• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

meet and touch

ペダルって必要十分の"1"があると思うのです。

ブレーキなら磨材を押して、
後ろも張り付いたら、即"1"の分だけ踏むし。
クラッチならちょっとヌルヌルするこの辺が"1"。
もっとパスパス繋がってもいいな。FN2は。

アクセルは・・・
踏んでくと反応薄くなるトコあるよね。

加速度ゼロが実はアクセルONだったり。
減速じゃなくて、加速度マイナスなだけで必要な分
前のめりになってくれたり。

もっと細かく話せてもいいと思うんだけど。
用語とか技術とか知らないもんね。知らないだけだね。

ただ、反応薄くなったからってグリグリ行っちゃうのはちょっと。
痛いだけです。

タイヤと路面がコンタクトしてるところって、多分に想像で判断するんだけど
脳の触覚の部分をだいぶ使ってる気がする。

これから冬だけど、しっかり雪降っちゃう前と後、
スプリットだったり濡れてたりするのが一番怖いです。

頑張って生き延びよう。(笑)
ブログ一覧 | ドライビング | 日記
Posted at 2010/10/28 03:30:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2010年10月28日 5:10
おはこんばんはです( ´O)η

オイラ的には繋がりは良い感じ
ですよъ(`―´)
でもちょーっとぬるぬるするかな?

雪道はお気を付けてー
ヽ(;´д`)ノ
コメントへの返答
2010年10月28日 15:26
文句までは無いです。
坂道発進できなくなっちゃう(笑)

雪はねー。
ちょっとはみ出るくらいなら
夏より車に優しいんだよー(オイ)

あ、あと虫いないよね !
これ大事。
2010年10月28日 8:36
これから怖い季節ですね~

FN2のブレーキは居眠り運転してたらすぐにABS効きそうです・・・・
コメントへの返答
2010年10月28日 15:28
ABSはねー。
一回VSA切って
フルブレーキしてみるといいよ。
ほぅ、ABSは切れないんだ、って思うから(笑)
2010年10月28日 10:09
こんにちは^^

20年以上F1を見てきて、自然と「タイヤとのコンタクト」を大事にするようになりました^^;

誰にも言ってませんがw、自分ってタイヤを労わる可夢偉や(労わり過ぎてつまらんドライバーの)バトンに似てるなぁとw

本当はセナがいいのにwww
コメントへの返答
2010年10月28日 15:37
F1見て、なんか気付くだけでもすごい !
私はボーっと見とれるだけです。(笑)

フェテル様とカムイ様は目を奪う走りです。
てか、バトンはつまらないんですか ?ww
抜く勇気が無いだけだと思ってました。

セナ様はNSXの動画で一つだけ私、
似てるなぁーって思いました。
もちろん技術とかじゃなくて、好みが。

青山さんは速くても速く(忙しく)
見せないところがスゴイ気がする。
2010年10月28日 13:48
うーん難しい事書いてるね・・・
要するに沢山乗って
感性磨きないさいってことかな?
違ってたらすまんね(笑)
コメントへの返答
2010年10月28日 15:42
難しいですか!?

えーっと そのぅ、書いてるヤツのレベルがアレなんで、ドラテク的な話は内容薄いんですけど、

レベル低いなりに、お風呂入ったらどっから洗う ? みたいな話って、意味あると思うんです。

下手とか癖とか露わになると思うし。
やっぱダメかな。
2010年10月28日 19:04
ちょっと難しいですが、
0と1の間でコントロールする感じなんでしょうか???
いつも心がけているのは
助手席や後部座席の人の頭が加速や減速時に前後に動かないような運転しています。

またクラッチはゼロヨン加速一発できな臭いヌルヌルクラッチなので、
その内強化入れます(^_^)v

ちょっと違うコメントだったかな?
コメントへの返答
2010年10月28日 22:14
難しいのか・・・あ、でもヌルヌル仲間いた !
本気のストレート加速は
ちょこっと損してるよ。やっぱ。

うーん、1はねぇ。100%って言うか。
必要な操作をパパッと判断して、
一息でやるというか、

徳島のエリマネは剣道家だし
うまい言葉で言ってくれないかなぁ。

なんかね。
ペダルそれぞれ別な技術じゃなくて、
ちょうどいいところを掴んで考えたら
いんじゃないかと思って。

首は動くよ ? 折らないようにするけど(笑)
2010年10月29日 2:35
アクセルはそうなんだ~
感性は人それぞれなんだよね~

なんとか生き延びて!^^
台風もきてるし・・・
コメントへの返答
2010年10月30日 2:02
アクセルはそんなかんじでした。(笑)
人それぞれの感性、あんま言葉にしないですよね。
せっかくの車SNSだから聞いてみたいと思ったり。

台風は。こんな寒いときに来るってびっくりだし、実感ありません。
とりあえず頑張るよー! (何をじゃ。笑)
2010年10月30日 22:06
こんばんは~。

ううむ・・・難しい(-_-;)

例えば、間合い。
遠間から剣先に力を込めてじりじりと間合いを詰める。
相手の竹刀と自分の竹刀が交錯する、お互いの打突が相手に届く、いわゆる一足一刀の間合いを”1”とするならば。

そこから遠い間合いからの打突は相手に届かず、近い間合いでは打つべき機会を見逃している。

いかにして”1”の瞬間を見逃さず、全身全霊を込めての打突につなげるか・・・。

以上。
一生懸命考えてはみましたが、多分、間違ってる気がするなぁ(^_^;)

コメントへの返答
2010年11月13日 1:59
期待通り臨場感のあるコメだわ。w

でも間合いの"1"じゃなくて
当たったとこが"1"な気がする。

勝手なこと言ってら(笑)

実際を想像してみると、
距離によって動静が変りそうだから、
そこには部外者のわからない
"1"がありそう。

確かなのは違ったものを持つ人が反応くれると、いろんな事考える刺激になります。

コメント欲しがって良かった。(´ー` ) v


------------------------------

その後、youtubeにて、剣道動画を探してから、激しく訂正があります。
後に紹介したいのですが、なんという一挙動。
熟達者の一閃はキラメキが迸るようです。

こういうことかー。
行く、即、当たる、なんだね !
なんか、ゴメン。てか、スゴイ!!!

プロフィール

「love 焦茶 R.I.P. 焦茶」
何シテル?   01/16 11:50
全体的にだいたいフィクションです。 今更気付いたんですが、お友達づきあい、上手じゃないです。 失礼があるかもです。ゆるっと見逃してくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation