• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月27日

富士ヶ嶺オフロードをD:5で走る!

富士ヶ嶺オフロードをD:5で走る!

 先日、会社の四駆好きな人たちと、富士ヶ嶺オフロードに行ってきました。一度行ってみたいと思っていたコースなので、前日は楽しみでよく寝られないほどでした。




alt

 当日は天気に恵まれ、雪がだいぶ少なくなった富士山の姿もくっきりと間近に臨むことができました。




alt

 ただ天気が良すぎて、ちょっとコースを走るとあっという間に車はホコリまみれに。クルマの外装だけならまだ良いのですが、乗り降りでドアを開けたり、窓を開けて走ったりすると、室内にも容赦なく砂ボコリが入ってくるのにはちょっと閉口しましたが。




alt

 今回の富士ヶ嶺オフロードコースでは、デリカD:5の意外なほどのオフ性能の高さを、今更ながらに改めて知ることができました。特に、モーグル走行などではブレーキLSDの高い効果に感心しました。

 路面の大きな凹凸に乗り上げ、タイヤが路面から浮き気味になって空転を始めると、ついアクセルを緩めてしまいますが、そこをぐっとガマンしてそのままアクセルを踏み続けます(場面によってはさらに踏み足すのも効果的です)。すると空転しているタイヤにブレーキがかかって、「ガッガッガッ」というブレーキLSDの作動音とともに、クルマはじわじわと前進を再開します。


 これまでは、電気仕掛けに頼ったトラクション確保のシステムは、オフロード走行にはあまり役に立たないと思っていました。事実、かつてのそうしたシステムでは、メカニカルなLSDやデフロックに比べると、走破性という点では明らかに劣っていました。ですので、オフロード走行には、ストロークの長い足とデフロックまたは差動制限装置が必須だと考えていたのです。ゆえにこれまでは「デリカD:5は乗用車ベースとなり軟弱になってしまった、パジェロベースのスペースギアこそが最高のデリカである」と信じていたのです。


 ところが、今回のオフロードコースでの走行で、「ブレーキLSDというのもアリだな」と、考えを改めさせてくれました。

 もちろん、本格的にオフロード走行を極めようとすれば、「よく伸び縮みするサスペンションにデフロック」は最強にして必須の装備となるでしょう。しかし、私のように日ごろは通勤・買い物に使用し、オフロード走行はたまの休みにロングツーリングで林道や雪道を走る程度、本格的なオフロードコースに行くのは年に数回、というような使い方では、「オンロード走行に軸足を置いた短めのストロークしかない軽量なサスペンションにブレーキLSD」という組み合わせも、これはこれで良いパッケージングなのではないかと思えるようになりました。




alt

 仮に自分が本格クロカン車を所有していたとしても、おそらくはクルマを壊す、傷つくことを厭わずにオフロードに乗り込むようなことはしないでしょう。となると、軽量化に伴う燃費性能の向上や、オンロードの走行性能・乗り心地向上といったメリットを享受しつつ、ここまでオフロードを走れる能力を備えているのなら、私にとってデリカD:5はより「理想型のデリカ」に近づいたと言えるのかもしれません。


 …しかしまあ、そうは言っても、パジェロベースのデリカというのも「本物を所有する喜び」みたいなものもありますから、そう簡単に宗旨替えするまでには至りません。「オフロード走行は全然ダメ」から「結構やるじゃん」ぐらいに、今のD:5をちょっとは見直したかな、というところでしょうか。

ブログ一覧 | 2代目 デリカD:5 | 日記
Posted at 2019/07/13 20:55:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランクル250オーナー必見👀泥は ...
YOURSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

愛車と出会って3年!
福田屋さん

本日のミラー番とプチキリ番♬
ブクチャンさん

朝の一杯 6/12
とも ucf31さん

うちの裏庭にある大木🤗
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秩父4ダム巡りで手作りダムカードをGETせよ! http://cvw.jp/b/642464/48480387/
何シテル?   06/11 12:28
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス 二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス)
TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation