ringoxxxのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

伊豆滝めぐり

伊豆滝めぐり秋も深まり山の紅葉もヒト段落したところで今日は海を見に南伊豆へ向かいました。
5時頃出発し東名へ。
足柄SAで休んだところでちょうど富士山に朝日があたってきました。

南伊豆は毎年行っているのでいつもコースで長泉沼津から伊豆縦貫経由でR136へ。
天城峠に差し掛かったところでトイレ休憩。ちょうど浄蓮の滝だったので滝を見に行きました。

いや~マイナスイオンですっかり癒されて、ここで目的変更。
いつも通るだけで行ったことのない河津七滝を見に行くことにしました。

①大滝

②出合滝

③カニ滝

④初景滝

⑤蛇 滝

⑥海老滝

⑦釜 滝

大滝だけ少し離れていますが、残りの6つは渓流の横の路沿いにあり1時間ぐらいの散策で見ることができます。

すっかり癒されました(^^♪

その後は元の目的の南伊豆の吉佐美大浜へ

弓ヶ浜も。。。やっと車の写真(笑)

海はやっぱりいいですね。
見てるだけじゃ物足りないですが(笑)

その後下田、道の駅のお鮨やさんで地魚のお鮨を頂き

1時過ぎだったので、渋滞は大丈夫かと考え、夏には通らない海沿いのR135で帰りました。
がやはり渋滞(-_-;)
どっぷりと嵌まって家に着いたは6時くらいでした。
やはり東海岸は駄目ですね。
Posted at 2018/11/25 20:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年11月18日 イイね!

代車で小田原ドライブ

代車で小田原ドライブV60を前輪部異音対策でDさんへ預けている間、お借りした代車。
V40 D4 Momentum
トールハンマーディライト付きのかなり新しい車体でした。

V40も初めて、ディーゼルも初めてなので楽しみで少しドライブをしてきました。
向かったのは、美味しいお昼ご飯を求めて小田原へ

東名~小田原厚木道経由を通り向かいました。
絶好なドライブ日和です。

ググってお邪魔したのは、小田原早川港
初めて行ったのですが、沼津ほどで大きくはないですが海産物のお店が集まって大変賑わっているところでした。
お邪魔したのは、食堂:かご平さん。

1時半ごろに到着したのですが6名ほど並んでました。
暫く待って入店できました。
中はて4人掛けのテーブルが3つとカウンターが3席。寡黙そうなオヤジさんと人柄の良さそうな奥さんの2人で対応してらっしゃいました。
頂いたのは、朝どれシラスとアジフライ定食 1,350円(最近アジフライに嵌ってます(笑)

すべてオーダーが入ってから作り始め少し時間が掛かりましたが待ったかいがあるお味でした!
アジは半身が2枚、ふっくらと厚みがありとても旨く、またシラスが絶品でした。
また、豆腐となめこの味噌汁も、とても美味しかったです。

すっかり満足して帰ることに。帰りは西湘バイパスからR134を通り茅ヶ崎から新湘南バイパス経由東名で帰りました。

V40D4ですが、想像以上に良く走る車ですね。加速も凄く良く、車体が軽いせかと思っていましたが1.5tあり自分のV60T4とあまり変わらず、トルクが太いせいなんですね。改めて最近のディーゼルの実力を感じました。
ただ個人的には、静かとはいえディーゼル音が少し気になり、特にアイドリングストップがOFFにならず渋滞時などの再始動などが気になりました。
でも燃費が良いですね。よく長距離走ることがある自分には魅力的ですね。走り始めの走行可能距離1400km弱となっていたのには驚き! でした。
Posted at 2018/11/18 10:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年11月10日 イイね!

奥久慈紅葉ドライブ

奥久慈紅葉ドライブ奥久慈 大子まで紅葉探しのドライブに行って来ました。
東名~首都高~常磐道 那珂ICで降り、R118を約50Kほど走ると奥久慈 大子町に到着します。
ここは父方の田舎の為に昔からよく来ています。
まず向かったのは、大子のもみじ寺「永源寺」。これまた父方のお墓があり毎年お盆に来ていましたが、紅葉のタイミングで来たのは初めてでした。

寺の中にもみじが多く植えられており、紅葉時は綺麗だろうなあと、いつも思っていましたが、見事でした。

普段は寺のすぐに側の駐車場に車止められますが紅葉時は、1Kmほど離れた臨時駐車場が用意されてました。そこを見込んで早朝に行ったためにセーフでしたが。

次に向かったのは、日本三名瀑に数えられている「袋田の滝」。永福寺からは15分ほどです。
滝から1Km程離れた町営駐車場(無料)に止め散歩がてら滝まで歩きます。
途中の川辺も色づいてよい感じ。

滝には300円払ってトンネルを通っていきますが、8時半までは係員が居なく無料で通行出来ます。
トンネル内にはこんなオブジェも。

5分ほどトンネルを抜けると、滝が見えてきます。

9時まで待つと、エレベーターで高い観瀑台へ登れて滝の上部も見れます。まだ8時前だったので今回はパス。

その代わりに滝のそばにあるつり橋を渡り

泣きたくなるような滝横の階段を上り、暫く行くと「生瀬の滝」が観ることができます。

若いころはもっと楽に上った記憶がありました(笑)

滝にも人が多くなってきたので、次の場所へ向かいました。
GoogleのCMに出てきた「竜神大吊橋」です。 袋田の滝から30分ほどでしょうか。
道中も長野とかに負けないような紅葉の山里を走ることができました。
着いたのが9時過ぎぐらいですがさすがにこの時期、最上部の駐車場は満車で坂道を10分ほど登る第2駐車場に止め山頂へ。

紅葉は少し過ぎた感じですね。
橋からバンジージャンプのロープがぶら下がってるのがわかりますでしょうか?
1ジャンプ 16,000円との事。。。 気が知れません?(笑)

その後、いつもの大子の道の駅で、お蕎麦を食べて

途中幾つか寄り道をして4時前には帰宅。
奥久慈の3大紅葉ポイントを巡りましたが、今日は比較的に近くて運転も楽なドライブでした
Posted at 2018/11/10 18:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年11月04日 イイね!

奥只見ダムから妙高高原

奥只見ダムから妙高高原紅葉も終わりかけかと思いましたが、行ったことの無い奥只見ダムへ行って来ました。
2時半ぐらいに、前夜インストール失敗したSENSUSナビのデータUSBを差しインストール開始されたことを確認し出発。

東名~環八経由で関越へ。嵐山PA手前でインストール完了のメッセージが出たので休憩しアップデート無事完了しました。
関越なので当然ナビアップデートは感じられないですが、都道府県の変更時に出るメッセージの象徴画面が真っ黒なことが度々あります。 まあ実害ないので問題ないですが。

関越の小出ICで降り少し走り、奥只見シルバーラインへ。ここ元坑道との事。トンネルが多いと聞いていました22Kmほどほとんどとトンネルですね。素掘りのトンネルもあり道路は濡れており結構ハードでした。

トンネルを抜けると奥只見ダムが見えてきました。

やはり紅葉は終わりかけで少し残念です。

ダム上部を少し歩き7時半ぐらい。紅葉が良ければ営業始まるのを待って遊覧船に乗ろかと考えていましたが、ここで奥只見を後にすることに。

どこに行こうか考えて、横へ進み妙高方面へ行くことに。
高速使わないで行きたかったので、魚沼へでて信濃川・千曲川沿いを走り十日町・津南を通り津南の道の駅で、新米おにぎりときのこ汁で朝食

野沢を抜け飯山から山へ入り斑尾高原を抜け

野尻湖にも寄り道し

妙高高原駅経由で赤倉へ。
赤倉は高校時代のスキー教室以来でした。40年も前なのに雰囲気は当時の面影もあり懐かしかったです。
妙高・赤倉のスキー場を少し散策し、近くの「いもり池」にも寄りました。ここはかなり盛況です。
妙高山の麓でとても景色も良くのんびりとでき、良いところでした。(人がいっぱいでしたが(笑)

