2013年02月28日
エンストi-stopした時にボンネットの方からタイマーの如きカティカティ音がするとの報を受け、XDはどうなの?という話があったので、耳を凝らしてみました。
確かになんやらの音はしている模様。
で、個人的な想像ですが、水を汲む音のような気がします。
リザーブタンクに戻る音?
少なくとも電子的な音ではないので、全く別件になるかもしれない。
確かに1秒刻み?と思わせる間隔ですが、不整脈の様なバラツキがあります。
しばらく経つと音は消える。
も一つ。
ファンを回すと音がして、止めると消える。
のだけど、仮に水の音だとすると、合点がいかない点が出てくる。
ファンとウォーターポンプが連動しているイメージなんだが、エンジン止まってるのにウオポンは回るの?
・・・動力系は停止しつつ、リザーバタンクにリターンあるいは負圧で吸う??
と、考えれば余計にわからなくなってきたので止めますw
あ、今日初給油しました。
元々タンク半分強入れて納車をお願いしてたので、満タン法による燃費計算は次回からになりますが、給油後の走行可能距離が1235km!
まあ、60Lのタンクで燃費20km/Lとすればそうなるわけで。
おい!トリップメーター999km振り切ってまうよ!
というお話。
と、470km走ったけど、未だに初回(9km)以来、モクモク君の発動がない。
アレ、きちんとPMの量を検知してから発動してるのか?
となれば、発動しまくる走行パターンと、そうでないパターンがケースバイケースであるわけだ。
ウチのは後者。PMが溜りにくい環境だと仮定すれば・・・
うむ、良いことだと思う。
慣らしのお話はまた今度。
Posted at 2013/02/28 22:22:36 | |
トラックバック(0) | 日記