• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANのブログ一覧

2020年05月13日 イイね!

さよなら、TDR

さよなら、TDR

 ここ最近、ほとんど乗ることがなくなっていたTDR125を手放しました。調子を維持するために、年一回の定期点検と油脂類総交換、数ヶ月に一度の近場ツーリング、1~2ヶ月に一度のエンジン始動をこなす程度になってしまっていました。
 たまに乗ってやると、2スト独特のエンジン音と、弾けるように伸び上がっていく加速フィールは非常に楽しく気持ちの良いものでした。まだ調子も悪くはなかったので手元に置いておきたい気持ちもありましたが、今後の維持を考えると、パーツ供給の問題や、大きなトラブルに見舞われた時、自分の手に負えなくなる可能性が高くなってきたことから、売却することに決めました。

 正直なことを言えば、不動車になってから売却するよりも、調子が良いうちに手放してしまったほうが、良い条件で売れるだろうという下心があったことは否定しません(ゴメンよ、TDR…)。
 いつもは愛車を手放す直前には「お別れドライブ・ツーリング」と称して、最後の思い出作りをするのが恒例ですが、今回はコロナ騒ぎの時期とも重なったことや、急に手放すことを決めたことなどから、最後のツーリングには行けず、近場(宮ヶ瀬ダム周辺)をひと回りする程度になってしまったのは、少し心残りでした。

 今回の売却では、ヤフーオークションを利用しました。落札者は北海道の方で、なんとわざわざ引き取りに来られました。帰りは下道で仙台まで行き、そこからフェリーを利用するとのことでしたが、果たして壊れずに走りきれるのか、少々心配していました。しかし、無事に自宅に帰られたとの連絡があり、ほっとすると同時に、まだまだ現役で十分走れるのだというTDRの実力に、元オーナーながら改めて感心してしまいました。



 16歳で原付免許を取得し、小学生のころから貯めていたお年玉や小遣いをはたいて購入したスクーター(スズキ・セピア)に始まり、中型バイク(カワサキ・ZX-4、ホンダ・CBR250Rハリケーン)を経て、大学生の時にはかつての「限定解除」を果たして、大型バイク(カワサキ・ZZ-R1100)に乗ったりもしていました。それ以外にも何台かのバイクと付き合ってきて、振り返ればかれこれ30年以上バイクのある生活を続けてきました。

 しかし、私自身のバイクライフは、TDR125を手放したことで一時中断です。今後、リターンライダーとしてまた鉄馬に跨る時が来るのかどうか、それはまだ分かりません。

 でもいつかまた、あの颯爽と風を切って走る爽快感を味わえる時が来ればいいなと思います……。

Posted at 2020/06/13 18:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年11月13日 イイね!

TDRのメンテ

今日は仕事が休みなので、TDRのメンテナンスをすることに。

これから寒くなるのでますます乗る機会が減ると思いますが、冬を迎える前に自分でできることは一通りやっておくことにします。

施した内容は以下の通り。


・ギアオイル交換
・ブレーキフルード交換
・チェーン調整
・エンジンオイル補充
・ついでに洗車

ちょっとは調子がよくなったかな?
その他の部分は、バイクショップに1年点検をお願いした時にやってもらうことにします。


Posted at 2015/11/13 10:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年06月08日 イイね!

TDR125集中メンテ

TDR125集中メンテTDRが私のもとに来てから8ヶ月ほどがたちました。

TDRの前オーナー様はかなりマメな方で、私が譲り受けた時にも手入れがしっかりと行き届いていました。そのおかげで、これまでそれほど大きく手をかけずに乗ることができていました。しかし8ヶ月も経つと、やはり調子を維持するためにもそれなりに手を入れていかなければなりません。


というわけで、油脂類の交換を中心に、少し集中的にメンテナンスをすることにしました(私にできることに限られますが)。今回手を入れた箇所は、以下の通りです。


●ブレーキフルード交換(前後)

●ミッションオイル交換

●チェーン調整&清掃&給脂

●メーター照明用の電球をLEDに交換

●タイヤ空気圧調整


明らかに調子が悪そうな箇所もなかったので、整備後、劇的な変化は感じられませんでした。しいて言えば、チェーンへの給脂が効いたのか、押し歩きが少し軽くなった感じがしたぐらいでしょうか。

ただ、メーター球の交換は、球がひとつ切れていたこともあってずいぶんと改善されました。LEDにしたので色味・明るさともに格段に向上しました。
Posted at 2013/06/09 14:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年10月11日 イイね!

マジェスティ125とお別れ

マジェスティ125とお別れ本日、マジェスティの新しいオーナーが引き取りにやってきました。

毎度のことですが、愛車とのお別れはやっぱり寂しいものです。


手放す直前に、TDR125、デリカと一緒に最後の記念撮影をしてみました。
午前中の早い時間に引き取りに来るということになっていたので、バイクを磨いたり書類をそろえたりと準備に追われ、バタバタしてしまいました。なので、最後の記念撮影なのに、ただバイクを置いただけというテキトーな写真になってしまいました。構図も何もあったもんじゃないですね。

さようなら、マジェスティ125。今までありがとう。
新しいオーナーの元でも元気に走り続けておくれ。

Posted at 2012/10/12 14:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年09月13日 イイね!

買ってしまいました!  マイナー車「TDR125!!」

買ってしまいました!  マイナー車「TDR125!!」買ってしまいました。久しぶりのマニュアルミッションバイク。



ここ最近は、バイクは完全に移動のアシとしての扱いだったので、スクーターばかり(シルバーウイング600、マジェスティ125Fi)選んでいました。
スクーターはスクーターで、確かに移動には便利なのですが、やっぱり何か物足りない。バイクはやっぱり自分でギアを選んで、クラッチをうまく操作して、バビュ~ン!と走らせないと面白くないですネ。
というわけで、ついに買ってしまったのが、このTDR125。実に、15年以上前、学生の時に買ったZZ-R1100以来の「バイク」です。


以前から、125ccクラスのマニュアルミッション車はずっと探しておりました。本命はTDR125だったのですが、いかんせん、タマ数がありません。それならばと、カワサキのKSR110やD-トラッカー125、KTMのデューク125、TZR125、DT125なども検討したのですが、どれも購入に至る決め手に欠けていました。

カワサキの2車は、デザインは割と好きだったのですか、エンジンがちょっとショボい。昔の125よりもスペックの劣るエンジンで、ミッションの段数も5段とか4段しかない。4ストでもいいですが、できればもう少しハイスペックなメカ(水冷DOHC、6段リターン式ミッション)を積んで欲しいところ。

という点ではKTMのデューク125はかなり惹かれました。デザインも秀逸だし、エンジンやミッションも希望通り。加えて、意外にこなれた価格付けもあって、真剣に購入を検討していた時期もありました。

しかし最後までデュークの購入を思いとどまらせたのが、「もう今後出ることはないだろう2ストロークエンジンへの憧れ」でした。バイクの魅力は「速さ」だと思っている私としては、小排気量車ならやはり2ストは外せません。しかしTZRは年式的にかなり古くなってしまうし、DTはどういうわけか中古車相場が異常に高騰しています。



そんなこんなで悩むこと1年以上たったある日。ヤフオクに出品されているTDR125を発見。めでたく落札してしまったというわけであります。

TDRシリーズは、その昔TDR80を所有していたこともあって、この125はなんだかちょっと懐かしい感じがしました。もちろん、車体のサイズやエンジンのパワーはだいぶ違うのですが、乗ってみると「そうそう、TDRってこんな感じだったよナ」と昔の愛機を思い出させてくれます。排気量は違えど、TDR同士、共通のDNAを持っているように思います。

10年以上のブランクを経て、これからまた、愛機TDR125と共に、バイクの楽しさを再発見していけたらいいなと思っています。




Posted at 2012/09/13 14:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「秩父4ダム巡りで手作りダムカードをGETせよ! http://cvw.jp/b/642464/48480387/
何シテル?   06/11 12:28
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス 二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス)
TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation