• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru.@ごんの"シビちゃん" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2019年6月13日

ステアリングセンターマーカー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は、スポーツカーにはよく取り付けされているレッドのセンターマーカーを純正ステアリングに取り付けて行きます。

FK2の時は純正で付いてたのに、なぜFK8ではないの!?
と疑問に思って、色々と試しておりましたが、ようやくいい商品に出会えました。
この商品は、ステアリングのセンター部分に貼り付けることを前提として作成された製品だそうです。インテグラさんご紹介いただき、ありがとうございます。

必要な道具は
①マスキングテープ(15mm幅)
②シリコンオフスプレー
③フキン
④メジャー

あとはもちろんセンターマーカーが必要です。
こちら、レザータイプとなっており、両面テープ貼り付けになります。強力な両面テープが準備されておりますので、すぐに剥がれることはないと思います。幅は15mmとなります。

まずは、シリコンオフスプレーとフキンを使って、ハンドルの油分を拭き取ります。
2
次に、マスキングテープを使い、貼り付け位置を決めます。

まずは、エンブレムのHの下部分、ここの幅が丁度15mmなので、ここからハンドル上部にかけてマスキングテープを伸ばして貼り付けます。まずはざっくりと。

続いて、ハンドル上部の左右につなぎ目があります。
このつなぎ目、ハンドル上部をメジャーではかると、295mmありました。
センターマーカーは15mmなので、センター以外の両端は140mmあればいいですね。
つまり、画像にもしめしているとおり、先ほど貼り付けたセンターのマスキングテープから、ハンドルつなぎ目を14cmになるように調整すればおーけー。
おのずと逆側も14cmになるはずです。

センター部分が確定したら、その両隣にマスキングテープテープを貼り付けておきます。
3
両側にマスキングテープをまきつけたら、最初に貼ったセンターのマスキングテープをはがします。

この中央部分にセンターマーカーを貼り付けるというわけです。
4
ここでいきなり貼ってしまうと、つなぎ目がへんなところになってしまうといけない・・・ので、まずは仮設置です。僕の場合、つなぎ目が裏側へ行くように調整しました。調整したら、マスキングテープテープで固定しておきます。
5
いざ、貼り付け作業をしていきます。
まずは、上部のみラベルを剥がしていきます。

両面テープがあらわになったら、両サイドのマスキングテープにそって貼っていきます。
6
センターマーカー上部の貼り付けができたら、下部の方も貼っていきます。
こちらも、マスキングテープにそって貼っていきます。
7
完成!!!

うーん、純正ステアリングで求めていた仕上がりとなりました!!!

これでセンター合わせがパッと見でできます!
8
全体の図〜!!

いいお買い物が出来ました!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024/04/14 エアバックリコール

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ステアリングのお手入れ✨&室内、エンジンルームの清掃

難易度:

ステアリングカバー取付

難易度:

パワステポンプの交換

難易度: ★★

ステアリング交換、ラフィックスII

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆ つ き さん、ありがとうございます!
とりあえず投票依頼をDMで縦横無尽にしてくるな!って話ですw速攻ブロックしました。」
何シテル?   01/20 20:05
【最終更新:2021年12月14日】 2017年12月2日より シビックタイプR(FK8)に乗り始めました! スポーツカーやカッコいい車が大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートエアコンの裏ワザ(水温表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:58:38
フロントトー調整+ステアリングのセンター出し(自己流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 23:24:58
SEEKER カーボンリアウイングTYPE-2 for FK8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 21:40:57

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビちゃん (ホンダ シビックタイプR)
【2021年12月14日更新】 2017年12月2日納車 念願のタイプR乗りになりま ...
ホンダ インサイト 無限インサイト (ホンダ インサイト)
コンセプトはホンダが純正で出しているようなタイプR EURO! 見た目だけGTを目指して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation