• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はすかわのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

VIVIOの制御のシーケンシャル化

純正だと、カム角センサのみしかしかない為、グループ制御しか不可。
ネットを彷徨うとR1以降のEN07のNAにはクランクプーリーに、クランク角センサ用のチョッパーが付いてる模様。
SC付きにもついてるのかなー?

見たところ、GDB以降のEJと同じクランクトリガ。(この辺コストダウンで共通化してるのか??)
あとは、カム角センサをGDB等と同じタイミングで出るように加工すれば、各フルコンのGDBのRef/Syncの設定で動くんじゃないかな。
とりあえず妄想なので、実際上手くいくかは不明だけど。。。
※NA用にしかチョッパーは付いてない模様、更にSC用とNA用は歯数が異なる為、流用不可。

ただ、上記の方法は加工が大変。
楽するなら日産の光学のカム・クランクセンサでってのはあるけど、高回転回すエンジンではカムから、クランク角とカム角取るのはお勧めしないです。
ベルトが伸びて、本当のクランク角からズレが生じるので。

参考元URL
ふじそんさんのMotec日記
トミーさんの車弄り徒然なるままにVIVIO 710cc 2号機 可変バルタイ化の記事
Posted at 2017/10/22 03:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記
2017年10月18日 イイね!

排気温度計測

前は自前でAD595のリファレンス回路組んで、フルコンのアナログ入力に入れてましたが、どっか行っちゃったので代替品を探してたら、AD8495ってのが出てるみたい。
ただ、MSOPの為、普通にユニバーサル基板とかで作成出来そうにない。
とりあえず、組み立て済みで使えそうなの海外で見つけたのでこれにするかなーと思ったのですが、電源8Vつーことなので、5Vしかないフルコンには使えないなーと。
ものはこれ
8V入力で、0-5Vが0-1250度に対応します。
1chで$29.08で、海外発送してくるみたい。

で、もっと安いのはないものかと探した結果ebayで、こんなもの売ってるのを発見。
5V入力で、0-5Vが0-1000度に対応。
1ch $6で、送料込み。
人柱でいってみましたが、物は届いたけど、別件で手間取られてて動作実験できず。。。
結果は後日
Posted at 2017/10/18 23:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

配線とかカプラー

以前は車関係だったので、エンジン用の特殊なカプラーとか配線とかは比較的簡単に手に入ったのですが、今は全くそんなことも無く色々ネットをはいずり回り調べてます。
自分が使ったことあるところとかをつらつらと上げていきます。


国内
電線屋さん ヤフー店AVSSとか珍しくAESXX線とか売ってます。0.3seqから5seqまで扱ってるので普通に使うのには十分かと。
セウショップ個人的にはここで扱ってる圧着スリーブの防水スリーブが便利です。
FIENIX SHOPフルコン用の変換ケーブル作るのに使用してます。
Unique System国内でカプラ扱ってるところだと一番多い気がします。
配線コム使われた事ある人多いんじゃ無いかと。
おまけ
俺はレース用ハーネスと同じケーブルを使うぜーって人は、AVOさんとかLink Japanさんで扱ってるPTFEの電線使うと良いかと。ぶっちゃけ固いので扱いづらいですが、丈夫だし長持ちします。


国外
Ballenger Motorsports自分が普段使ってるとこ、GMのセンサーだのフルコン用で標準で入ってるセンサーとか買う用。あとは、扱ってるコネクタの種類も多い。送料高いけど、月曜日に注文して金曜日に届くのは非常に助かります。
Cycle TerminalB型とかの古いホンダ車のカプラとか扱ってます。日本向けに発送してくれるかは不明。

Posted at 2017/10/16 19:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

車系のネタ

ここ2ヶ月ほど、知り合いに頼まれ5年ぶり位にフルコンを弄ってます。

Link G4+楽ですわ。自分用にも一台欲しいなーと思う位です。
何にもデータ無いところから、土日祝日使って1ヶ月ちょっとでなんとか普通に走る車になりました。
まぁ、一年通して合わせ込みしないと、年中乗れるデータにはなりませんが。

とりあえず、自分がはまってLink Japanさんへ聞いた事を書いておきます。
同じ事、聞く人いそうなので。

・ホンダのデスビ車両でノーマルセンサーを使用した場合に回転数が跳ねておかしいんだけど。
ノーマルセンサーを使う場合は、配線を+-逆に配線する必要がある。
マグネットセンサーが、純正はFallingだがLink G4+ではRisingのみの認識の為。
ここ、MotecとかHaltechだと設定で変えられたのではまりました。
マニュアル読んだら、書いてるんですが気づかなかった orz

・GNDが3種類コネクタにあるけど、どれをどう使う?
GND -> ボディアース
GND/シールド -> トリガ入力とか、Knockの入力のシールド線を使用してるもの
GND out -> センサのGNDで

テスト車両が、借りる前日に廃車になるとは思ってなかったので、当初の想定より時間かかってますが…

このくらいのネタ出しは勘弁してください(汗)>知り合い
Posted at 2017/10/04 00:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2017年10月03日 イイね!

ここ最近

投稿してなかった間の色々な流れ。

車屋 -> 自転車屋 -> IT業界へ出戻り

車が軽四2台が無くなり、GC8のみに。
エンジンO/Hしてからもう7年経つのか。
とりあえず、次のネタ用に色々準備中。
Posted at 2017/10/03 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「関西方面ぶらり旅 http://cvw.jp/b/639192/41983289/
何シテル?   09/24 18:27
ECUとかロガーとかコンピュータが関係する物が好きです。 ぼちぼちとリハビリ中。 ハッピーターンがあれば幸せ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34567
891011121314
15 1617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

助手席アシストグリップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 14:32:09
DCCD交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 12:46:38
joyhouse タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 06:49:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
友達が車を乗り換える際に廃車にすると言ってたのを無理言って譲って貰った車。 素のSTI ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤距離がそれなりにあるので、インプレッサで通勤してるガソリン代で維持できる車を探して貰 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
親父が走行距離13000kmで買ってきた極上のノーマル車。 いまだにノーマルのままで走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
社会人になって、周りの友人がサーキットに目覚めたので、その波に乗り遅れまいとして買った車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation