2017年12月16日
車検のスリップテスターが大丈夫かを調べて貰いに、先週末いつもの車屋さんへ。
マフラーの修理のために、リフト上げて貰ったついでに下回りをチェックして貰ったところ、
エキマニのバンデージの巻きを止めてたワイヤーが、前回の車検から変わっておりアウトとのこと。。。
あと、パワステホースからのオイル漏れが予想より酷く、そっちも修理しときなさいととご指摘が。。。
マフラータイコの修理と、パワステホースの交換の為に、エキゾースト系タービンを除くすべてを取り外し、作業スペース確保してからパワステホースの交換と。
エキゾースト外すついでに、ボロボロになってたバンテージのまき直しもすることに。
以下、上記作業時イベント
・マキシムワークスの等長エキマニなので、取り外すのにエンジンを限界まで押し上げる必要があったり
・古いバンテージ外したら、エキマニの差し込みのスプリングが折れてるの発見したり
・エキマニのクラック発見したり
・エキマニに取り付け順があるのに気付かず、やり直したり
・ラジエーターに穴開いてるの発見したり
と、嬉しくないイベントが大量に発生してました。
とりあえず、バンテージを巻くのには飽きましたw
あと、純正って整備性って良く感えてあるんだなーと思いました(まる
Posted at 2017/12/16 12:55:19 | |
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GC8 | クルマ
2017年12月04日
GC8ですが、純正ではフロントパイプとセンターパイプの接合部分は、
球面フランジが使用されており、球面フランジで振動を逃がすように設計されています。
で、うちのGC8はタービンから後ろがすべて社外品になっています。
その際に、球面ガスケットを使用すると、純正の60φだったかに絞りが入ってしまうのを嫌って、
フランジぶった切って、76.3φの平面フランジに変更して貰っています。
ただし、これやるとエンジンの振動がそのまま、マフラーのタイコまでそのまま伝わるので
今回のような、タイコのステーの破断が発生します。
どーせ、今回溶接して直して貰っても、そのままだと、再度破断するのは目に見えてるので、
海外で76.3φの球面フランジをめっけたので、モルモットになってみようかと。
すぐのすぐは無理なので、また結果が出れば報告します。
Posted at 2017/12/05 00:28:17 | |
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GC8 | クルマ
2017年12月04日
週末土日と、車検整備を実施。
土曜日に以下実施。
・パワステポンプ兼オルタネーターのテンショナーのボルトの修理
・パワステポンプベルトとエアコンベルトの交換
・ステアリングラックのブーツの破れ修理
・漏れてるマフラーフランジガスケットの交換
・ラジエータークリーナー入れて水回り洗浄後、クーラントの交換
で、最後のクーラント抜いて、ラジエータークリーナー入れた所で、エンジンかけたところ、
新品ガスケットに交換したにもかかわらず、フランジからの排気漏れが直ってない orz
排気漏れ起こしてたのは、マフラー出口の部分と、センターパイプの接合部分だったので、
マフラー出口の部分を外してたところ、タイコ部分のステー一つ外したらタイコ部分が落ちてきて、顔面にヒット。
一人、車の下で悶絶してました orz
原因はエンジンの振動でもう片一方のタイコを支えてるステーの根元で破断していました。
はい、排気漏れ箇所増加の上、自宅の設備だとDIYじゃ修理不可能決定 w
マツフェスへ行くって言ってたなーと思いつつ、いつもの自動車屋さんへ連絡。
案の定マツフェスで現地行ってるので、土日は作業無理って事で、
後日溶接のお願いしときました。
んで、排気漏れしてたフランジ面を確認したら盛大に変形しておられました orz
排気漏れしてたフランジ面を、修正および平面だしをしてる所で、土曜日終了。
日曜日の朝から、昨日のフランジ面の作業を続行、昼前になんとか修正終わって装着。
エンジンかけて、フランジ面の排気漏れどうかなーと確認したけど、まだ漏れてるし orz
とりあえず、排気漏れに対してこれ以上の作業は無理なので、前日中途半端に終わってた、
ラジエータークリーナー入れて水回り洗浄作業実施。
うん、年に一回位でクーラントの交換してたから全く何もでねーw
その後、ラジエータークリーナーの匂いがしなくなるまでの洗浄四回続けるも匂いがまだしてる状態 orz
5回目作業するかのあたりで、タイムアップ。
水だけだとまずいので、少しクーラントが入った状態にして作業終了。
来週末も車検整備決定~orz
Posted at 2017/12/04 22:40:49 | |
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GC8 | クルマ
2017年11月30日
週末に近所のコンビニへ行こうとしたところ、凄まじいベルト鳴りが。。。
とりあえず、家族の車借りて用事を済ませて戻ってきてからトラブルシュート。
ボンネット開けて、ベルトの張りをチェックしたら、パワステポンプ兼オルタネーターのベルトがゆるゆるになってるのを発見。
見ていってたら、ベルトテンショナーのボルトが折れてるし orz
更に悪いことに中途半端なところで折れてて、パワステポンプのブラケットを外さないと、折れたボルトの残骸が撤去できない状態。
12月に車検もあるので、腹決めてジャッキアップをする為に、車動かそうとしたら重ステでハンドルが切れないw
前後機械式のデフ入った状態の四駆の重ステ舐めてましたわw
自分の運動不足もありますが、移動終わったら両腕がパンパンになってました。
前回の車検から通勤にしか使ってなかったので、整備はオイル交換位しかしてなかった為、ジャッキアップついでに真面目に下回りをチェック。
とりあえず、以下最低限直さないと車検は無理w
・パワステポンプ兼オルタネーターのテンショナーのボルトの修理
・ステアリングラックのブーツの破れ修理
・漏れてるマフラーフランジガスケットの交換
・パワステポンプ、ホースからのオイル漏れの修理
・気力あったらBP5パワステポンプへの交換
部品は、不足分については一通り揃ってるので、今週末に一気に作業してしまう予定。
とりあえず、安心してサーキットで遊べるくらいまでは整備しておきたいな。
しかし、新車から21年目かー。
エンジンO/Hしてから5万kmは越えてたけど、20万kmまでは届いてないと考えるとそんなに乗ってない気がする。
Posted at 2017/12/01 00:40:20 | |
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GC8 | クルマ
2017年11月20日
GC8のリフレッシュの為に、部品を物色中です。
中身全部GDBとGRBとVABのごちゃ混ぜにしたかったのですが、ちと曰く付きのGDBエンジンがでて来たので、そいつベースに再度作るのも有りかなーと思ってます。
できればRCMのTrackカム辺りいれてやりたいなー。
最低限DBWとAVCSを制御してみたいのと、ABS後付けでDCCDのオートモード制御までやってみたいなーと。
とりあえず、SG9のインマニにBP5のDBW付けてやれば動くので。。。
前半は、金色もーてっくとかりんくとかはるってっくやでぃてぃーえーで、制御できるんですが、
後半のABSまでになると、多分もーてっくのM1デベロッパーライセンス買って制御作らないと駄目なような気がしてます。
このへん、CANの解析してゲロ吐くような努力しないと駄目ですが。。。
Posted at 2017/11/20 01:09:47 | |
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GC8 | 日記