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ヤザちゃんのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

スタッドレスタイヤの経年劣化は・・・

なかなか面白い物を見つけたのでご紹介。

国産タイヤの新品と、5年落ち、10年落ち、15年落ちの性能テスト動画です。
溝を見た感じ、REV02→REV01→MZ03→MZ02まぁちがうかも?

方法はABS作動フルブレーキ
オマケで雪上発進テストもやってます。


しかしまぁ、アジアンスタッドレスの評価は悪いですね。

ハンコックは3年目で全然効かなかったのを覚えてますw


国産タイヤの方は、古くても案外大丈夫なようです。

しかし、それはちゃんとした保管状態で、残溝がしっかりあることが前提。
プラットホームが露出すると、全然効かなくなりますし、
法的にも雪道用タイヤと認められません。


と、言うわけで、この冬は、もらってきた9年落ちのDS2(バリ山)を履く予定w
去年買ったREV02もあるけど、もったいなくて・・・
まぁ、「効かなくてやばいかも」と思ったらすぐに換えるけどね。


ところで、皆さんのスタッドレスは何を使っているのでしょうか?
気になるところです。
Posted at 2011/11/30 00:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 維持り | パソコン/インターネット
2011年11月23日 イイね!

車いじりの祝日、天気良くて助かった。

車いじりの祝日、天気良くて助かった。今日は、家族の車2台を、スタッドレスタイヤに交換

まずは親父のフィット。
出かけるかとのことだったので、8時から作業開始w

今年はタイヤを変更しました。
DLのDSXから、BSのREVO2になりました。
溝も無くなっていて、年式も古かったので買い替えを提案したところ、
「おすすめで任せる、でもあまり高いタイヤは買えない」と言ってたので、中古でBS。

去年は「滑る滑る」と言ってたし、性能の差は結構ある(DLの方ごめん)ので、雪が降ってからどんな反応が返ってくるか楽しみです。

外したノーマルタイヤは・・・来年で終了しそうな感じw
何か用意して置かないと。


次は母のマーチボレロ
年間走行距離が短いせいで、去年買ったタイヤにはまだイボが残ってます。
タイヤはBSのREVO2。

タイヤを片付けて約1時間半位かな


ここで一旦床屋へ向かうw
天気がよかったのでバイクで行きました。

昼食後、
自分のカローラのスプリングを、セダン用TRDダウンから、ワゴン用Waydoダウンに変更。
後ろは昨日仕事終わってから組んだので、今日は前。

そして冬に向けて純正シートへ付け替え。

さらに車庫の自分のスペースを整理。
いらないモノって結構あるね・・・

とまぁこんな具合です。
冬に向けてとか言いながら、ダウンサス付けてるのは矛盾してると思いますw
サスはタイヤを換える時でいいや。


ところで、整理した際に
レート4Kの樽型スプリング たぶん内径65 
アルトワークス用ダウンサス(RS-R製フロントのみ)
旧規格アルト用純正Fアッパーマウント一式
K11マーチ用ニスモ強化ブッシュつきFアッパーマウント
K11マーチ用トランクバー
K11マーチ用オイルエレメント移動キット
ウィランズ4点シートベルト(青)
があったんだけど、欲しい方いますか?




Posted at 2011/11/23 23:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年11月16日 イイね!

しばらくぶりです。

前回の日記以降、今度は2輪をいじってました。

1988年式、カワサキGPX250R2
250ccの2気筒、なんと昭和車です

2010年5月から、水漏れが原因で放置されていたバイク。
重い腰がようやく上がってwやる気になりました!


放置とはいえ、時々エンジンはかけていたので、
「エンジンかからない!」とか、面倒なことにはなりませんでした。


・冷却ラインホース交換→10/10完了
 水漏れのため。

・キャブレター分解清掃、フロートパッキン交換→10/16完了
 水漏れ修理後、ガソリンが漏れ出したため

・クラッチワイヤー交換→10/17完了
 レバーが渋かったのでこの機会に。

・エアフィルター交換→10/17完了
 キャブレターを外す時にエアクリBOXも外すためついでに。

・Fフォークオーバーホール→10/23完了
 シールよりオイル滲み

・Rタイヤ交換→10/21完了
 スリップサインを通り越してる上に、15年前のタイヤなので。
 フロントは2009年に交換してるのでそのまま。

・開放型バッテリーから密閉式MFバッテリーへ入れ替え→10/21バッテリ到着
 バッテリを外してみたら、干上がっていたので・・・・
 開放バッテリは液がすぐになくなってしまうので、メンテナンスフリー化。

・ブレーキフルード交換→10/23完了
・エンジンオイル交換→最後の仕事
 通常メンテ。

こっちは完全に趣味の世界です。
でもなぜか、車と違って、ほぼノーマルのまま乗ってます。
違うのはタイヤサイズとリヤサスくらいか。


Posted at 2011/11/16 22:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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