2017年12月04日
GC8ですが、純正ではフロントパイプとセンターパイプの接合部分は、
球面フランジが使用されており、球面フランジで振動を逃がすように設計されています。
で、うちのGC8はタービンから後ろがすべて社外品になっています。
その際に、球面ガスケットを使用すると、純正の60φだったかに絞りが入ってしまうのを嫌って、
フランジぶった切って、76.3φの平面フランジに変更して貰っています。
ただし、これやるとエンジンの振動がそのまま、マフラーのタイコまでそのまま伝わるので
今回のような、タイコのステーの破断が発生します。
どーせ、今回溶接して直して貰っても、そのままだと、再度破断するのは目に見えてるので、
海外で76.3φの球面フランジをめっけたので、モルモットになってみようかと。
すぐのすぐは無理なので、また結果が出れば報告します。
Posted at 2017/12/05 00:28:17 | |
トラックバック(0) |
GC8 | クルマ
2017年12月04日
週末土日と、車検整備を実施。
土曜日に以下実施。
・パワステポンプ兼オルタネーターのテンショナーのボルトの修理
・パワステポンプベルトとエアコンベルトの交換
・ステアリングラックのブーツの破れ修理
・漏れてるマフラーフランジガスケットの交換
・ラジエータークリーナー入れて水回り洗浄後、クーラントの交換
で、最後のクーラント抜いて、ラジエータークリーナー入れた所で、エンジンかけたところ、
新品ガスケットに交換したにもかかわらず、フランジからの排気漏れが直ってない orz
排気漏れ起こしてたのは、マフラー出口の部分と、センターパイプの接合部分だったので、
マフラー出口の部分を外してたところ、タイコ部分のステー一つ外したらタイコ部分が落ちてきて、顔面にヒット。
一人、車の下で悶絶してました orz
原因はエンジンの振動でもう片一方のタイコを支えてるステーの根元で破断していました。
はい、排気漏れ箇所増加の上、自宅の設備だとDIYじゃ修理不可能決定 w
マツフェスへ行くって言ってたなーと思いつつ、いつもの自動車屋さんへ連絡。
案の定マツフェスで現地行ってるので、土日は作業無理って事で、
後日溶接のお願いしときました。
んで、排気漏れしてたフランジ面を確認したら盛大に変形しておられました orz
排気漏れしてたフランジ面を、修正および平面だしをしてる所で、土曜日終了。
日曜日の朝から、昨日のフランジ面の作業を続行、昼前になんとか修正終わって装着。
エンジンかけて、フランジ面の排気漏れどうかなーと確認したけど、まだ漏れてるし orz
とりあえず、排気漏れに対してこれ以上の作業は無理なので、前日中途半端に終わってた、
ラジエータークリーナー入れて水回り洗浄作業実施。
うん、年に一回位でクーラントの交換してたから全く何もでねーw
その後、ラジエータークリーナーの匂いがしなくなるまでの洗浄四回続けるも匂いがまだしてる状態 orz
5回目作業するかのあたりで、タイムアップ。
水だけだとまずいので、少しクーラントが入った状態にして作業終了。
来週末も車検整備決定~orz
Posted at 2017/12/04 22:40:49 | |
トラックバック(0) |
GC8 | クルマ