• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月14日

試乗~パジェロクリーンディーゼル

試乗~パジェロクリーンディーゼル 以前から気になっていた、パジェロのクリーンディーゼルに試乗してきました。

まずその外観ですが、これはクリーンディーゼル以前のパジェロとほとんど変わっていないようです。しかし、外観を眺めながら気づいたのが、アイドリング時の車外騒音がかなり低くなっていたことです。

クリーンディーゼル化される前のパジェロにも試乗したことがありますが、その時には、かつての愛車スペースギアを思い出させるような、一昔前のディーゼルエンジンと似たような音を出していました。ところが、クリーンディーゼルのパジェロでは、明らかに音が違います。コロコロと軽く回っているような、いかにも現代的なコモンレール式ディーゼルエンジンの音になっています。もちろん、走り出してもその印象は変わりません。カラカラという柔らかい音で、耳障りなところが全くありません。

そしてなんといっても素晴らしいのは、そのトルク感。スタートからアクセルを軽く踏んでやるだけで、相当に重たいはずのボディを軽々と前に出していくのはさすがです。

試乗中、ちょっと勾配のある上り坂にさしかかりました。デリカだと、アクセルを半分ほどまで踏み込んでグーンと回転を上げてやらなければ失速してしまうような、そんな感じの坂道です。パジェロディーゼルではそんな坂でも、ほんのわずかに足の指先に力を加える程度で事足りてしまいます。

デリカでよくあるのが、「あっ、少しパワーが欲しいな→アクセルを深く踏む→CVTのギア比が変わってエンジン回転が上昇→ようやく加速」という場面。アクセルを踏んでから実際に加速するまで、ちょっとタイムラグが発生します。一方パジェロディーゼルの場合は同様の場面でも、「あっ、少しパワーが欲しいな→アクセルを少し開ける→即座にトルクがモリッと発生→シフトダウンなしにスルスルと加速」というイメージなので、モタつきなく思い通りに走ってくれます。そんな、アクセルの踏み具合に対して忠実に加減速してくれるのも、パジェロディーゼルの好印象な部分といえるでしょう。

というように、エンジンに関しては満足度はかなり高くなっています。欧州ディーゼル車に比べるとまだまだ見劣りする部分もありますが、車両価格を考えれば十分満足できる仕上がりだと感じました。

ただ、総合的に見てクルマ全体のパッケージングとしては、私はデリカのほうに魅力を感じるので、あえてデリカから乗り換える必要はないなと思ったのも事実。


でもディーゼルエンジンがデリカに載ったとしたら・・・、


たぶん無理すると思います(笑)。


(デリカにコモンレールディーゼルターボの2.5リットル200ps/45kgm、トルコン式6速AT、Gプレで400万円以下なんていうモデルが出たら、即買いなんですが・・・。)
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2011/07/14 11:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の正式名称
kazoo zzさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

気になる車・・・(^^)1409
よっさん63さん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昭和のオジサンが、新車1ヵ月点検で驚いたこと・・・ http://cvw.jp/b/642464/48464825/
何シテル?   06/02 17:34
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス 二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス)
TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation