2009年12月28日
昨日のブログの続きです。
クリーンカー三菱に続いてやってきたのは、新車を激安で販売している何やらちょっと怪しげな(?)お店です。ネットで調べてみると、新車のGプレミアムが280万円台で出ています。新車価格が350万円以上もするのに、本当にそんな値段で売っているのか?、何かカラクリがあるんじゃないか?といぶかしく思ったのですが、やっぱり気になり来てしまいました。
ちょっとドキドキしながらにお店の中に入ります。
「いらっしゃいませ~」
いかにも営業マンでござい、という感じの店員さんがすぐに出てきて、ニコニコしながら対応してくれます。
私「デリカD5の新車を検討しているのですが・・・」
店員「ご来店ありがとうございます。それではこちらへどうぞ」
言葉遣いや態度など、応対姿勢は普通のディーラーのセールスマンとさほど変わりませんでした。ちょっと安心して商談席につくと、D5のカタログとOPカタログ、それにコーヒーを持ってきてくれます。それを見ながら希望グレード、外装色、内装色、欲しいOPなどを伝えていきます。
ちなみに、内容としては
D5 Gプレミアム(4WD)、ライトブルーメタリック、ベージュ内装、7人乗りと、かなりレアな組み合わせでのオーダーをしてみました(実際、この仕様が欲しいのですが)。
激安のカラクリとしては、完検切れ間近のクルマや在庫処分、展示車などをディーラーから安く買い取って販売しているのでは?と考えていました。ですので、こうした稀少な仕様を指定しても抵抗されなければ、その可能性は極めて低くなるというわけです。
果たして、期待(!?)に反して、
「分かりました。じゃあこれでちょっと見積もりを出してみますね。」
・・・あっさりOKです。
また、納期についても聞いてみると
「今からオーダーいただくとすると、大体2月中ぐらいになると思います。」
とても早いわけではありませんが、かといって待ちきれないほどでもありません。ディーラーでも1ヶ月から2ヶ月待ち程度でしたらよくある話です。
さてその気になる見積もりですが・・・、なんと!!!
驚愕の63万9500円引き!!!!
クルマ本体だけで289万円。
ホントに出ちゃったよ、280万円台・・・(驚)。
総額で20万円程度の純正OPをつけた上で の総支払額は約323万円。
中古車業者にありがちな、クルマ本体価格は安いけれど、やれ納車整備費用だ、下取り手数料だと、諸費用でかなり割高な設定をしてもうけを確保するという手法も疑っていたのですが、こちらもディーラーとさほど変わらない感じです。
また、ローンを使う場合は、値引き額は20万円弱になるけれど、0.01パーセントという異常とも言える低い金利設定のローンを使うこともできるとのこと。これもまたディーラーでは考えられない数字です。
どうしてこんなに値引きができるのか、営業マンに聞いてみました。すると、
「ウチではディーラーさんから大量にクルマを購入しているので、その分、大口契約ということで大幅な値引きでクルマを仕入れることができるんですヨ」
とのこと。
てことは、ディーラーはこのお店に卸す時には、これ以上の値引きをしているってこと?? でも、そこまでして当のディーラーはもうけが出ているのかなあ? なんだかいまひとつ納得しがたいのですが・・・。
とはいえ、自分の希望通りの仕様のデリカ、しかも新車がこの値段で買えるというのは、相当に魅力的なのは間違いないと思われます。
Posted at 2009/12/28 10:07:53 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入 | 日記
2009年12月27日
本日お伺いしたクリーンカー三菱にて。
奥さんが何やら気になるクルマを見つけた模様です。
1台目は45万円のプライスボードを掲げるパジェロミニ。値段が安くて良さそうだったのですが、年式は平成11年型。見た目はそんなに古そうには見えなかったのですが、実際には10年落ちでした。パジェロミニってこのころから今まで、大きなモデルチェンジを受けていないということなんですね。息の長いモデルだなあ。
しかしこのクルマ、「マニュアル車」でした。
あえなく撃沈です。
2台目はアイ。
奥さんは色や形、特に内装のデザインが気に入ったようでしたが、80万円以上のプライスでしたので、こちらもボツ。
そしてお店の方の勧めで見てみたのが、3台目、平成10年式パジェロミニです。
丸目ヘッドライトが可愛らしい、軽のボディサイズが拡大される規格変更前のモデルです。見た目はさすがにちょっと古臭い感じでしたがこのクルマ、走行距離が2万km未満という低走行車。展示前のクルマだったので、クリーニングなどがまだ施されていない状態だったのですが、それでもボディやエンジンルーム、内装はピカピカ。とても10年以上前の軽自動車とは思えない綺麗なコンディションを保っていました。ちなみに車両価格は40万円。
綺麗なクルマだとは思いましたが、さすがに10年以上前のクルマともなると、足グルマとして使うには経年劣化も心配でしたので、これもパス。
そして同じくお店の方一押しだったのが、現行型ekワゴン。
平成20年式、走行6000kmと高年式低走行にもかかわらず、プライスは68万円。
見積もりを出してもらうと、5万円弱の値引きをして諸費用込み68万円でOKとのこと。
クルマ自体は奥さんいわく「可もなく不可もなく」とのこと。
新車に限りなく近いekがこの値段なら、奥さんの足グルマ用としては悪くないんじゃないでしょうか??
2台まともに買うと完全に予算オーバーですが、デリカとekの2台を同時購入するのなら、大幅サービスしてくれるかしらん?
Posted at 2009/12/28 12:20:25 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入 | 日記
2009年12月27日
今日、明日と本年最後のお休み(年末年始は仕事なんです(泣))。
この貴重な休みを利用して、本日は近所のクルマ屋さん巡りをしてきました。
まず一店目は、クリーンカー三菱。三菱のディーラー系中古車店です。
事前にネットでこのお店に、幻の「平成19年型」デリカスペースギアが入ったとの情報を得ていたので、これを見るのが目的でした。あとは他に良いものがあれば、ついでに見てみようというつもりです。
デリカスペースギアの最終型は平成18年式という印象がありますが、実は一部19年車というのも存在するんですね。何を隠そう、自分も新車でこの19年型スペースギアを買おうとしていたことがあったのです。
その時はアクティブフィールドEDのシルバー、7人乗りを希望していました。平成18年の11月ごろにディーラーを訪れた時には、その仕様もまだ買えたようなのですが、年が明け、新春初売りセールでいざ本格的に購入話を始めたところ、シルバーも7人乗りもその時には在庫がもうなくなってしまっていたのです。
ただこの時、「白と黒で8人乗りというモデルならまだ何台かキープしている」というような話が当時のセールスさんから聞けたので、ごく少数ですが19年登録のスペースギアが世の中には存在するハズなのです。
ということで今回の19年型スペースギアもやはり、黒いモデル。そして気になるは乗車定員。ドキドキしながらスライドドアを開けてみると・・・、
「あ~、やっぱりな」
ベンチシート、8人乗りでした。
もともと黒はあまり好みではなかったのですが、7人乗りならアリかなと思って期待していたのですが・・・。残念でした。
せっかく来店したので、他に展示されていたデリカD5も見てみることにします。
このお店に今日あったD5は3台。いずれもシャモニーで、白、黒、銀と揃っていました。
その中でも目をつけたのは、263万円と最もリーズナブルなプライスを掲げていた銀色のクルマでした。平成19年型、内装色ブラック、走行5000km、そして決め手は「7人乗り」という点。そう、私はスペースギアもD5も、7人乗りが希望なのです。
また、お店の方の話によるとこのクルマ、試乗車などとして同社で使われていたものらしく、そのため走行距離も短めなのだとか。確かに19年式でこの走行距離はかなり少ないほうではないでしょうか。
見積もりを出してもらうと、諸費用込みで272万円。
まあ、Gプレミアムでもないし、D5にしては年式もさほど新しいほうではないので、あまり食指は動きませんでした。
ベージュもしくはジェィドグリーンのツートンのGプレミアム、またはウッドステアリングが装備されるようになってからのシャモニー が本命だという話をすると、セールスさん
「他のお店の在庫も調べますので、ちょっと待ってください!」
とやる気マンマン。
年の瀬を目の当たりにしたこんな日、セールスさんももうすっかり休み気分で「なんだよ、こんな日に来るなよな~」と思われるのでは?と心配していたのですが、全くの杞憂だったようです。
コーヒーを飲みながらしばらく待つと、
「お客さんにピッタリの車、ありましたよ!」
といって勢い良く差し出された車両詳細情報と書かれた用紙。
ディープシーグリーンマイカツートンのGプレ・・・。
ズッコケました。
・・・まあ確かに、緑がいいって言ったけど、ちゃんとジェイドグリーンだよって付け加えたのになあ。
ちなみにこちらは平成19年型で3200km、8人乗りで内装ブラック、リアのDVDモニターも装備されていて車両価格275万円。さっき見たシャモニーよりはいいかな?という気はしました。
「明日までにクルマを運んでおきますので、ぜひ見にきていただけませんか!?」
とかなり強い姿勢で売り込みをかけてきます。
実際に翌日見にきたら、このままの勢いで契約を押し切られちゃうのではないか?という迫力です。
もちろん、ここは保留でお店を後にしました。
次に向かったのは、新車を格安で販売する何やら怪しげな(?)お店に潜入です。
こちらについては後日改めて。
Posted at 2009/12/28 01:38:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入 | 日記
2009年12月25日
最近、自分がいろいろとクルマを物色していたせいか、奥さんまで「クルマ買いたい!」といい始めています。
奥さんはこれまではほとんどクルマを運転してこなかった、いわゆるペーパードライバーです。ですので当然、クルマの運転にはまったく自信ナシ。今の愛車レガシィも、ウチの奥さんはマニュアルミッションを嫌って一度も運転したことがありません。
今度の買い替えではAT車を考えていますが、デリカやパジェロ、セレナにエルグランドなど、候補車は割と大き目のクルマばかり。これもまた「運転しにくそう・・・」と敬遠しているみたいです。
そこで奥さんは、自分用にも軽自動車を、と考えているようです。
「どんなクルマが欲しいの?」と聞くと、「うーん、パジェロミニやジムニーみたいなクルマもいいし、コペンなんてスポーツカーっぽくて格好いいよね。あとスマートもおしゃれでいいよね~」などとおっしゃる。
別に奥さんはクルマ好きってわけではないのですが、このチョイスって一体・・・???
Posted at 2009/12/28 00:05:04 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入 | 日記
2009年12月13日
ここのところ、また一段と寒くなってきましたね。
エアコンでしのいでいた我が家も、ついに石油ファンヒーターを引っ張り出してきました。
今朝、そのファンヒーターに使う灯油を買いに行った帰り道、ホンダのお店に新型ステップワゴンが展示されているのを発見。カタログもらいかたがた、ちょっと寄ってみることにしました。
店の敷地にクルマを乗り入れると、早速お店の中からセールスさんが出てきます。ここでも、先日の日産と同様、割と若い方が対応してくれました。
ステップワゴンで一番気になっていたのは、3列目シートの床下収納です。床下に収めるためでしょうか、シートそのものの作りは小ぶりで、クッションの肉も薄い感じがしました。しかし、個人的には3列目シートはあくまでもエマージェンシー用にとどめ、その分荷室を広く使えたほうが良いと思っているので、ステップワゴンのサードシートは非常に魅力的に映りました。
いくらミニバンとはいえ、3列目まで人が座る機会って、実際にはなかなかないのではないでしょうか。少なくとも、自分はほとんどが家族3人での乗車が多く、前愛車のスペースギアでも、3列目シートに人が座ったことは1、2度ぐらいしかありませんでした(だったらミニバンなんていらないジャン、というのはごもっともですが)。
運転席には一瞬座っただけで、あとはずっとサードシートを格納したり出してみたり、また眺めたりしていました。お店の人からは変な客と思われたかもしれません・・・。でも、標準車とスパーダのカタログの他、価格表とOPカタログもちゃんとくれました。
Posted at 2009/12/14 02:11:02 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入 | 日記