• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっぴ@W247の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2020年8月30日

フロントバネ交換(バネレートアップ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今付いてる車高調(TEIN FLEX Z)のバネレートが
フロントが4kで、リアが4.7k…。

まるで軽自動車用の車高調並のバネレート(´-ω-`)
案の定、段差では普通にバネが沈み込み、メンバーやらアンダーカバーらにたまに当たる( ´︵` )
減衰上げてもバネレートが柔らか過ぎて、細かな段差はゴツゴツして、深みのある段差ではふわんふわんして逆に乗り心地が良くない。

って事で、フロントのバネを交換しました( ´ ▽ ` )

TEINの直巻スプリング
自由長:200m
ID:70
バネレート:6k
2
自由長もIDも一緒でバネレートだけ変わります。
後はバネが樽型から直巻に変わるぐらい(´-∀-`)
3
バネレート上げた感想としては…

■よかった事
・乗り心地が格段と良くなった。
・段差を超える時の安心感が格段に増した。

■よくなかった事
全下げにしても前より車高が上がった…orz

とりあえず、しばらくこのままですが
180mmも検討しなければ(˙꒳​˙ )

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正ショック戻しとタイヤ交換

難易度:

リアショック交換

難易度: ★★

スタビリンク交換(ロングラン保証)

難易度:

ダウンサス取付

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

フロント左右ロアボールジョイントASSY交換(98417km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かえる3号 本日はありがとうございました!
また来年も是非よろしくお願いいたします!」
何シテル?   10/26 23:56
どんな車も観るのも知るのも好きです( ´ω` )/ 逆に他人の車や車種を批判する意見や人が大嫌いです。 そうゆう方とは合いませんので、回れ右でお願い致します(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シガーソケット用20Aヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 21:20:45
【復旧/障害】投稿の不具合/データ反映遅延のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 07:38:17
SEIWA インテリアモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 09:30:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
令和元年(2019年10月)モデルのW247前期型です。 2020年モデル以降のこっそり ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
1年点検の代車 代車とはいえ 2024年式の走行距離2,500kmでしたので ほぼ新 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2021年 年末に完全なる勢いで購入。 今まで、車選びにどこか妥協していたので 本当 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
しばらく台車( ´∀` )
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation