• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka-kouの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2020年2月16日

スロットルコントローラーの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
取り付けにまぁまぁ苦労したので誰かの参考になればと思います。
写真は少ないけどポイントはアクセルペダルのコネクターの取り外し。
これが出来たら8割方は終わってると言っても過言じゃない!
2
ごちゃごちゃしてるけど、アクセルペダルを取り外した所です。
身体が軟体動物並みに柔らかい人はアクセルペダルを付けたままコネクターを外せるかもしれませんが自分は無理だったので取り外す事に。
・運転席側のスカッフプレートとキックパネルを取り外します。
キックパネルはネジを外して手前に引けば取れます。
・ハンドル下部のアンダーパネルの取り外し。
左右にネジが1つずつあるので外し、爪を押しながら下に引くとパネルが外れるので照明のコネクターを外します。
OBDコネクターは外せなかったのでそのまま作業続行。
3
・アクセルペダルの取り外し。
本当の戦いはこれからです。
ペダルの左側に2個、右上に1個の計3個のボルトを外します。
長めのエクステが要ります。
右上のボルトが非常に外し辛いですが気合いで乗り切ります。
3個のボルトを外して手前に引けばアクセルペダルが外れますが、上部のコネクターの配線が短く非常にコネクターが外し辛いですが気合いで何とかなります。
取り外したら説明書通りに接続、初期設定をします。
自分は1度コネクターの挿し込みが甘くキーONにしたら全ての警告灯が点灯しエンジン保護モードになって死ぬほど焦りました(笑)
4
ポイントはアクセルのコネクターの取り外しと専用ハーネスの取り付けです。
コントロールユニットはご満足ご自由に。
ほんとにやりにくくて設計者に殺意が沸きましたが満足度は高いです♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シガーライター

難易度:

ノック制御 2日目 LINK G4+ 追記と追記

難易度:

7.5J 25R→8J 55Mへ 20240427

難易度:

ナット交換

難易度:

ノックセンサー ワイドバンド化 SUBARUのやーつ カプラー品番

難易度:

ノックセンサーM12→M8コンバート用ボルト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ スロットルコントローラーの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/639471/car/2867621/5676787/note.aspx
何シテル?   02/16 22:37
平成25年4月4日に約10年乗った平成9年式AE111カローラレビンから平成12年式カリーナに乗り換えて令和1年11月16日にNRE210カローラに乗り換えまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イチゴLOVE♥【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 16:15:13
こういうやつには絶対に作業は任せたくない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 07:41:22
帰ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 00:48:53

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
約6年乗ったAT210カリーナGTからの乗り換えです。 初めての新車w メーカーオプシ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H25/4/4納車♪ 詳細はボチボチ 購入時、走行距離約60000キロ ~外装~ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
平成9年式カローラレビン・BZ-G 後期6MT 平成22年2月・・・トヨタAE111前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation