかどうかは兎も角(;´・ω・)
2016年7月17日 6:01
大変でしたね…

GSの兄さんのダメ出しは、「こんにちは」と同義かも

ダメ出されたタイヤで雨のアルチャレ快走でしたし

コメントへの返答
2016年7月18日 23:31
なかなかしびれます。

バッテリーはこんにちはと判断しましたが、タイヤのショルダーは使いすぎでしたww。
2016年7月17日 7:54
安全はお金で買えます。ぜひエッセ号にも投資してやってください
TOHM今年は参加出来ません°°・(>_<)・°°
ブログ楽しみにしてます(^-^)
コメントへの返答
2016年7月19日 23:59
むしろESSE号の方がメンテが行き届いてます('◇')ゞ

写真整理中ですがなかなかw。。
2016年7月17日 9:22
仕事車のタイヤも『あぁ、コレは交換した方が良いですねぇ・・・』と、タイヤ強化月間のノボリのはためく中言われましたww

コメントへの返答
2016年7月20日 0:01
まぁ、おいらが行った店は「前輪は新しいけど4本替えましょう」ってはっきり言うだけましかもねww。
2016年7月17日 9:25
【ごめん、書き損ねました(汗)】
彼らにとって、オイル交換、タイヤ交換、ワイパー交換の催促はよつばサンが言われる通り軽い挨拶なんでしょうねぇ。
それで◯万○千円転がってくりゃわりのいい商売だww
コメントへの返答
2016年7月20日 0:02
まぁ、メンテにあまりに無頓着な客が多い中、GSのごり押しも誰かの安全を守ってるかもしれません。

バッテリーは安かったですよ。替えんけどww。

プロフィール

「アルチャレ観戦 http://cvw.jp/b/633934/47601952/
何シテル?   03/20 12:44
鋭意工事中(ってアレ?) え~っと。ポンコツ!脇役!中年! 自己紹介、以上! そのうちもちっと書きます。きっと。きっとね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みなさんへのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 15:04:58
Shooting Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 00:11:15
児島ブルージーンズラリー2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 23:02:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
Optiに替わる通勤車として購入。 20km/Lの燃費性能と国産市販車最軽量700kgか ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ・ビストロSS。 スーパーチャージャーつきの660cc。 トルコン無しのCVT ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて自分で買った車。 バブルな内装が素敵でした。 写真は残ってないのでミニカーで(笑)。
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
Spiderを通勤に使用すると、なにかと維持費がかさむので通勤車を別にしました。通勤ガソ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation