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玉池のブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

【オカルト】 知らない方が幸せという時もある笑

最近とみに気になっていること。

ギoル曽根は一日何㌔うんこしているんだろう…
太らない所見ると、普通の茶色い奴じゃなく、かなり消化不良気味の奴なんだろうか…
で、それは一回で流せるの?小分けに流すの?
・・・

こんなくだらない妄想をしだすと夜寝れなくなるねぇ。



さて、本題。

ホントの所を知らない方が幸せというもの
                   (何故か)車業界にはいっぱいある。

こういうのが日本にあるから中華のボンクラを刺激してまうんじゃぁwww
2012年03月25日 イイね!

【車業界】 LED製品の仕様表示 【テキトウ杉】

今回LEDバルブの既製品を買うためにオクを漁っていて切に感じたこと。

①消費電力
LEDは省電力、LEDは長寿命と謳っているくせに、
消費電力(電流仕様)を明記しているものが全然無え。
※例えば、CREE○W素子使用とか、1W素子○発使用とか書いているのは、素子単体の消費電力であって、バルブとしての消費電力ではありません。

ちなみに、 12V-5W電球なら電流が約420mA(14.5Vで500mA)流れます。
電球の場合は、5W、20W、55Wそれぞれ電流値が確定しているので良いです。
LEDバルブは素子と回路構成によって電流値が変わるので、明記してくれないと困りますw
従来の○分の1の消費電流とかって、車載に関してはほとんどウソ。電球よりは電流食わないけれど、そこまで省電力じゃない。

あと、長寿命と謳ってる割に、切れたまま走っている人が異常に多いねLEDバルブ。
外観(LED素子形状と数)と電流仕様が分かれば、どんだけ無理な設計しているのか予測つきます。
電子部品は定格の50%以下で使うことが基本になりますが、
車載LED製品は定格ギリギリ(80%~)仕様が多いです。
しかもハイクオリティな芋半田実装のおまけ付き。


なので、LEDは長寿命というのは、車載品に限っては嘘っ八のことが多いです(爆


②明るさ
LEDの『○W相当』とかって、電流値なのか、明るさなのかさっぱり意味不明。
しかもWはそもそも明るさの単位じゃねぇし。
さらに、明るさについては『○発仕様』だけじゃ分からんよ。
3素子LEDが1素子LEDの3倍の明るさって決まってるのか?w
本来ならば、使用しているLED素子の型番(品番)も明記して欲しいものだけど…

加えて言えば、家電含めて明るさの単位統一して欲しいね。
ルクス(lx)、ルーメンス(lm)、カンデラ(cd)全部測定概念違っていて単純比較できねぇんだわ・・・


③車検
店側は売り切りなので、
買う側の車検がどうなろうと知ったこっちゃ無いです。
車検対応って書いていても、保安基準と照らし合わせると・・・中には駄目なのがまれに
売り切りアフターなし、買った奴が悪い、みたいな文化は車業界だけですねwww

名前のあるライト(ヘッドライト、ウインカー、フォグ…)とデイライト(その他灯火類)は明確に区別できなきゃいけない(=兼用はヤバい)ので、こういうのにも気をつけよう。
※株様斡旋品が車検通るとは限りません。つか、斡旋品が売れれば株様の懐も潤うので、株様も同類です(怖



家電(PC含む)のLED製品はもう少しましな仕様表示になっていて、寿命設計(電流定格)もちゃんとしてます。
最近の日本の車業界(アフターパーツ)はこんないい加減な仕様表示の品物でもまかり通ってしまうので、オカルトパーツの蔓延にも繋がっている現実。
中国(台湾)、韓国をいつまでも真似猿呼ばわりしていると近々マクられちまうぞNippon _¶ ̄|○
2011年12月08日 イイね!

ピーコドラレコ結論

一連の初期動作確認にて、


・録画が途中で落ちる(常時これなら致命的)

動体検知がON設定の時が特に酷いようです。
動体検知はまともに動かない機能だし、仮に動いたとしても電池が数分で枯れるし、意味無しだ。
この位の不具合は予測していたので、OFF設定でも心にダメージ無し。

で、動体検知切ったら720pモードでも録画落ちしなくなりました。



・電磁波が出まくる(レーダーが警察!とうるさい)

720pモードだとレーダーは静かだけど、1440*1080モードではやっぱりうるさい。
数十秒おきに鳴ってあまりにうるさいので、レーダーが『狼少年』となりつつある。。。
ちなみに、録音音質はかなり悪いので、クオリティを求めないよう。
(デフロスト働くとモロにマイクが風を受けるので音が嵐になります)





録画さえ切れ間無く出来れば最低限の妥協は出来ます。元々そのつもりで買ったし。
寿命に関しては7日間じゃ判断できんな。。これからの季節、凍死リスクに関しては不明w
電磁波については、被り物でも被せて電磁波シールド方法考えよう…

という訳で、クレーム交換はなし。



ちなみに、西日本(60Hz)の方は、『LED信号対応』品を選んでねあっかんべー
もしもピーコ突撃の場合は、その辺かなり怪しいので気いつけなはれや爆弾
 
2011年12月07日 イイね!

【先入観】 ドラレコ初期テスト その2 【見落とし】

おととい昨日の続き。


「人に文句言うときは自分に非がないかよく省みろ」と日頃から血気盛んな若者に言っています。
でないとかえって恥かく時あるしね。
という訳で、もっかいオクの説明書きを見てみました。

写真説明と手書き説明で微妙に食い違ってる文があるけれど、コピー元の仕様説明や類似機種の説明書きも目にしてしまっていたので、中には先入観による自分の確認ミスも…_¶ ̄|○


・電池    ・・・どの位もつとか、具体的な時間はどこにも書かれてない。ただ電池駆動可能と
・自動録画 ・・・あれ、書いてねぇorz
・1080p   ・・・フルHD=1920*1080(60FPS)という先入観があった。
          中国では短辺が1080pixなら1080pと言うらしい。
・照明LED  ・・・写真の方はAuto/ON/OFFの3モード、
          手書き説明の方に、ON/OFFの2モードって。。。

以上が、自分が確認ミスやらかした点。


以降は残された問題点。

・動体検知はやっぱり動かない
・1280*720モードは録画が途中で落ちて、10秒くらい間が空いて録画再開してまた落ちて…の繰り返し。mini病よりさらに酷い。1440*1080の「FPS15」状態の方がまだマシw
  *1440*1080モードではmini病も出ず、きっちり録画できてました、昨日はw  明日は分からんww
・ドラレコ本体からハンパねー電磁波が出てます。レーダーから警察の無線系警告音が出っ放し。
 今日はルームミラーのすぐ影に設置したら警告が出なくなりました。
 自分の500は自動防眩ミラー付、つまり、本体から出た電磁波がミラーのアースに落ちてレーダーに向かう方向だけ電磁波が減衰しただけと桃割れます。
 その他方向には電磁波が垂れ流し状態なので、これは我慢して使うにしてもシールド対策しないとナビ等他の機器や乗ってる人の体に悪そうです
 ペースメーカーつけてる人には絶対オヌヌメできんね。氏んでまう。。。


返品は効かないっぽいですが、交換は効く様なので、早めに結論出さないと冷や汗2
2011年12月06日 イイね!

【安物買い】 ドラレコ初期テスト

昨日の続き。

昨日は書き忘れましたが、ピーコと知っててあえて突撃しています。
やられたのは台湾のメーカーらしい。他国から見れば共食いに見えるが…

ちょこっと触っただけですが、いろいろ面白いです。

①充電がてら、ちょっと初期設定しようとAC用USB電源(これしかない)に繋いだら、AC電源で充電しながらの操作はできないっぽい。

②PCのUSBに繋いだら、カードリーダーモードONLYで、本体設定はできない。

③結局家の中では電池モードでいじるしかない。この電池がまた10分くらいしかもたない爆弾

④マウンタポン付けはできた。
 ただし、映像を回転できないので、このままでは縦長映像になってツカエン。。

⑤ACCオンで自動録画・・・充電モードになって立ちあがらねーんだけど爆弾
 困ったことにLCD画面を開くと立ち上がるが、何故か写真モード爆弾
 モード切替と録画開始といちいちボタン2回押す羽目になって中々うざい。。

⑥動体検知モード・・・予想通り死んでます爆弾

⑦1080pフルハイビジョン動画・・・1080pモード動画は、1440x1080(FPS15)のハイビジョンには程遠いものでした。
 車1台の間隔まで前車に近寄れば、ナンバー見えるくらいの画質。
  ↑信号待ちとか渋滞とかじゃないと基本見えないということ。対向車のナンバーは期待できない。
 720pモードは1280x720(16:9)でFPS30になるところまで確認済み、実車では明日試そう。

⑧照明用LEDの自動ON/OFF・・・どこ探してもそんな設定箇所はないっぽ爆弾(手動オンリー)
 でも、車のライトだけで意外とちゃんと映るね。電球色がかなりオレンジに変換されるけど…
 よってLED照明はいらないです。どうせ動体検知死んでるし。
 
 

 

爆弾箇所はいただけないところ。(ピーコクオリティかなり低かった)
もう2,3日使って問題もっと洗い出すかなウッシッシ

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