• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せんてぃあのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

キイロビンゴールド モニターレポート

キイロビンゴールド モニターレポート当選して10日に届いたものの、なかなか洗車する余裕が無く…
あっと言う間にレポートの提出期限。
ってな訳で、仕事帰りにちょっと試してみました。




親父様が乗ってた頃から、長いこと油膜取りを使ってなかった為、かなり酷いウロコ状の汚れが。
これでもうちが乗り始めてから、数回磨いてるのでマシになった方です。





ガシガシと磨いて…





…今までのよりもかなりウロコが薄くなったような。
期待できそうなので、今度の休みにでも、時間作って本気で磨いてみようと思います。
Posted at 2018/07/23 12:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月21日 イイね!

リアローター&パッド交換(三度目の正直?w)

前回のリアローター&パッド交換連続失敗からあっという間に3ヶ月近く。

普段なら毎月第3金曜日は連休を取って夜オフ会に行き、その足で友人の所へ泊まったりするのですが…

パッドがもう先延ばしする余裕なくなってきてるので、今回のオフ会参加は中止。
某氏の所にアルカン3.5tフロアジャッキ置きっ放しの為、別の某氏に1.5tフロアジャッキお借りして、翌日にパッド&ローター交換。

ってな訳で、今日やっと交換出来ました…(;´Д`A

でも初っ端から相変わらず踏んだり蹴ったりw
13:40に始めようとしたらにわか雨が降り出し、40分ほど準備すら出来ず。
雨がほぼ上がると同時にバタバタと準備し、左右のホイールボルトを一気に緩めてジャッキ上げ。
すると今度はフロアジャッキのキャパ不足で最高位まで上げきれず、ウマがかけられない。

仕方ないので、



ロワアーム付け根とメンバ下にウマを置き、ジャッキは降ろさず作業続行。
…と思ったら、今度は右のホイールが固着して取れず。
5-56を吹き付け、前側と後側のサイドウォール部に交互に張り手かましてみたり、下側のサイドウォール部を蹴ってみたりし、20分くらいかかってやっと取れました。



外れた時には汗と涎がボタボタ垂れまくりの息切れまくりwww
この時点で15:10でした。

暫く休憩してからキャリパー、キャリパーサポート、パッドを一気に取り外し。







そしてそのまま、15:50頃からローターの取外し。
…左は相変わらずガッツリ固着。
右側だけでも簡単に取れてくれることを祈りつつ触りましたが…
…やはりガッツリ固着してましたwww

今回はバーナーで炙ってみようと思い、点火して炙り始めましたが…
暑さに負けて1分で終了w
ジスクグラインダで削り切っていくことに。



余計な所を削らないよう、少しずつ削っては確かめ…



17時半過ぎにようやく左側の取り外し完了。

要領掴めたので、右側に取り掛かり…







18:20ごろ、左側の半分以下の時間で取り外し完了。
ホントはもっと短い時間で出来たかもしれませんが…
安物だからなのか?
ジスクグラインダが持つのが辛くなるくらい熱くなって、数分削っては休憩を繰り返してました。

暗くなり始めた為照明を用意し、新品ローター・新品パッドとキャリパーを取り付け、新品パッドセンサーを付けて配線を引き回し…

…もうすぐ終わるってとこでまた問題発生。
パッドセンサーのコネクタの中身(プラスチック)が斜めになってて、コネクタが挿さらない。
不良品が来るとは…油断してましたorz
ラジオペンチで中身を無理やり変形させ、挿さる様にしてみたもののコネクタのロックが効かず…

「ローター外れてからもう2時間経ってんじゃねーか!」
(;´д`)
ってことでそのまま終了ってことにして、タイヤ付けてそそくさと片付け。
全部終わった時には21時半をまわってました。

汚れまくって汗でずぶ濡れになってでやり遂げたから、達成感はありますけどね…w


流石にもっと早くやっときゃ良かったw
Posted at 2018/07/24 06:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:使ったことがあります

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れ取り&撥水剤の前処理

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 19:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月01日 イイね!

リアブレーキローター&パッド交換…のつもりが。

先日、夜遅くなった為に途中で諦めたリアブレーキローターとパッドの交換。
リトライしました。

まずは整骨院行って帰りにラーメン食べて、帰り着いたらすぐに準備開始w



始めてから30分かからずにこの状態に。




…始めてから2時間半後。
CRC吹き付けてプラハンマーで叩いてを1時間以上続けましたが…ローター取れず。orz

2枚目の写真撮って10分程で、親父様がデイサービスから帰って来た為、それ以上ハンマーで叩くわけにいかず、雨も降りそうだったので…諦めました。


まだ明るいうちにブレーキ交換を諦めなきゃならなかったので、腐蝕し始めたボンネットエンブレムを交換。
軍手を当て布代わりにして、マイナスドライバーで少しずつ浮かせ、隙間が出来たら爪引っ掛けて引っ張り上げw
しかしブチルゴムで中央を適当に接着してあるとは思いませんでしたw







外したエンブレムは、







タボをニッパーで切り落として両面テープを貼り、インテークダクトにペタリ。

ボンネットには、中古で美品だった(しかも格安!w)純正エンブレムをはめ込み、作業完了w





しかし…また時間作ってリアブレーキ交換せにゃいかんw
ディスクの最低厚さが8.9mmとなってるのに、実際には8.8以下まで減ってますw
Posted at 2018/05/05 04:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月25日 イイね!

フロントブレーキパッド+ローター交換、ついでに…

フロントブレーキの交換時期まで3000キロ近くとなり、お袋様に確かめたら「特に買い物行く必要は無い」との事だったので、ブレーキパッドとローターの交換をしました。

交換前は…
フロント


リア


パッド2〜3mmくらいしか残ってませんwww
ローターも多分摩耗限界行ってる感じw
これじゃ止まり難くなったり、キーキー音がするのも当たり前かなぁ?


ここ数年は、弄り終わるのが「深夜」とか「徹夜して朝」とかが何度もあった為、工具もキチンと片付けてないもんだから…
いざ始めようとしたら


工具箱やら折り畳みコンテナがわんさか出てくるというww

右前から取り掛かり、

測ってみたらすでに2mm切ってる所もw

キャリパーやハブナックル等にこびり付いたブレーキダストを落とすのに手間取ったり、ブレーキパッドグリスが一時行方不明になったりで余計な時間がかかりましたが…



16時ごろから始めて20時前にフロントの交換は完了。
…左側1時間かかってなかったw

ここで一旦飯休憩にした後、照明を用意してリアの方に取り掛かろうとし、タイヤ外すついでで去年末(12月30日)に粉砕したジャッキサポート&アンダーパネルも交換することに。


しかしこれ↑外すのにやたらと手間取り、リアのブレーキに手を出したのは22時半w

結局ローターが固着してて、夜中にハンマーで叩く訳にもいかないので、リアは諦めました。
もう外し方は分かってるから、2時間くらいあれば交換できそう。
Posted at 2018/04/27 06:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年08月15日11:46 - 08/16 01:17、
98.92km 13時間30分、
8ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント340ptを獲得」
何シテル?   08/16 01:18
重症車バカ患者ですw 自分で車をいじるのが好きで、どの車も気が向いたらちょこちょこいじってます。 でもめんどくさがりなとこもあったりするんで、ここ数年は○投...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

パドルスイッチ取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 04:41:29
ウラカンヽ(^o^)丿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 02:33:11
リアローター交換&キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 04:58:50

お友達

車好きの方のお誘い歓迎するでスよ~w

オフのお誘いも喜んで乗るですよ~w
幹事はしきらんばってんorz
180 人のお友達がいます
JつのJつの * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
キングジョーブラックキングジョーブラック * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
アテカツアテカツ * としちゃん@としちゃん@ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン さんにいまる (BMW 3シリーズ セダン)
本来は親父様の車。 当時、元々はアウディTTを買うとか言ってたのですが、「ディーラーの応 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2003年に新車購入、ちょこちょこいじりまわしてます。 2009年4月に痛車化。 自分で ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
元々はお袋様の足で、妹の車(兼うちのサブ) 以前妹がタービン焼き付かせてしまってるにもか ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
3台目。親父様から「購入」。今でも好きな車の一つ。 パルサーからオーディオ移植したものの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.