• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月19日

さよなら マツダスピード また会う日まで

さよなら マツダスピード また会う日まで 前回は少ししんみりした内容になっちゃったので、今回は明るく?アクセラを送り出してあげようと思います。
しんみりって打ってたら、しんんみりになっちゃたよ(*゚Д゚*)





思えば、なぜアクセラだったのか?
まず乗り換えのタイミングのお話をしよう。
・ワークスの車検が近くなってきていた
・ワークスはご老体故、「風邪」をよく引くようになっていた
・もう少しパワーが欲しかった

うむ。十分な動機である。

そもそも、若かりし筆者はGGアテンザに乗りたかった。
だがしかし!絶対にそれを実現できない理由があった。

さて問題です(・∀・)
その問題とは何でしょうか?

1.ターボを積んだMSは確かに馬力はあるが、公称272馬力という、少なくとも280馬力も出ていないよという宣言が足かせとなった

4WD+ターボ→272馬力なら、インプに乗るわ・・・という選択肢が浮上するので却下を喰らう

さて、これと言った選択肢が出てこないので答えの発表だ。
そう!答えは2.!

2.兄貴が乗っていたので、後から乗るのにパクルのはあり得ない!

でした。分かったかな?


そこで白羽の矢が立ったのがアクセラだったのだ。
そこから先はカクカクシカジカで・・・ダイハツマツダに中古のBKを見に行き、BLのカタログをもらいに行った翌日、晴れて印鑑を押し無事契約と相成ったのである!
めでたしめでたし


そこから先は、過去のブログを参照して頂くとしてヾ(・∀・)ノ
ちょっと休憩しましょうか。






うん、このプリッとしたエビとイカ、そして野菜たっぷりのチャーハン、とっても美味しいです(・∀・)






って、ええ?!  Σ(゚Д゚;)



海鮮しタス炒飯

コレ、わざと変換しないと絶対出ないよな・・・




・・・本題に戻るとしよう。

6速MT、最初はある種の所有欲だったんです。
それがいつの間にか「6」にとらわれだし・・・

ぐもぉ~、夢にも出てきやがる!6の影がチラつくぜ!







そんなに「6」をごり押ししてくるのか、ダースベイダーヽ(`Д´#)ノ

しかも、これは?!
この妙に懐かしい、耳に残るメロディーはまさか??








ある晴れた 昼さがり 中古車いちばへ 続く道
荷馬車が ゴトゴト MS仔牛を 乗せてゆく
かわいいMS仔牛 売られて行くよ
悲しそうなひとみで 見ているよ



うお、何か感極まってきた(´;ω;`)


ドナ ドナ ドナ ドナ 仔牛MSを 乗せて
ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる







MS、連れて行かれてしまった。



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・夢の中ココまで・・・



で、明日仕事後にDに預けることになったMS。
現状のETCをアテンザにも使用するので、取り外しの為に早めの入庫です。
納車は23日だけどね。
最後の週末、日曜はラストドライブとして、まるは食堂に行ってきました。





ここに行くと、必ずこのエビフリャーとはまちを食べます。

思えば、MSとの思い出。そのほとんどは平成食いしん坊浪漫譚で綴られてきました。

幾度となく給油口に注がれた トンコツスープ。
エンジンオイルでカラッと揚げられた食材。


・・・いや、これは語るのを止めておこう。
信じてしまう素直すぎる人がいたら大変だ!
軽自動車に軽油を入れる人がいる時代だ。

いいか!決してマネしてはいけない!
この車、GSでは、一番高い燃料を入れるんだぞ!
そして、きちんとした管理をしていれば、こんな燃費だって出せる車なんだ。






2012年元旦にリセットして以来、1年以上ずっと積み立ててきた平均燃費&速度だ。
同じBL乗りなら、MSでこの数値を継続して出し続けることの意味が分かると思うが、
大事に乗れば応えてくれる、いい車だ。


さあ、しみったれた雨が上がった。
最後の「晴れ」の場へ。
あと一日。事故せず、最後まで乗ろう。




ありがとう、MS。
大事にしてくれるオーナーに巡り会えることを願っています。

ETCは大事に使い続けるからな!無線でいつもやり取りしようぜ( `・ω・´)ノ ヨロシクー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/19 18:20:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

ホンダクラシックミーティングへ
彼ら快さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GWだねえ
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2013年2月19日 21:42
海鮮しタス炒飯!(笑)

今まで大切に乗られてきたってことが伝わりました(;_;)
愛車と別れるのは寂しい気持ちになりますね、
納車の嬉しさもありますが…


あ、オフ会楽しみにしてます!
コメントへの返答
2013年2月19日 23:02
このお店、まだ他にもネタはありましたw
またおいおい小出しにしようかな。

ほぼ毎日乗ってきた車ですからね。
写真もいっぱいあるので、完全に忘れるのは無理なようです。

とは言え、納車は楽しみですよ。
こちらこそ、よろしくです。

プロフィール

「25万km越えました。」
何シテル?   11/07 08:56
はじめまして。 がはく@嵐青 です。 2009年7月5日(大安)より、BL型MSアクセラに乗っていました。(乗換ました) 2013年2月23日(友引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
上品に?乗っていきます。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2年間乗りました。 650kg軽量ボディにターボ車という、非常に楽しい車です。 ライト ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
過去の相棒です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation