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2023年09月20日 イイね!

ジムニーとNバンのMT車をレンタカー試乗してみた

ジムニーとNバンのMT車をレンタカー試乗してみた 本当はデリカかアウトランダーが欲しいけど、2年ないし3年限定ぐらいでマニュアル車を挟むのも悪くないかなぁ、デリカにはそのあとで戻ればいいかなどと思い始めている今日この頃。

 MT車にする場合の候補もだいぶ絞られてきたのでディーラーに試乗と見積もりに・・・、といきたいところですが、ディーラー試乗では正直、そのクルマのことなんてよく分かりません。できればレンタカーを借りて長時間の試乗をじっくり試してみたいところです。でも今時、レンタカーでマニュアル車の設定なんてそうそうないしなあ・・・。
 そう思いながらいろいろ調べてみると、ジムニーとNバンでマニュアル車を設定しているレンタカー店を見つけることができました。

 まずジムニーですが、こちらは千葉県の野田市にある「おもしろレンタカー」というレンタカー店。この店は以前から知っていたのですが、スポーツカーを中心としているレンタカー店でしたので、まさかジムニーが用意されているとは思ってもいませんでした。
 また、NバンMTは「ホンダレンタカー共立」というお店にありました。こちらのラインナップはホンダ車のみとなるのですが、マニュアル車のレンタルにも力を入れていて、NバンだけでなくN-oneやシビックなどのMT車も用意しているようです。

 ということで、早速予約を入れて乗りに行ってきました。


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 まずはジムニーです。この日は子ども君も一緒に乗りに行くことができました(レンタカー店の規約で子ども君は運転できないので助手席体験です)。
借り出したのはジムニーXGという最もベーシックなグレード。とはいえエンジンやミッション、足回りなどは上級グレードと同じですので、乗った感じや基本的な使い勝手を知るにはこれで十分です。
 乗って驚いたのが、以前乗ったことのある旧型ジムニー(JB23)と比べて、直進安定性やハンドリングの正確さが格段に向上していたことです。JB23時代はとにかくフラフラして、ハンドル操作に対しての反応がかなり曖昧でした。タイヤ一本分ラインををずらす程度でも相当に難しく、細かいラインを狙っていくようなコーナリングはほぼ不可能。なんとか車線からはみ出ずにカーブを曲がれるというほどの緩さでした。とはいえ、ハードなオフロード走行を念頭に設計されたジムニーはこれが正しい姿。当時のラダーフレームのクロカン車はランクルもラングラーもディフェンダーも、みな似たような特性でした。それが現在のJB64型ジムニーでは、まだまだクセは残っていますが、乗用車として使うのも問題はなさそうなほどにオンロードでのハンドリングが改善されています。

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 また、気になっていた室内の狭さですが、以前奥さんが乗っていたパジェロミニよりも広いように思いました。真四角なスタイリングや、室内を極力フラットにして使うことのできるシートアレンジに依るところが大きいのでしょう。
 子ども君の評価でも、「形がカッコイイ」「前がよく見えて乗りやすそう」とおおむね好評のようです。




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 さて、日を改めてNバンのレンタルです。
 こちらはあいにくの空模様の中、私ひとりでの試乗となりました。


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 まずは何といってもS660用を流用したというインパネ6速MTです。手元に近い場所に配されたシフトはストロークが短くガチッとした感覚で、まさにスポーツカーそのもの。そこに、回すほどにパワーが盛り上がってくる特性のNAエンジンが組み合わされていれば、楽しくないはずはありません。もちろん、所詮は53psの660ccNAエンジンですから、速さは全然大したことありません。しかしながらクルマの楽しさは、決して速さに比例するわけではないということをいやというほど教えてくれるのです。
 1速から4速までが比較的クロスぎみで、街中のストップアンドゴーではシフトチェンジが忙しくなります。が、それもまたこのクルマでは楽しさに繋がっています。
 その一方で、貨物車らしく低速のトルクも十分に確保されているので、活発に走ろうとしなければ高めのギヤに放り込んで、2000rpm程度でゆるゆる走るという芸当もなんなくこなしてみせてくれます。
 また、高速道路でも走行してみましたが、極端に背の高いボディでありながら直進安定性は悪くありません。そして100km/hで巡行するだけなら十分にこなしてくれる必要にして十分なパワー。高速ではどうしてもふらつくジムニーに比べれば、Nバンのほうが高速道路走行は得意であると言えそうです。

 こうした走行性能に加えて、軽自動車とは思えない広々とした室内空間。シートはリア、助手席を床下に収納して、完全にフラットなスペースを作り出すことができます。これだけの大空間が確保できればスクートとその道具一式の積載や、車中泊も悠々とできそうです。デリカの代替として見た場合、ジムニーよりもNバンのほうが、圧倒的に適しているように感じられました。

 これはかなり有力な買い換え候補になるかと思いましたが、実はNバンには決定的な欠点がありました。
 一人で乗っている時には気付かなかったのですが、レンタカーを返却する前に子ども君を乗せて近所を一回りしてきたのですが、助手席に座って「足が動かせない」というのです。助手席に座ってみると確かに、足を置く場所はあるのですが、そこから動かすことがままなりません。長距離では座りながら足を組んだり伸ばしたりすると思いますが、これでは助手席の人はちょっと息苦しいことになるかもしれません。また、リアシートもかなり狭いです。ちょっとそこまでの距離だったとしても、人を乗せることを躊躇するほど足元スペースの狭さは強烈です。私が運転席に座って適正ポジションを取った上でリアシートに座ると、足を大きく開いて前席を挟み込むようにしないと座れません。
 というように、長距離走行も余裕でこなせそうな走行性能を持ち、運転も楽しく、荷物もたくさん積めるNバンですが、実はおひとり様限定という条件がつくクルマなのだということを最後の最後に発見しました。
 これでは子どもとのスクートは厳しそうだなあ。

Posted at 2023/10/24 04:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年07月23日 イイね!

新型エクストレイルを見てきました

新型エクストレイルを見てきました いよいよ日本でもモデルチェンジとなったエクストレイル。現在乗っているデリカを購入する際にも、先々代エクストレイル(ディーゼルモデル)を対抗として検討していたこともあり、新しいエクストレイルがどのように進化したのか興味津々です。ということで、横浜にある「日産グローバル本社ギャラリー」に実車を見に行ってきました。

 先代モデルは、都会的に洗練されてあまりに丸っこくなってしまったデザインと、ディーゼルエンジンの廃止で全く興味のないクルマになってしまいました。しかし新型のエクストレイルは、先々代ほどではありませんが、無骨でタフなイメージのデザインに戻ったのがまずは好印象。そして、モーター出力が向上したe-powerとVCターボエンジン(可変圧縮ターボ)というメカニズムにも興味を惹かれます。



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 日産グローバル本社ギャラリーには、発表間もない新型エクストレイルがズラリと展示されていました。その中でも特に目を引いたのが、特別仕様車の「エクストリーマーX」というグレードです。18インチの専用デザインのアルミホイールや専用グリルなどオフロードイメージを強調したエクステリア類を始め、防水シートやリヤLEDフォグランプ、ブラックルーフレールなど、アウトドアユースでの実用性を高める装備が奢られています。

 やはりエクストレイルはこの路線が似合いますね!!



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 展示車両のボディカラーは、ステルスグレー/スーパーブラックの2トーン。ホームページで見ていた時は、シェルブロンド/スーパーブラックの2トーンが上質で良さそうだなと思っていたのですが、実車を見るとそちらはなんだかぼんやりとした印象でいまひとつ。それに比べて、最初はまったく興味を惹かれなかったステルスグレーが、意外にカッコ良くてアウトドアイメージを高めているように感じられました。

 ホイールは18インチと大径ですが、235/60タイヤとの組み合わせでエアボリュームの多い見た目となっています。これなら林道や河原程度のオフロード走行も不安なくこなせそうに思います。
 新型アウトランダーは中間グレードでも20インチホイールが標準になってしまうのが不満でしたが、エクストレイルは見た目重視の安易な大径化に走らなかったのは好印象です。



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 内装はシンプルながらも、大型のモニターやデジタルメーターパネル、シフトノブ周りのデザインなどに先進性を感じさせるものとなっています。アウトランダーの内装もかなり良いと思いましたが、エクストレイルもそれに負けていないなと思いました。



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 一番気になっていたのが、ラゲッジルームです。今回わざわざ横浜まで訪れたのは、これを見るために来たと言っても過言ではありません。
 リヤシートを倒して見ると、先々代エクストレイルのように真っ平な完全フラットとはいきませんが、傾斜は少な目でそれなりに頑張っているように思いました。満点ではありませんが、まあ許せる範囲かな?という感じでした。

 最近のSUVはどうしてリアシートを倒した時にシートバック部分に傾斜が残ってしまうのでしょうか? 荷物を積んだり、車中泊をしたりという用途では、ここがフラットか角度がついているかで使い勝手に大きな差が出てしまうと思います。アウトランダーも先代はフラットだったのに現行モデルではやはりシートバック部分に傾斜が残ってしまいます。

Posted at 2022/08/05 19:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年04月16日 イイね!

現行型ポロのラインナップ中、ベストバランス!

現行型ポロのラインナップ中、ベストバランス!
 ポロの中でも最もバランスのとれた「ベストモデル」だと思います。1.0リットルエンジンは拡大したボディに対してどうしても役者不足な印象は否めませんし、といってGTIだとスポーツに振り過ぎていて、ちょっと過剰。そこへいくとこのRラインは、スポーティなエアロパーツと17インチホイールで見た目もスポーティで上質、スムーズでほどほどにパワーのある1.5リットルエンジンは、街中だけでなく高速道路や山道などでも全く不足を感じさせないので、遠乗りやドライブも十分にこなしてくれます。拡大されたボディとも相まって、ファーストカーとしても十分使えるクルマになっています。まさに「ゴルフ要らず」な一台と言えるでしょう。


Posted at 2020/04/16 13:50:27 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2020年01月25日 イイね!

見た目だけでなく中身もよくできた軽自動車

見た目だけでなく中身もよくできた軽自動車 デリカ車検時の代車として1週間ほど借りて乗ってみました。
 前回、旧型のekスペースを借りて乗ったときは、そのステアリングフィールの悪さに辟易しましたが、新型ekクロスは逆に軽自動車の電動パワステとは思えないほど、滑らかな操作ができるようになっていて驚きました。
 今回はターボ仕様だったということもあって、街中での走りではかったるさを感じるようなことも全くなく、必要十分以上の性能を持っているように思いました。
 外観のデザインは三菱らしい力強い印象で非常に好ましいと思いますが、最低地上高を高くするなど機能面でもさらにSUV色を強めてあれば、もっと良かったのではないかと思いました。


Posted at 2020/02/20 09:22:36 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2019年02月27日 イイね!

新型デリカD:5に試乗してきました

新型デリカD:5に試乗してきました 先日、行きつけのディーラーの営業さんから「新型デリカの試乗車が入ったので、乗りにきませんか」とのお誘いの連絡があり、早速、試乗に行ってまいりました。

 用意されていた試乗車は白い標準車。だいぶ見慣れてきたとはいえ、やはりそのルックスにはまだまだ違和感を覚えます。
 グリルまわりのデザインもそうですが、バンパー下端の「えぐり」がなくなってアプローチアングルが大きく減ってしまったデザインとなったのは、オフロードミニバンを標榜するデリカにとっては致命的です。これで河原や林道を走ったら、バンパーの下を当ててしまわないかと、相当に気を揉むことになりそうです。
 営業氏の話によると、歩行者と接触した際にクルマの下に巻き込まないように定めた安全上の法規に合致させるため、とのことでした。確かに、従来型のD:5のように、アプローチアングルを稼ぐためにバンパー下側を切り込んでいると、人を巻き込みやすい形状であるのは間違いないでしょう。ただ、そんな事故にめぐり合うことは、多くの人にとって一生のうちに一度も経験することはありません。安全性を高めることは確かに重要なことであるとは思いますが、起きる可能性が極めて低い事態のために、日ごろの使い勝手が圧倒的に悪くなる(オフロード走行をしない人には関係ないでしょうが)のもどうかと思います。
 一案として、歩行者との接触を検知した際に、バンパー裏からバタンとフラップが瞬時に降りてくることで巻き込みを防ぐような装置で対応できないものでしょうか? 事故の際にボンネットが浮き上がって歩行者に加わる衝撃を緩和するようなシステムがすでにありますが、あれの応用のような形で実現できそうに思うのですが、どうでしょうか。あるいは、バンパー下にエアバッグを展開して巻き込みを防止することも可能なように思います。

 というように、エクステリア面だけを見ていると、やはりデザイン・機能ともにあまり良い評価をつけられないなというのが正直な感想でした。

 ところが、乗ってみると評価は一変します。
 
 インテリアが格段に洗練されたというのも印象的ですが、エンジンをかけた瞬間、これまでのD:5とは全くの別物であることに驚かされました。とにかく静かで、低振動なのです。従来型D:5のディーゼルエンジンは、スペースギア時代の4M40型エンジンと比べれば圧倒的に静かで乗用車的でしたが、マツダのスカイアクティブDや輸入車勢の最新ディーゼル車と比べると、相当にうるさく、前時代的な印象があったことは否めません。
 しかし、新型D:5のディーゼルエンジンはようやく、他メーカーのディーゼル車と比べても、遜色ないレベルの静粛性を手に入れたように感じました。エンジンの音質自体もさらに角がとれてマイルドになり、「ディーゼル・ノイズ」から心地よい「ディーゼル・サウンド」へと進化していました。これは単に遮音性を上げただけではなく、音の発生源であるエンジンそのものにも、相当の改良が加えられていることが伺えます。
 
 走り出してみると、すぐに低・中回転域でのトルクが一回り太くなっていることに気づきます。従来型よりも明らかに少ないアクセル開度で、軽快にスルスルと加速していきます。
 このあたりは、新たに搭載された8速ATも効いているのでしょう。旧型のATは割とスリップを許容するところがありましたが、新型はロックアップ領域も拡大しているようで、アクセルオンオフでのダイレクト感がかなり向上しています。個人的には、スリップロスを感じさせないトルコンATは好みですので、これはかなり魅力的なポイントです。
 8速という多段式ですが、街中では8速に入ることはまずありません。高速道路に特化したギア比のようで、試乗中も、周囲の流れが80キロ程度になった幹線道路に出てはじめて、8速ギアに入るのを確認することができました。
 
 また、走行中の静粛性もかなり向上していました。エンジンの騒音が相当に抑えられているため、従来型ではエンジンの音にかき消されて気にならなかったロードノイズのほうが、逆に耳についてしまうほどでした。

 乗り心地も上質になっていました。旧型ではわりとドタバタしてしまうような路面のうねり・ギャップも、新型ではしっとりと落ち着きがあり、これまでよりもワンランク上の高級モデルに乗っているような印象を受けました。


 乗っていると本当に良いクルマで、中身の進化の度合いも著しく、現行オーナーの私自身、試乗車のステアリングを握りながら真剣に買い換えを検討しようかと思わされたほどでした。
 しかし、試乗を終えてクルマを降りて、改めてそのエクステリアを目にすると、「ローンも残っていることだし、やっぱり今乗っているデリカでもいいか」と、盛り上がった気分を少し冷静に引き戻してくれたのは、営業氏には内緒にしておきました。 
Posted at 2019/02/27 11:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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