時間もお昼を過ぎおなかも空いたのですがここでは食べずにググり、美味しそうな付近のお蕎麦屋さん、「そば処 御宿 せきがわ」さんへ

頂いたのは、天ざるぞば 1,200円
野菜中心の天ぷらであっさりと頂けて、春菊の天ぷらがとても美味しかったです。
当然蕎麦も美味しく頂けました。

おなかも一杯もなったところで14時前に。そろそろ帰ることに。
妙高高原ICから上信越道にのり関越経由でひどい渋滞もなく19時頃に帰宅できました。

他の方のブログで中央道がかなり渋滞だったようで、「関越経由」正解でした。

あまけ。。。
さすがに帰り道眠くて途中2本も飲んでしまいました(笑)
1本目:強力眠眠打破。 2本目これ

Posted at 2018/11/04 12:17:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月27日 イイね!

ユルユル静岡オフ

ユルユル静岡オフ久しぶりのオフ会に参加してきました。
当日の工程はこんな感じに。静岡地元のキュイン@さんが地元ならではのプランを考えてくれました!

東京方面からの5人は東名港北SAで7:30集合。
「癖のある車たち」が集まってます(笑)

そこから富士市の集合場所まで、「安全運転」でツーリング
集合場所の富士中央公園のパーキングで全員集合したところサプライズが2つ!
見覚えのないUPと昔見たことのあるG7Rが・・・
なんとJohn Cooper Works乗りのじょーんおじさんが本日の納車のUPで登場(家族車との事)
また昔じょーんおじさんの愛車G7Rにヒロさんが乗って登場でした(*_*;

しばし駐車場でだらだらと盛り上がった(笑)した後に沼津港へ早めのお昼を食べに移動。
お邪魔したのではキュインさんお勧めの「にし与」さん、ここで食べたのがお店の名前のついた「にし与どん」と 単品で アジフライ。

どんぶりも美味しかったですが写真撮り忘れた アジフライが絶品でした。 普段のランチで食べてるアジフライとは別物で、凄く肉厚でふっくら・・・最高でした。
食事のあと向かったのは軽く走りを楽しみに箱根大観山。何時もながら皆さんのジェントルな走りに圧倒されます(笑)
お山の上はガスが多く見通しも悪く若干怖かったです。

ジェントルな走りの跡、、、(笑)

次はあ土産調達場所のえびせんべいの里により

私が名前すら知らなかった「田貫湖」へ。ここは昔富士6湖と呼ばれていた場所との事。
キャンプサイトにもなっていて、とても静かでよいところでした。

仕上げは、これまた地元の人しかわからないようなハンバーガーショップ「MONTEGO CAFE」さんへ。
バンズは、「かため」と「柔らかめ」が選択でkますが、私は「かため」で。
これまた絶品 (^^♪

美味しいものあり、走り有りでとても充実したオフでした。
当初VW/AUDI系の集まりだったメンバーですが今やバラバラな車種に。
何となく「車の集まり」から「人の集まり」な感じになりとても良い集まりだと思いました。

最後に、あきちゃんまりなさん おめでとうございます。お幸せに!
キュインちゃん色々とありがとうございました。2月が楽しみですね!

Posted at 2018/10/28 11:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@へるふりっち さん、なんのカツ? 量多くないですか?(笑) カレーのくだりも気になれます😁」
国産ステーションワゴンに15年、 PASSAT WAGON B5.5 2.0を中古で購入し8年乗りました。 機会があり、2017/9から VOLVO V60...

<< 2018/12 >>

皆さんのこだわり、いろいろ教えて下さい。<(_ _)>
じゅんレフじゅんレフ * /// KEN/// KEN *
ダンディしゅうダンディしゅう naruunaruu
ちーtanちーtan づー.づー.

ボルボ V60 ボルボ V60
根っからのステーションワゴン好きです。 PASSAT WAGON B5.5に8年乗り、ご ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
やっとスキマ解消♪ B5.5です。最近は、メンテ中心にマイペース 旧〃モデルになってしま ...