• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月17日

車に対しての・・・

車に対しての・・・ 大学時代、先輩から譲り受けたZX。その時、初めて工具を買った。+ドライバー、そして簡単なラチェット&ソケットのキットだ。
自分で換えたのは、エアクリ・点火プラグくらい。
それでも、自分で触る楽しさは十分に感じることができた。
CDIが換えてあり、「閉じた空間」へ持ち込めば原付ながらに80km/h程度出る仕様。
エンジン自体はノーマルのままだったが、自主規制いっぱいの7.2馬力。
何より軽いので、発進時の出足は速かった。



ラーメン屋でバイトをし、資金を稼いだ。

時は経ち、車に乗り換えた。
学生の身分、維持費の関係で選択肢は軽4。そのかわり、ターボ車しか考えない。選んだのはアルトワークス。
旧規格最終型のHA11S。
ワンカムだがとにかく軽く、とてもキビキビ動く車だった。なんせ、650kgなのだ。
そこに、これまた自主規制いっぱいの64馬力。
軽さ+この64馬力で十分なパフォーマンスを発揮する。
ちなみに、この64馬力の規制の発端になったのは、初代アルトワークスである。

アクセラではもちろん自主規制いっぱいの280馬力・・・とはいかなかった(>_<)
いや、測定していないだけで、もしかするといってたのかも??



この車では、マフラー、ブースト計、セミバケ、モモステ、車高調、ヘッドライト、あとETC(笑) を自分で換えた。
その度、工具が少しずつ増えていった。
弄ること自体も楽しかったし、その後のドライブもまた楽しかった。

初めは知らないことばかり。
でも、それなりに勉強し、自分の手でやることで構造やメカの知識も増えていった。

お店に丸投げ、それもいいけど自分の手で愛車を触ってやる。それも大事だろう。
もちろん内容によっては難易度の高い作業もある。安全に関わることもある。
自分で線引きして、やれることは自分でやる。ヤバイならやらない。それもまた大事。


目の前にあるネジを外したい。ドライバーはある。
これを工賃払ってお店に依頼しますか?答えは否。

ブレーキパッドが減ってきた、ローターもだいぶ摩耗している。
これを自分で交換しますか?答えは否。


まず守るべきは安全。自分の、そして他者への。

DIYに対しての価値観は様々だが、個人的には、自己責任を受け入れれる内容であれば自分でやる。
これが私の答え。

ボルトを緩めたなら、増し締めの確認をする、とかね。
とくに足回り。


まあ、意外と自分でやれることって多いと思う。
マフラーなんて、フランジ部のボルト2本外せば、あとは宙吊りになってるだけだしねん。
ガスケットの状態を見るとか、排気漏れの確認をするとか、やらないといけないことはあるけど。



とまあ、堅苦しい内容になっちゃったけど、車と接した分だけ愛着も湧くというお話です。



弄らなくても、維持ればそれは湧く。
例えば洗車。これも立派な維持、メンテです。
出来れば手洗いがいい。細かな線傷やら塗装剥がれ(´・ω・`)にも気づけるし、知らなかったボディのラインに気づいたり。

写真を撮るのもいいですね。

好きなように接してあげればいいんです。

そういうのって、伝わると思います。

伝わった分だけ、その時が来ると悲しいもんです。

それは別れの時です。

大事にしてきたけど、別れはやってきます。

次回はいよいよそのお話をしようと思います。

今日はここまで。
ブログ一覧 | 日々の徒然 | 日記
Posted at 2013/02/17 23:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年2月18日 20:04
うんうん。とうなずきながら読んでしまいました。。。
私も先日お別れをしたばかり。他人とはやや違う手の掛け方でしたが、いろいろ思い出がありますね。
お金を出してキレイに仕上げてもらうのもありなのかもしれませんが、できれば自分でやりたいです。
コメントへの返答
2013年2月18日 23:20
文字通りメンテもせず馬車馬のように扱うか、まがいなりにも手をかけてやるか。
本当に人それぞれですよね。
新車ゆえに手をだしにくいという現実もありますが(*_*)
これからも、できることは自分でというスタンスでやっていきます。
2013年2月18日 22:12
すごくわかります。
大学時代は時間もあったので、先輩とサス交換やパッド交換したり
していました。
振り返ると、作業中危ない目にも。。。
お金をかけてでも、今は安全を買いたいですね。
コメントへの返答
2013年2月18日 23:25
大学時代&社会人になっても、周りに詳しい人間達がいるので、一緒にワイワイやってました。
お金をかけてでも安全を・・・
いい意味で大人になった、というやつですね。確かにそう思います。

プロフィール

「25万km越えました。」
何シテル?   11/07 08:56
はじめまして。 がはく@嵐青 です。 2009年7月5日(大安)より、BL型MSアクセラに乗っていました。(乗換ました) 2013年2月23日(友引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
上品に?乗っていきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2年間乗りました。 650kg軽量ボディにターボ車という、非常に楽しい車です。 ライト ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
過去の相棒です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation