二子玉川のモトベロさんに1か月点検に行ったついでに、かつて二子玉川から砧本村まで通じていたという、東急多摩川線の支線である「砧線」の廃線跡を散策してきました。e-Bikeを買ったらやってみたいと思っていた、『自転車による廃線跡めぐり』の記念すべき第一回目です。
二子玉川駅に隣接する自転車置き場のこのあたりから、砧線は分岐していたそうです。近くのビルと駐車場の間には、当時ものと思しき柵も残っていました。
二子玉川駅を出た砧線は、すぐに90度近く方向を替えて西方向に向かいます。矢印のあたりを進んでいたようで、左側のメインの通りから一本裏に入った小道をかつての砧線が通っていました。
その裏の小道がこれです。裏通りにしてはやたらに歩道が広くなっていますが、どうやらこの歩道部分がかつての砧線跡のようです。
少し進むと、中耕地駅跡です。歩道の脇に分かりやすい石柱が建てられていました。
中耕地駅跡周辺は現在では、このような風景になっています。なお、写真奥側が二子玉川駅で、進行方向を振り返って撮影しています。
中耕地駅を過ぎてもなお、廃線跡は一直線に進んでいきます。あたりは閑静な住宅街となってきました。
ここまで真っすぐに進んできた廃線跡が急に左に大きくカーブしていきます。なお、途中までは車道となっていた廃線跡ですが、この辺りは歩行者・自転車専用の遊歩道となっています。
廃線跡は多摩堤通りにぶつかります(吉沢橋交差点)。かつては踏切があったそうですが、現在ではその面影は全くありません。
多摩堤通りを越えるとすぐに、川を渡る橋が現れます。これが吉沢橋です。現在は車道用の立派な橋に生まれ変わっていますが、砧線時代もこの場所で野川を越えていました。
吉沢橋の中央付近には砧線が現役だった当時の写真と簡単な説明、青銅板に描かれた玉電のレリーフがありました。
吉沢橋を過ぎた廃線跡は、住宅街の中を緩やかに右カーブしていきます。現在では車道転用されていますが、こんな緩いカーブの線形に、鉄道だったころの名残りを感じます。
右手に東京都市大のグランドが見えてきました。この辺りはかつて多摩川流域で盛んに行われていた川砂利の採取場所になっていたそうです。砧線はもともと、その川砂利を輸送するための手段として敷設された経緯があります。
川砂利採取跡地(現・都市大グランド)を過ぎると、不思議な別れ方をする道が。Y字の右に進むのが廃線跡です。
さらに進むと終点の「砧本村駅跡」です。駅跡地は現在、バス乗り場となっています。バス停の名称は「砧本村」。砧線当時の駅名がそのまま使われています。
水色に塗られたバス待ち客のための上屋とベンチは、砧線当時の駅で使われていたものをそのまま流用しているとのことです。
大船と江の島を結んでいる「湘南モノレール」。モノレールとしては珍しい懸垂式タイプで、車窓からはまるで空を飛んでいるかのような景色が見られるのが特徴です。神奈川県民としてかねてよりずっと気になっていたのですが、ようやく、その湘南モノレールに乗ってきました。
大船駅前にて。バスロータリーの「上空」を、湘南モノレールが颯爽と走ってきました。
羽田空港と浜松町を結ぶ「東京モノレール」や、多摩センターから立川を通って上北台に至る「多摩都市モノレール」のように、レールをまたいでその上に車両が乗っかる方式(跨座式)のモノレールと違って、こんな感じでレールから吊り下げられています。
湘南モノレールのホームページでも「湘南ジェットコースター」と称しているように、先頭車両からの前方風景は軽くスリルを覚えるほど。通常の鉄道よりも高低差が大きいことや、カーブのRがかなりきつくなっているところからそんな印象を受けるのだと思います。
特に、カーブでレールの橋脚が両サイドにあるような場所では、橋脚の間をちゃんとすり抜けていけるのかどうか心配になってしまいました。
大船から15分程度で終点の「湘南江の島駅」に到着。2018年に建て替えられたばかりの新しい駅ビルです。
今回、大船と湘南江の島駅を往復しただけでしたが、乗り降りが自由にできる「1日フリー切符」を購入しました。通常運賃は片道320円(往復640円)ですが、フリー切符は610円。大船と江の島を往復するだけで元が取れてしまうお得な切符です。
先日、横浜の日産グローバルギャラリーで見てきた新型エクストレイル。受注もかなり順調なようで、その人気の高さがうかがえます。しかも、4WDの人気が圧倒的に高いようですね。オフロードイメージの高いエクストレイルのキャラクターや、eパワーシステムが4WDは2モーターとなることでパワフルな走りを実現していることなどがその要因だと思われます。
