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白いショコラのブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

4気筒バイクを薦める理由

私が4気筒のバイクを薦める理由は、自動車教習所の2気筒400ccバイクの加速が遅くてガッカリだったことです。

確か、GSX400Eという教習車で中型免許を随分昔に取ったのですが、カタログスペックは2気筒で44PS(本当か?)とのことで急制動の練習で低いギヤーでアクセルをひねるがパタパタとトロイ感じでガッカリ。

それから3年が経って
1987年のホンダバイクの新車試乗会というのが、近所の自動車学校の教習コースを借り切って日曜日にありました。
幾つか希望のバイクが試乗できるので受付で4車種お願いした。
順番が回ってきて、まずVT250FHでコースを一周、2気筒で250ccしかないのにGSX400Eより体感上は早い。
次に4気筒のCBR250RはVT250FHより出だしはもたつくが加速が鋭いし音もいいい。
2スト2気筒のNSR250に同じ調子で加速すると初めはもたつくがエンジン音がうるさくなった瞬間、振り落とされそうになる。
最後に乗った見た目が凄い、V型4気筒のVFR400Rとかは低速があって、もたつきなしのドロドロとかいう変な排気音を立てながらNSR並みの加速。

結局、この後は当時の私の経済力を加味しCBR250Rを購入する事になった、
自分の物になって楽しく乗り回してましたが、並列4気筒は13000から16000回転の音とフィーリングが良くて思ったより、この45psはパワフルでした。

それから何年か経って、スズキの並列4気筒バンディット250を運転させてもらいましたが、低速からのパワー感はCBR250Rの方が力強い。

えっ何これって、乗った感じがトルクが薄い・・・印象。
バイク雑誌ではバンディット250はこのクラスではパワフルと書いていましたが
ウソなのか記者がメーカーに気を使ったのか?それともそのバンディット250は不調だったのか?わかりませんが、CBR250Rは新車で買っているので
エンジンは間違いなく調子はいい状態。
当時、小さい排気量は間違いなく4ストならホンダがいいといわれてましたので
それなりに納得。

以上そんなこんなで私が4気筒を薦める理由は回す楽しみと、排気量の割にパワフルで音も素晴らしく良いってことです。






Posted at 2019/10/28 03:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2019年10月26日 イイね!

今から、250ccバイク市場が熱くなる!

今から、250ccバイク市場が熱くなる!カワサキがやってくれました!

えっ?何が・・・

250ccの四気筒モデルが現実に出るんですから!

(画像はイメージでバイクとは関係ないです)

ちょうど、2017年の10月8日の私の記事で「今、250ccバイクが熱い」
と書きましたが、ちょうどその頃250ccの2気筒モデルが揃って
街中でも台数が増えて、しかも30歳前後の人たちが私の見た感じでは
多かった・・・ということは?
継続的にバイクに親しみを感じてくれる新しい世代が少しすくないものの確実に育っているということで、その時点で
「メーカーも気付いて欲しい、250ccバイクに潜在的に需要があることを!」
と思っていたら・・・今、カワサキが4気筒を出して来たんですね。

お金さえ出せば現実に4気筒新車が買える事が大変良いことなんです、

もう、若い人たちは20年前のポンコツをレストアして4気筒バイクに
乗る必要もなくなった、高額につりあげた信頼性の低い旧車を部品の欠品を
気にしながら乗る必要も無くなった。

多分ですが、これで2気筒モデルはプレミアム性が無くなって中古で安く
乗れるようになるとおもいます。

さあ、後出しジャンケンしてくるのはどこのバイクメーカーでしょうか?






Posted at 2019/10/26 13:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2019年10月22日 イイね!

普通のガラスコーティングをを塗る

普通のガラスコーティングをを塗る久しぶりにいい天気だったのでガラスだけキレイにしました。

フロントガラスの油膜取りとガラスコーティングを適当に・・・




油膜取りはキイロビンとコーティングはガラコ、

普通に売ってる定番カー用品です。

良い車でこだわるなら、専門店とか業務用みたいなコーティングもありですが、

古いデミオなので・・・こだわりは無いです。

私の経験上、普通に売ってる定番カー用品がコスパがいいと思います。






Posted at 2019/10/22 17:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2019年10月17日 イイね!

ラジカセを直そう!

ラジカセを直そう!アイワの超小型のラジカセCS₋PJIですが、全く音が出ないという症状・・・

カセットは多分ベルトが滑っているので使えないと考え、今回はやりません。




さて、普通はラジオは故障しにくく、周波数ずれとか何らかの音なり雑音がするのですが、全くウンともスンとも言わないので断線か部品の破壊か?はんだが外れてる。
逆にハッキリした故障のため原因は突き止めやすい。

それでは分解していきます
初めはコンデンサーやダイオードを見ていましたが外観からは判らず。
次にチップ抵抗を見ていたらR654という抵抗の近くでプリントパターンが切れているのを発見。
イヤホンジャックの近くなので、この場合は抜き差しで割れたかも・・・
ラジカセは基板の端の断線が多いのは側面に力がかかったり組み立て時にストレスがかかるなど、それと基板を留めてるネジの近くも割れていたりよくある事です。



デジカメの顕微鏡モードで拡大すると基板が割れてます!

なのでR654の片側からリード線をはんだ付けしバイパスを作って導通させます。


他にもパターン切れが怪しい所はこの際、バイパスを通しておきます。
(向かって左側)


ラジオだけ復活しました、電源ランプ点いてる!
でも、音悪い・・・

ラジカセの音のよさ聴きやすさは、大きさに比例するとは正にこの事、

ここまで小さいとステレオでもポケットラジオの音です。
Posted at 2019/10/18 00:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ機器 | 日記
2019年10月16日 イイね!

ELバックライトスイッチのメンテ

ELバックライトスイッチのメンテ少し前にトラベルクロックの紹介をしましたが、触っているとELバックライトの

点灯が不安定に・・・

電池を入れ替えたが全く改善せず。

バックライトのスイッチを押している間は普通は点いたままなのですが、

押した瞬間、点かなかったり点いても不安定で消えたりといった症状。

配線が切れかかってるか?スイッチが接触不良か?・・・みたいです。

構造が簡単なので早速分解



手前の青い部品がスイッチの裏側です

薄い銅のスイッチが壊れてなく、汚れているだけみたいですね。


接点復活剤がないのでクリンビュー601で代用、塩素系溶剤が入ってないとか
❓テフロン配合で少しやさしい潤滑剤みたいです。


裏蓋の時間調節のつまみにギヤーがついてくるので、外してムーブメント側に
ピンセットで定位置にセットします。



蓋をしてネジ2本取り付けて、終了。
Posted at 2019/10/16 19:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 日記

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「腕時計の圧電素子が割れる http://cvw.jp/b/638729/48779178/
何シテル?   11/22 19:41
はじめまして・・・ このブログを通じてパーツ取り付けメンテなど、デミオの車生活を楽しみながらクルマを飼い?続けていきたいと思います。 お金かけて...
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