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ゼフィールの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2015年9月3日

JZA80スープラ TRDボンネットにナッター加工で工具無しでダクト外せんじゃねー的な(長っ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
TRDボンネット。
ダクトは4か所あって、ダクトカバーは3枚付いています。
これが、結構面倒で、+タイプのクリップなんです。
品番で言うと、JZX90のトランク内張りに付いているものと同じ。

熱で硬化して外しにくい→ダクト外すのめんどくさい→外しっぱなしで雨降っちゃって濡れ濡れ、な流れ(^-^;
2
たまたま思いついたM6のアルミナッター。
こいつを使います。
3
穴をドリルで、ちょっと揉んで・・・程度でビンゴ!
寸法的には、ほぼピタリ^^
4
ナッター打つ時は、締め付けトルク掛かりすぎで、廻ってしまうのを防ぐために、穴に切り欠きを作ります。
5
で、ナッターを打ちます。
加工場所によって、アルミナッターかスチールナッターを選択。
今回は雨に濡れるのと、強度がそれほど要らないのでアルミで。
6
さっきの切り欠きの部分に、アルミナッターが喰いこんで、共回りを防止出来ます。

ちょっと切り欠きが大きすぎた(゚Д゚;)
7
ダクトのネット部はナットで取り付けされているので、ココは蝶ナットを噛まします。
8
錆を気にしてステンの蝶ナットと蝶ボルトに変更。
クリップよりちょっと重くなるけど、手間が掛からなく素手でダクトが外せるので、かなり便利(^^♪

ダクト外して、ボンネット側に蝶ボルトと蝶ナットも締め付けておけるので、蝶ボルト&ナットの置き場の心配も無し。

EGルームの干渉も無し( *´艸`)の自己満足プレーでした(゚Д゚;)

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この記事へのコメント

2015年9月3日 7:21
カバー外すの本当面倒ですよね…

良い事聞いたわぁ
(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年9月3日 23:57
信玄餅ツーリングの時に作業してあげようかなー( *´艸`)ベンリダヨ

って・・・

みんな来ると思ってるよー(^^♪

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「[整備] #スープラ JZA80 スープラ 2JZGT ISCV https://minkara.carview.co.jp/userid/637710/car/543570/6763457/note.aspx
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