そこで気になるのが、プラットフォームを共有する、三菱の「アウトランダーPHEV」とどっちがいいのか?という疑問です。実際に自分が買うとなったらどちらにするのか、カタログを見比べながら「妄想検討会」をしてみました。
まず、それぞれのグレード選択から。
エクストレイルは4WDと2WDが選べますが、私は四駆必須なので「e-4ORCE」から選ぶことになります。グレードは3種類で、下から「S(348万円)→X(380万円)→G(450万円)」となります(※価格は1000円以下四捨五入)。並(S)と特上(G)で100万円の差、上(X)と特上でも70万円の差があります。基本的なメカニズムは同じなので、価格差は純粋に装備の差ということになります。
特上だけに許された装備を見ていくと、12.3インチ日産コネクトナビゲーションシステム、BOSEプレミアムサウンドシステム(メーカーOP)、助手席パワーシート、運転席メモリー機能付きパワーシート、リモコンオートバックドア、プロパイロットパーキング(自動駐車)、エアコン左右前後独立温度調整機能、シーケンシャル機能付きフロントLEDウインカー、LEDフォグランプ、リバース連動下向/ポジションメモリー連動ドアミラー、19インチアルミホイールなど。
12.3インチナビはあったらいいなと思いますが、一緒に付いてくるコネクト機能はいらないです。オプションのボーズのサウンドシステムはぜひ付けたいところですが、なぜかサンルーフとの抱き合わせ(セットオプション)でしか選べません。それ以外はなくても困らない、あるいは不要な装備ばかりです。
ということで、「特上」は脱落。
次に並と上の比較ですが、装備の差は、12.3インチフルカラーメーターディスプレイ、12.3インチ日産コネクトナビゲーションシステム(メーカーOP)、プロパイロット、運転席パワーシートなど。
大きいのがメーターディスプレイとプロパイロット。これ欲しさに30万円を追加するかどうかは正直悩むところです。どちらも、あればあったで見栄えが良くなるな、便利そうだなと思いますが、30万円という金額に見合うかどうかはちょっと微妙な気もします。しかしリセールバリューのことまで考えると、その金額差はもう少し縮まってくると思いますので、購入グレードは「X e4ORCE」に決めようと思います。
X e4ORCEでは7人乗りも選べますが、デリカの3列目シートを取っ払っているぐらいなので、5人乗りで十分です。カラーは有料色のステルスグレー。これに12.3インチコネクトナビ(約41万円)、LEDフォグランプ(約7.2万円)のほか、フロアカーペット、ドアバイザー、ルーフレール、ユーロホーン、リアフォグをオプション装着。
メーカーのサイトで算出した諸費用込み合計金額はおよそ
「451万円」
となりました。
次にアウトランダーです。
こちらはすでに購入グレードは決まっていて、セミアニリンレザーシートやヘッドアップディスプレイはいらないけど、ヒートポンプ式エアコンにBOSEサウンドシステム、全席オートのパワーウインドーは必須ということから、「G 5人乗り」で即決です。カラーは標準色のコズミックブルーマイカ。オプション品のBOSEプレミアムサウンドシステム、ルーフレール、フロアマット、ドアバイザー、リヤビューカメラクリーナーを追加して、合計でおよそ
「530万円」
です。
というように、エクストレイルが451万円、アウトランダーが530万円、その差は80万円もあります。こうなると、エクストレイル有利かと思いますが、現在、アウトランダーにはなんと55万円の補助金があるのです。これを含めると、アウトランダーの実質支払額は475万円となり、エクストレイルとの差は25万円。
25万円の追加で、大容量のバッテリーを搭載したPHEVシステムとボーズサウンドシステムが付いてくると考えれば、これはもう圧倒的にアウトランダー優勢です。補助金があるうちは、残念ながらエクストレイルに勝ち目はなさそうですね・・・。
![]() |
二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス) TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ... |
![]() |
スズキ ジムニー デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ... |
![]() |
輸入車その他 その他 BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ... |
![]() |
フォルクスワーゲン Tクロス 奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |