• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

威毘蔵のブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

2018-3回目:作手

2018-3回目:作手










今日は瀬戸自動車さんの走行会で、3年くらい?ぶりの作手。

ここほど苦手なコースは無いので、フリーではまず走りません(汗)

ただ車も変わったことだし、VABで作手を走ったらどうなるのか

データ取りを目的に1日タップリ走ってきました。




真面目に走れば30秒は切れるかな?と思いましたが

やはりそう簡単にはできません…今日のベストは30.141



NANKANGのAR-1も外気温10℃を超えてくると、タレが非常に早く

序盤から早くも苦行を強いられるというジレンマ…



ということで、走行会恒例の「オーナー殺しチャレンジ」

瀬戸さんにお願いしたところ、2枠目で30.209。

タイヤのコンディションや車への慣れを考えると、

たった0.06秒差に詰められたのは「ほぼ負け」(笑)



しかし今回はデータロガー+車載動画もセットで比較。

瀬戸さんの走行パターンを観てよく研究しておきます。



こちらはデジスパイスのロガーデータ。

赤は私、青は瀬戸さん、緑は後期VABのお友達。



ほとんど同じタイムにも関わらず、車速は随分差がありますね。

あとトップターンのアプローチラインが大きく異なるのも印象的。



動画を観ると、私は何だか手を抜いているように見えます(笑)

オーナードライブ 30.141



瀬戸さんドライブ 30.209



ロガーと車載を観る限りでは、もっとタイム稼げそうなので

タイヤ更新したらバッチ取りに行こうかな、くらいは考えてます。



写真撮影も少しですが、やりました。

作手はマシンが近いので、迫力ある写真が楽に撮れます。















瀬戸さんドライブも撮影。スピード感があります(笑)







さて、今日はずいぶん気温も上がったので

これにて今季のアタックは終了、ですかね。
Posted at 2018/03/04 21:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月27日 イイね!

2018-2回目:美浜

2018-2回目:美浜














計画通り、2/26(月)は有休を活用して美浜に行ってきました。



この日はずいぶん天気も良く、気温が高くなってきていましたので

そろそろアタックシーズンも終わりか…と実感したところです。



さて今回から、新しいツールを導入しました。

デジスパイス!LAP+からレベルアップです。

こちらの方がより使い易く、判り易い印象でした。





そして本日のリザルトは…44.883

ベスト更新には少し及びませんでした。





しかし今回からは、ロガーもあるし車載動画も撮れたので

来季のアタックシーズンに向けて大々的に反省会ができます(笑)







例えばロガーデータ1つにしても、実はこの当日ベスト

前半セクションは2nd差+0.1くらい遅れてたんですよね。

逆に2ndベストは最終コーナーで盛大に遅れてます(汗)



反省文を書き出せばキリがありませんが、

しばらくは自分の走りを振り返るイイ材料になりそうです。



同じデジスパイスを使用しているアタッカーさん同士で

ロガーデータの比較も面白そうですね。

naka10さんの美浜43.5あたりのロガーを見てみましたが、

ストレートエンドで10km/hの速度差がありビビりました。



美浜のベスト更新は来季までお預けかもしれませんが

この春~夏は、デジスパイスと車載カメラを持って

色んなサーキットに行ってみようと思います。
Posted at 2018/02/27 22:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

社外エアクリの闇…

社外エアクリの闇…














ちょっと残念な(?)話ですが、自分の備忘録も含めて。



軽い気持ちで購入した純正交換タイプのエアクリですが、



導入直後 あることに気付き、また純正に戻していました。



そもそも純正交換タイプで、何がどれだけ変わるのか

インフォメーターからA/Fの学習値・補正値を見たところ、

その気付きに至ったワケですが…



常時A/F学習値が+10~+13%

アクセルWOTでは+18%とか…

補正値は忘れました。(笑)

写真撮っておけば良かった…



要するにめちゃくちゃリーン側に振れてるようです。

詳しく解説頂いている方もいますが、純正エアクリBOXは

社外品だと受け面不足で2次エアを吸うリスクがある、と。



そこでこのスペーサーが登場。

エアクリ合せ部の受け面をしっかり確保することで、

側面からの2次吸気を抑止する効果が期待できます。





ここからはホント備忘録ですが…

・純正エアクリ エンジン始動直後のアイドル



・社外エアクリ エンジン始動直後のアイドル



・純正エアクリ 暖気+走行後のアイドル



・社外エアクリ 暖気+走行後のアイドル





ということで、概ね純正エアクリと変わらない

補正値・学習値に落ち着きました。



車両のフィーリングは、やはりA/Fが相対的に濃くなって

回転がやや重くなり、反面トルクは厚くなった印象。



まあアレなんですよね、所詮ポン付けのエアクリなので

きちんとパフォーマンスさせるためには、きちんとした

ECUのセットアップが必要になるんですが。



安請け合いで(特に吸気?)ポンポン変えてしまうと

知らないところで弊害がある…という事例でした。



では気を取り直して、2/26(月)美浜行ってきます♪(笑)
Posted at 2018/02/21 22:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

2018-1回目:美浜

2018-1回目:美浜














2018年 STIでのサーキット走行が遅くなりましたが、今日やっと行けました。

いつもの美浜ですが…今日は嫁さんと子供も一緒に連れて行きました。



しかしヘルメットを被ってコースINすれば、やることはいつもと同じ!

ひたすらベスト更新を狙ってアタックしていきます。

序盤 なかなか45秒が切れず苦労しましたが、

顔をしっかり横に動かして目アンダー対策したら改善!

今日のベストは44.803…前回から0.1秒だけ更新♪



しかし車載動画はカメラ故障により撮れず…



代わりに嫁さんが撮ってくれた写真を。

本人は慣れてないのに頑張ったと言っています(笑)









これは夫婦で修行が必要ですね(笑)



そうそう、カメラ撮影をしていた嫁さんからの進言ですが

「アタックに入るときはちゃんとライトONしろ!」とのことでした。

同じ枠のランサー(すごく速かった!)はクリアを取るのも上手く、

またアタック時はライトONしているため他者にも判り易いとか。

色んな技量・経験の人が入り混じるフリー走行では大事ですね。

次からはアタックに入るときライトONを心掛けます。



さてさて、STIではNANKANGのAR-1というタイヤ(245/40R18)を

使っていますが、これがなかなか冬のアタックでは使いにくい。

見た目に反して温まりにくく、グリップの立ち上がりも遅め。

しかし温まってくると急な内圧上昇により、今度はピーキーに…



16,000円/本という安さに釣られて買いましたが、次はナシかな。

自分自身も車も長期戦に向かない仕様なので、

サッと温まってアタックできるR1R買おうかしら。



次回は2/26、また有休使って美浜に行く予定です。
Posted at 2018/02/12 16:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

2017-7回目:美浜

2017-7回目:美浜














今日は会社のサーキット仲間が走りに行くということで、

自分も仕事に区切りをつけ、サプライズ突撃してきました。

場所はもちろん美浜サーキット。



個人的にも、前回導入した足回りの確認をしたかったし…



サーキット用のタイヤ+ホイールも準備したことだし…
(サーキット走った後に撮ったので、茶色になってますが 汗)



さらにさらに、ちょっと早めのクリスマスプレゼントもあって





これはもう走るしかあるまいよ!



というわけで2本走り、ベストはこちら。



前回からジャンプアップできました! 44.904

シビックのベストタイムも超えられました。




足はイイ感じですね~。どうしてもリヤのストローク不足ではありますが

バネレートと減衰のバランスが良く、サーキット走行に適した設定です。

タイヤは今回初のナンカンAR-1(245/40R18)で、グリップはありますが

横には使いにくい感じ…とにかく縦に使う乗り方が理想ですかね。

そしてロードノイズが酷く、マフラーの音など聞こえませんでした(汗)



かなり暖かめの気温だったので、もっと冷えればタイムも伸びるかな。

1ケタ気温でタイヤがうまく使えれば、44.5くらいは出せそうですね。



あとはサーキット仲間の写真撮影…今日はブレが多くて酷いですが。






























お昼は美浜サーキットの近くでカキフライ。美味しかったです。







…と、家に帰ったら次のブツが。





年内にもう1回くらい美浜行きたいなー。
Posted at 2017/11/28 18:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018-3回目:作手 http://cvw.jp/b/639371/41178472/
何シテル?   03/04 21:57
こんにちは。威毘蔵【いぴぞう】です。 (旧ハンドルネームはYuzです) EP3シビックを愛し、このHNとしました。 何に乗ってもやっぱりサーキットを走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

モータースポーツ好きな方
お気軽にどうぞ!

特に愛知在住のタイムアタッカーの皆様
仲良くしてください(笑)
38 人のお友達がいます
ユウタユウタ * H RacingH Racing *
S-riderS-rider 三十爺三十爺
三河っこ三河っこ naka10naka10

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
走って楽しめるファミリーカー? さてさて、どこまでイケるでしょうか。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前車がFFターボだったので、NAに乗りたくなり購入。 会社の先輩に乗せてもらったEK9が ...
ホンダ フィット(RS) どらみ@GE8 (ホンダ フィット(RS))
嫁の車です。 過去みんカラにも登録していましたが、 色々バタバタしていた時期に嫁がキレ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許取って初めて買ったクルマ! とにかく安くあげたくて、走行不明車を買ったが 車検証届 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.