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MILACKの愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2019年1月14日

異音解決&ボルトを外しちゃダメな所

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
昨日はオフ会お疲れさまでした^_^
突然ですが12月の1ヶ月間、ザラザラ舗装路を走った時にAピラー付近からのチリチリビリビリ異音に悩まされてまして、多分原因がわかったのでお伝えしますm(._.)m
結論から先に書くと写真のこの二つのボルト、フロントドアの付け根、Aピラー下の内装外すと出てくる所。ちょっとでも緩んでると異音が出ます(僕の車の場合)多分ですよ多分、緩んでるとダッシュボードの振動が若干変化して、ちょうどロードノイズと共鳴するんだと思うんです。
以前の書き込みでもダッシュボードを止めているいくつかのボルトを締めたら異音が止まったという例を書きましたが、多分それと同じかと。
ただ今日お伝えしたいのは、このボルト外そうとしたらダメだってこと。緩めるくらいなら大丈夫(もちろん増し締めもok)ですが完全に外そうとすると、高確率でメス側のネジ山が潰れます。そうするとつまり、ボルトでがっちり締結することが出来なくなり、異音は止まりません。悲劇です(´-`)
私milackはですね、運転席側のボルトを外して振動抑制ワッシャーを噛まそうと閃き、意気揚々とボルトを外したのですが、二度と締めることができない状態に陥りました。とほほ。
雌ネジを作るヘリサートの施工も試みましたが、ボディ側の鉄板が薄すぎてダメ。仕方がないのでデカい9ミリくらいのセルフタップビスをぶち込んで、なんとかガッチリ締結。 恥ずかしいんで写真は撮りませんでした(^_^;)
異音原因についてここまでたどり着くのに1ヶ月間以上かかりました。ウェザーストリップに詰め物したり、フロントワイパー付け根を覆ってるカバーを外してもらって、エプトシーラーで異音対策したり。エーモンのせい静音計画が出してるフロントガラスとダッシュボードの隙間に埋め込むゴムモールを使ってみたり、Aピラー外して何十キロも舗装の悪い道路選んで走り回ったり(-.-) とりあえず気にならないレベルまで異音が収まったのでご報告です。
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で、もう一つ。V40のネジ山は弱いぞって箇所が如実にわかるのが、ここ。タワーバーの真ん中の二つのボルトです。
自分の場合、ボルト外す時斜めになった状態で緩めてたわけでもなく、ふつうに外しただけなのに、雌ネジの山、潰れました。。
当然ガッチリボルトが締まらなくなり、このボルトの存在意義(剛性Up)を考えると、間違いなくダメな状態だったんですが、こっちの雌ネジはヘリサートで無事修復。
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ちなみにヘリサートってのは、こんな道具で、一度ドリルで一回り雌ネジ穴を広げ、そこに新しいネジ山を切り、リコイルというステンレス製の硬いバネみたいなやつを入れる方法です。リコイルが雌ネジになるので強度が高くなって最初の状態より安心してボルトを締め付けられます。
しかし、V40の雌ネジは弱過ぎるんじゃないかと。。 今までの車で一度もネジ山を舐めたことなんてなかったのになぁ。。
皆さん気をつけてくださいね!

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この記事へのコメント

2019年1月14日 14:31
こんにちは、写真1枚目の場所が良く分からないので2月23日の横浜シンボルタワーオフ会でMILACK塾を開催してくださいね ^_^
コメントへの返答
2019年1月14日 20:11
たしかに!写真がピンポイント過ぎましたね ちょっとだけ説明追加しておきました!

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