• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのび太のブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

ストーブとキンキンの生ビール

ストーブとキンキンの生ビール北海道出張中です。
いつもの食事つきの宿が満室で取れなかったので、市内中心部(とは言え過疎の町、賑わいは無し)にあるリゾートホテルに泊まってます。
まぁこのホテルを含むリゾート開発の失敗がこの町を破綻に追いやったのですが(涙)
ホテルの近くの屋台村で一杯やって食事…
今日の北海道は5月としては10年ぶりの低温だそうで、肌寒く屋台村もストーブがスタンバイ。
それでも出てくる生ビールは、ジョッキをキンキンに冷やし凍りかけのシャリシャリでした。
Posted at 2011/05/23 20:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出張中 | モブログ
2011年05月22日 イイね!

イケナイ妄想…

イケナイ妄想…量販グレード「X」のタイヤは、145/80R13。経済性重視の細いタイヤ。
ターボ付きグレード「G」でも、155/65R14。こちらとて平凡なタイヤ。
ターボ付きでもスポーツ志向ではないということですな。
ちなみに、ファルケンのタイヤが付いてます。今では「ダンロップ」住友ゴムに統合されましたが、おじさん世代には「オーツタイヤ」と言った方がしっくりきますかねぇ。
で、イケナイ妄想ですが、この隙間がチョット…
ローダウンスプリングで、25~30mm下げる?工賃込み4諭吉也。
下げたらインチアップしたくなるしなぁ、165/45R16まで入ります(笑)
Posted at 2011/05/22 22:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | MOCO | 日記
2011年05月22日 イイね!

断捨離~ジムニーのホイール編

断捨離~ジムニーのホイール編カングーに積んで、中古パーツ屋へ。曲がりなりにも人気ホイールだったので、値切られても多少の値はつくだろうと。

はい、値切られました。
もう一度積んで帰るのも億劫なので、そこそこの値が付くまでは交渉。
最初の値段に7000円ほど上乗せさせて妥結。

仮称シトロエン買うぞ500円玉貯金(100年かかるぞ)に合流です。
Posted at 2011/05/22 13:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2011年05月21日 イイね!

モコ初ドライブ、佐野ラーメン亀嘉

モコ初ドライブ、佐野ラーメン亀嘉おそらく、2度目の登場と思います。
佐野市浅沼町交差点近く、両毛線のオーバーパス脇にある亀嘉です。行列ができるような店ではないですが、職場の佐野出身者から聞いた実力店です。
人気はチャーシュー麺ですが、チャーシューの煮汁の旨味がスープに馴染んで絶品なのです。
佐野ラーメンは少々あっさりしたものが多いなか、この濃厚なうまみは癖になりますよ。
Posted at 2011/05/21 21:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物の話(外食編) | 日記
2011年05月21日 イイね!

モコ納車、ファーストインプレッション

モコ納車、ファーストインプレッション無事モコ納車なりました。
納車が5週間ほど遅れたのはやむを得ませんね。
スノーパールホワイトの、ターボ付きGグレードです。
(写真は、リンク=フォトギャラリー)

短いボンネット内に新設計のスズキR06Aエンジンが…
従来のスズキ製軽自動車の標準エンジンK6Aはショートストロークの高回転指向のエンジンでしたが、R06Aエンジンはロングストローク化され、低速時のトルクがはっきりと感じさせられるものです。
アルトワークス、ジムニーとK6Aターボ搭載車を2台乗りましたが、明らかに違う印象です。
ルークス(パレット)でも採用されている副変速機付きCVTは燃費向上を主眼に低回転指向のセッティングですが相性がいいようです。発進時にアイドリングからクリープ状態に入る際に若干タイムラグを感じるのは残念ですが、驚きの静かさです。走行中に感じるのは、ロードノイズとエンジン音だけといった感じです。

その反面、少しアクセルを踏むと軽ターボの心地いい加速。カングーやジムニーでは感じられなかった感覚です。
しかし、ECOサイン点灯を心がけて走れば常に低回転を維持しトルクで走る走り方で思いのほかカングーの感覚に似ています。一体いかほどの回転数かはタコメーターの設定が無いのでわかりませんが、ジムニーが通常2500~3000rpmと比べれば相当低回転のようです。
雑誌記事では高速道路の100km/h巡行時2300rpm程度とされていたのでカングーより低回転?

さて気になる燃費ですが…納車後、慣らしを兼ねてラーメン食べに佐野まで往復60kmドライブしましました。
外気温32℃と暑く、エアコン25.5℃設定で走行。それでも平均燃費は19.4km/Lでした。非常に優秀な数値です。
(カタログ値~10・15モード:22.5km/L、JC08モード:21.0km/L)
多分、ジムニーより4割程度燃費が改善していると思います。家計にも優しいですね。

参考ですが…
アルトワークス:車重680kg、エンジン出力64PS/6,000、トルク11.0kg・m/3,500   
ジムニー    :車重1000kg、エンジン出力64PS/6,000、トルク10.5kg・m/3,500   
モコ       :車重830kg、エンジン出力64PS/6,000、トルク9.7kg・m/3,000


↓モコの写真は、フォトギャラリーに
Posted at 2011/05/21 16:21:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | MOCO | 日記

プロフィール

「モコの荷物整理、純正ホイールに履き替え下取りに。このあとトゥインゴの納車です。」
何シテル?   07/01 09:31
北関東在住の関西人です。 愛車はルノーの速い奴ととスズキの遅い奴。よく見りゃ両方オーバーフェンダー。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 10 1112 13 14
1516 17 18 1920 21
22 2324 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

車間詰めといて言いがかりかい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 08:52:08
アルトターボRS契約、夢の2台RS体制 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 14:13:45
中国人だから仕方がないと諦める 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 13:29:12

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
どうしても欲しかった、最後のルノースポール
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
納車まで1年4ヶ月待ちました 通勤車です
スズキ アルト ターボRS 二代目通勤快速 (スズキ アルト ターボRS)
通勤用にターボRSを購入しました。 AGS、コツを攫めば自動変速も問題なし。もちろんマニ ...
ルノー トゥインゴ 白くまモン (ルノー トゥインゴ)
トゥインゴの廉価版、ZENを購入。 上級グレード、INTENS用のアロイホイールがサービ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation