• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TANのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

ジムニーMT車の短納期化について考えてみた

 神奈川店と東京店の納期の違いについて、ネットでいろいろと検索してみたものの、その答えに繋がるような情報はなし。そもそも、ジムニーの納期がこんなに短くなっているのならネット上でも話題になっていそうなものですが、そういった話もほぼ見つけられず。X(旧ツイッター)上に、1か月でジムニーが納車されたという投稿を見つけたぐらいでその他にはそれらしい情報はナシ。

 

 あまりの情報のなさに「ジムニーのMTが短納期化しているという話は本当なのだろうか、何かウラがあるのではないか」と疑い始めるほど。

 販売店や販売エリアによってスズキからの割り当て台数が決められていて、東京店は割り当て台数が多くて比較的余裕があったということなのか、はたまた、東京エリアはMT希望者が少なかったのか。

 ひょっとすると東京店は私の希望するのと同じ仕様の長期在庫車またはキャンセル車を偶然かかえていて、それをさばこうとしているのではないかなどの可能性までも疑い始めます。もちろん、早く納車されるに越したことはないのですが、そのあたりのモヤモヤは払拭しておきたいところです。在庫車やキャンセル車でも構わないのですが、それならそれとしっかり伝えてもらった上で購入したい。

 

 そこで、ひとつの策を講じます。それは、ボディカラーの変更です。現在シフォンアイボリーのツートンで見積もりを出してもらっていますが、これを単色のシフォンアイボリーに変更してもらうということです。これをすんなり受け入れてくれるなら在庫車や突発のキャンセル車の可能性は低くなります。


 とはいえ、普通に考えれば長納期化しているジムニーをディーラーが長期在庫なんかしているわけないようにも思います。何しろオークションに流せば新車価格以上の値段がつくような状況ですから、わざわざそんなクルマを抱えておく理由もなさそうです。

 それに何より、営業氏は私が希望のカラーや仕様を伝える前にはっきりと「MTは短納期化している」と明言しているわけですから、そもそもこの可能性はあり得ないように思います。

 


 それからもう一つの懸案事項として、MT車の納期が短くなっているのが本当だったとしても、その待ち列が短くなっているのは一時的で、いつまた長く伸びてしまうか分からない、というのがあります。

 AT車を待っている人がMT車の短い列を見てそちらに移ってくることも十分考えられますし、長納期を嫌って少し値段が高くても新古車を購入しようとしていた人なら、間違いなく新車を目指してくることでしょう。


 となれば、これはあまりグズグズしている時間はないのかもしれません。長納期を覚悟していたジムニーが、思いのほか短い待ち時間で新車を手に入れられる好機は、そんなに長くは用意されていないのかもしれません。

 

Posted at 2023/12/27 10:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入 | クルマ
2023年09月27日 イイね!

神奈川県内のアリーナ店でジムニーの試乗と商談

 東京都内のアリーナ店で聞いた「ジムニーMT車の納期が急に短縮している」ということであれば、本格的に購入を検討してみようということになりました。子どもも奥さんも、私が挙げた候補の中ならジムニーが一番良いということで一致(私はエブリイも捨てがたかったのですが)していたこと、リセールバリュー的な観点(23年の短期所有を想定しています)からもジムニーなら間違いないだろうということで、まだクルマ購入序盤戦ですが、早くも候補を一本に絞って商談を進めることにしました。

 

 そこでジムニーvsジムニーの商談に持ち込むため、東京と神奈川のアリーナ店を競合させる作戦に出ることにします。

 

 神奈川のスズキにはジムニーの試乗ということでお伺いしてみました。ここの店にはジムニーのAT車が試乗車として用意されています。新型ジムニーのAT車は乗ったことがなかったので少し試乗してみたいと思った、という理由でここのお店にアポを取ってみました。

 

 東京店と同様、ネットから試乗の予約を入れておいたので、訪問当日は店の前に試乗用のジムニーがすでに用意されていました。またこちらのクルマもデリカであることを入力しておいたので、店に着くや否や担当の営業マンが駆け寄ってきて、お出迎えしてくれます。

 


営業氏「T様ですね、お待ちしていました」

 

 30代・中堅のやり手セールスマンといった印象です。私のデリカにオフロードタイヤが装着されているのを見逃すことなくそれを取っ掛かりにグイグイとジムニーを推してきます。営業スタイルとしては客側の好みがはっきり分かれるようなタイプです。でも、私はこういうセールスさんは嫌いじゃありません。こういう営業氏は聞き上手な人でもあることが多いので、お客に気持よく話をさせてくれるのです。

 

 まずは試乗です。近所を一回りするだけですが、乗り心地や動力性能などについては大体分かっているので、ATのデキに集中して試乗してみました。

 

 その結果、やっぱりジムニーに乗るならMTのほうが断然いいなぁという結論に。
 その理由としてまず第一に、ATのロックアップ領域がかなり高い速度に設定されていることが挙げられます。街中を走る程度の速度域ではロックアップが入らず、昔ながらのAT特有のスリップロスが顕著に感じられます。これだとエンジン回転ばかり上がって速度がついてこないのが気になります。そしてもう一つは燃費の点。これだけ盛大にスリップしているわけだからそりゃそうだよなと納得しましたが、MT車のWLTC燃費が16.6km/lなのに対して、AT車は14.3km/lです。ちょっとこの差は見逃せないように思います。

  ということで、子どものマニュアル練習ということを抜きにしても、やはりジムニーはMTで乗るべきという結論に達したのは収穫です。

 

 試乗も終わって、いよいよ見積もりをいただいて商談に。金額自体は値引きが含まれていないので、東京店とほぼ変わらない数字です。そして気になる納期についての話を振ってみます。

 


「ジムニーは納期がかなりかかっていると聞いているんですが・・・」

 

 MT車は短納期化しているのを知っているので、ちょっと余裕かましています。わざとらしかったかなと思いながらも、しかし営業氏からは意外な答えが返ってきました。

 

営業氏「そうなんです、ジムニーだと今は14カ月待ちということでご案内しています」

 

 んっ、ATと勘違いしているのか!? やり手営業マンらしくないな・・・。

 

「MT車もですか?」

 

営業氏「はい、申し訳ないのですがMTもATも今は14カ月待ちとなっています」

 

 あれ、東京店で聞いていた話とは全然違うぞ。確かに東京店でもAT車は1年待ち以上と言っていたけど、MTははっきりと「急に短納期化している」と言っていたのに・・・。東京店の話をぶつけてみたかったのですが、この段階ではまだ競合を伝えないつもりでいたので、私も「そうですか」とそれ以上は聞くことができませんでした。

 

 値引きについては頑張りますが、3万円引きぐらいですとのことでしたが、そんなことよりも納期の違いが気になってしまい、この日は商談どころではありませんでした。 

 

Posted at 2023/12/27 10:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入 | クルマ
2023年09月21日 イイね!

スズキアリーナ店で驚きの情報が

 クルマ選びで急浮上してきたジムニー。そのジムニーですが、モデルチェンジを受けて早5年近くたちますが、相変わらずの長納期。現在でも1年待ちが当たり前のようです。来年1月にデリカの車検が切れてしまうので、ジムニーに乗り換えるとしたら、どうしても空白の期間ができてしまいます。今契約したとしても、8カ月はクルマ無しとなってしまいます。駐車場を借りている都合もあり、空白期間があまり長くなるのももったいないところです。
 それでも、とりあえずはディーラーに出向いて、見積もりだけでも出してもらってみることにしました。もし本当にジムニーに乗り換えるなら早めに行列に並んでおきたいところでもあります。

 まず、自宅から最寄りのスズキアリーナ店を検索してみたところ、なんと川向こうの東京都内のお店が出てきました(私は神奈川県在住)。ただ、地図を見るとクルマで行っても東京のお店のほうが便利そうでしたので、まずはそこへ行ってみることにしました。

 ネットで訪問の予約を入れて、お店へと伺います。コロナ以前は予約なしでフラッと立ち寄っても営業マンが相手をしてくれましたが、最近は予約を入れて行ったほうが良いように思います。

 当日担当してくれたのは、若い女性の営業さんでした。ジムニーの購入を検討しているというのはすでにネット予約した時に情報を入力していたので、店に着くとすぐにカタログを出してきてくれました。

 席について早速聞いてみたのが、やはり納期についてです。やっぱり1年とかかかるものなのでしょうか、と。

 すると、

営業氏「ちなみに、ジムニーはオートマでお考えですか?」

「最近、子どもがマニュアル免許を取ったので、その練習用も兼ねて購入を検討しているんです。なので、マニュアル車にしようと思っています」

 と答えると、営業氏の表情がぱっと変わります。

営業氏「それはちょうどよかったですぅ~」

「???」

営業氏「実は9月に入って、マニュアルのジムニーの納期が急に短くなったんです。今なら3~4カ月程度で納車できます!」

「!!!」

 聞けば、半導体の不足はまだ続いているものの、AT車に比べたらMT車の半導体は少なくて済むので、まずは部品の調達できるMT車を先に作って少しでもバックオーダーを減らしておこうという動きがスズキにあったとのことです。

「となると、今乗っているデリカが来年1月に車検を迎えるんですが、それまでに間に合ってしまうということですかね?」

営業氏「そうですね、間に合いますよ!!」

 なんと、びっくり。長納期を想定していたジムニーが意外にも、デリカの車検切れ前に買い替えができそうです。

 見積もりは、シフォンアイボリーのブラックルーフツートン仕様、これに8インチカーナビにETC、フロアマット、バイザー、ウインドウシェードを付けて238万円程度。これをもらっていったん自宅へ帰りました。
下取りについては、営業氏から「デリカだったら買い取り店に持っていったほうが絶対に良い条件が出るからウチに下取りには出さない方が良い」というアドバイス(?)もあり、査定見積もりもしませんでした(というか、査定しますか?とすら聞かれなかった)。

 なお、エブリイは子どもと奥さんの反対により却下となっていますのでカタログはもらいませんでした。仕事用のクルマみたいでヤダ、だって(タウンエースも同様の理由ですでに落選)。
Posted at 2023/10/30 10:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入 | 日記
2023年09月20日 イイね!

ジムニーとNバンのMT車をレンタカー試乗してみた

ジムニーとNバンのMT車をレンタカー試乗してみた 本当はデリカかアウトランダーが欲しいけど、2年ないし3年限定ぐらいでマニュアル車を挟むのも悪くないかなぁ、デリカにはそのあとで戻ればいいかなどと思い始めている今日この頃。

 MT車にする場合の候補もだいぶ絞られてきたのでディーラーに試乗と見積もりに・・・、といきたいところですが、ディーラー試乗では正直、そのクルマのことなんてよく分かりません。できればレンタカーを借りて長時間の試乗をじっくり試してみたいところです。でも今時、レンタカーでマニュアル車の設定なんてそうそうないしなあ・・・。
 そう思いながらいろいろ調べてみると、ジムニーとNバンでマニュアル車を設定しているレンタカー店を見つけることができました。

 まずジムニーですが、こちらは千葉県の野田市にある「おもしろレンタカー」というレンタカー店。この店は以前から知っていたのですが、スポーツカーを中心としているレンタカー店でしたので、まさかジムニーが用意されているとは思ってもいませんでした。
 また、NバンMTは「ホンダレンタカー共立」というお店にありました。こちらのラインナップはホンダ車のみとなるのですが、マニュアル車のレンタルにも力を入れていて、NバンだけでなくN-oneやシビックなどのMT車も用意しているようです。

 ということで、早速予約を入れて乗りに行ってきました。


alt
 まずはジムニーです。この日は子ども君も一緒に乗りに行くことができました(レンタカー店の規約で子ども君は運転できないので助手席体験です)。
借り出したのはジムニーXGという最もベーシックなグレード。とはいえエンジンやミッション、足回りなどは上級グレードと同じですので、乗った感じや基本的な使い勝手を知るにはこれで十分です。
 乗って驚いたのが、以前乗ったことのある旧型ジムニー(JB23)と比べて、直進安定性やハンドリングの正確さが格段に向上していたことです。JB23時代はとにかくフラフラして、ハンドル操作に対しての反応がかなり曖昧でした。タイヤ一本分ラインををずらす程度でも相当に難しく、細かいラインを狙っていくようなコーナリングはほぼ不可能。なんとか車線からはみ出ずにカーブを曲がれるというほどの緩さでした。とはいえ、ハードなオフロード走行を念頭に設計されたジムニーはこれが正しい姿。当時のラダーフレームのクロカン車はランクルもラングラーもディフェンダーも、みな似たような特性でした。それが現在のJB64型ジムニーでは、まだまだクセは残っていますが、乗用車として使うのも問題はなさそうなほどにオンロードでのハンドリングが改善されています。

alt
 また、気になっていた室内の狭さですが、以前奥さんが乗っていたパジェロミニよりも広いように思いました。真四角なスタイリングや、室内を極力フラットにして使うことのできるシートアレンジに依るところが大きいのでしょう。
 子ども君の評価でも、「形がカッコイイ」「前がよく見えて乗りやすそう」とおおむね好評のようです。




alt
 さて、日を改めてNバンのレンタルです。
 こちらはあいにくの空模様の中、私ひとりでの試乗となりました。


alt
 まずは何といってもS660用を流用したというインパネ6速MTです。手元に近い場所に配されたシフトはストロークが短くガチッとした感覚で、まさにスポーツカーそのもの。そこに、回すほどにパワーが盛り上がってくる特性のNAエンジンが組み合わされていれば、楽しくないはずはありません。もちろん、所詮は53psの660ccNAエンジンですから、速さは全然大したことありません。しかしながらクルマの楽しさは、決して速さに比例するわけではないということをいやというほど教えてくれるのです。
 1速から4速までが比較的クロスぎみで、街中のストップアンドゴーではシフトチェンジが忙しくなります。が、それもまたこのクルマでは楽しさに繋がっています。
 その一方で、貨物車らしく低速のトルクも十分に確保されているので、活発に走ろうとしなければ高めのギヤに放り込んで、2000rpm程度でゆるゆる走るという芸当もなんなくこなしてみせてくれます。
 また、高速道路でも走行してみましたが、極端に背の高いボディでありながら直進安定性は悪くありません。そして100km/hで巡行するだけなら十分にこなしてくれる必要にして十分なパワー。高速ではどうしてもふらつくジムニーに比べれば、Nバンのほうが高速道路走行は得意であると言えそうです。

 こうした走行性能に加えて、軽自動車とは思えない広々とした室内空間。シートはリア、助手席を床下に収納して、完全にフラットなスペースを作り出すことができます。これだけの大空間が確保できればスクートとその道具一式の積載や、車中泊も悠々とできそうです。デリカの代替として見た場合、ジムニーよりもNバンのほうが、圧倒的に適しているように感じられました。

 これはかなり有力な買い換え候補になるかと思いましたが、実はNバンには決定的な欠点がありました。
 一人で乗っている時には気付かなかったのですが、レンタカーを返却する前に子ども君を乗せて近所を一回りしてきたのですが、助手席に座って「足が動かせない」というのです。助手席に座ってみると確かに、足を置く場所はあるのですが、そこから動かすことがままなりません。長距離では座りながら足を組んだり伸ばしたりすると思いますが、これでは助手席の人はちょっと息苦しいことになるかもしれません。また、リアシートもかなり狭いです。ちょっとそこまでの距離だったとしても、人を乗せることを躊躇するほど足元スペースの狭さは強烈です。私が運転席に座って適正ポジションを取った上でリアシートに座ると、足を大きく開いて前席を挟み込むようにしないと座れません。
 というように、長距離走行も余裕でこなせそうな走行性能を持ち、運転も楽しく、荷物もたくさん積めるNバンですが、実はおひとり様限定という条件がつくクルマなのだということを最後の最後に発見しました。
 これでは子どもとのスクートは厳しそうだなあ。

Posted at 2023/10/24 04:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2023年09月10日 イイね!

絶滅危惧種「MT車」への買い替えもアリかなぁ・・・

絶滅危惧種「MT車」への買い替えもアリかなぁ・・・

 子ども君が思いのほかマニュアル車に前向きなことから、それならちゃんと購入検討してみようじゃないかということで、いろいろとプランを練ってみることにしました。

 

alt
altalt

 まず、マニュアルといえばスポーツカー。ということで俎上にあげたのが、一度は乗ってみたいハイパフォーマンスマシンのシビックタイプR、GRヤリス、ルノーメガーヌRSです。こうしたハイパワーな純ガソリンエンジン車は消えゆく運命にあるようですから、最後にもう一度乗っておきたいと思っています。予算的にもなんとか買えそうな感じだし、これは買っちゃうか!!と、ひとり盛り上がっていると・・・、

 

「僕、こんなの乗れないと思う」

 

 子ども君の一言で我に返る私。


 そりゃそうですよね。これらのクルマでは「免許取り立てのマニュアル練習用」という大前提が崩れてしまいます。とりあえず動かすことぐらいはできるだろうけど、初心者がいきなり乗るようなクルマではないですね。

 



altalt
 そこで考えたのが、ロードスターとスイフトスポーツ。

 どちらもライトウェイトスポーツでパワーもそこそこ、乗りやすさも兼ね備えていて、初心者が初めて触れるスポーツカーとしてこれほど適したモデルはありません。それでいて、どちらもメーカーがかなりの気合を入れて作ったモデルだけに、私も十分に楽しませてくれそうなクルマです。

 

 と、ここでまた「スクートはどうするの?」という子ども君の疑問。

 

 デリカを手放すとなると、スノースクートにはTクロスで行くか、新たに買い替えるクルマで行くことになります。あまり狭いスポーツタイプのクルマだとスクートに行くのに不便ですし、何より雪道ではぜひ4輪駆動は欲しいところ。もちろんFFやFRでもちゃんとしたスタッドレスタイヤなどを履かせれば走れないことはないでしょう。ですが、大雪や急な上り坂など条件が悪くなるほどに不安が増す2輪駆動車は、やはり雪道では乗りたくない。

 


altaltalt




alt
 デリカの乗り換えということで、スペースユーティリティ性能を重視して考えた場合の候補として挙げたのが、タウンエース、エブリイ、Nバン、ジムニー。もちろん、いずれもMTで4WDの設定があります。

 軽箱バンならスクートの大荷物を積み込むのも余裕ですし車中泊も快適にこなせます。それよりも車格の大きいタウンエースならなおさらでしょう。ジムニーはちょっと室内が狭いのが気になりますが、ネットの情報ではおひとり様車中泊程度ならなんとかなるみたいですし、スクートも2台までなら車外に載せて運ぶことはできそうです。

 

 というわけで、スポーツ系MT車にするか、はたまたスペースユーティリティ4WD系MT車にするかの分岐が現れました。


 スポーツ系のロードスターやスイスポは、乗ったら絶対に楽しいと思います。子ども君にも、こうしたクルマを通じて「運転って楽しいな」と思ってもらえたらいいなとも思います。その一方、冬はスクートや四駆仲間で雪道を走り、それ以外のシーズンは車中泊を織り交ぜた遠乗りドライブもするという私のカーライフスタイルも大きく変えたくないとも思ってしまいます。

  ただ、乗って楽しいクルマはレンタカーで代用することもできますが、ライフスタイルを担うクルマはレンタカーで代用するのは難しいように思います。自分の用途に合わせてあれこれ手を入れたりすることができないからです。

 

 ということであれこれ考えた結果、MT車に買い替えるなら、タウンエース、エブリイ、Nバン、ジムニーかなぁというところに落ち着きました。なお、エブリイのライバルであるハイゼットは、タコメーターが付いていないので候補から外れています。



 

Posted at 2023/10/23 15:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入 | 日記

プロフィール

「秩父4ダム巡りで手作りダムカードをGETせよ! http://cvw.jp/b/642464/48480387/
何シテル?   06/11 12:28
平成20年まで東京に住んでいましたが、このほど出身地でもある神奈川県に移り住んできました。 10年ほど続けた雑誌編集者(主に自動車関係の雑誌を作ってマシタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
345 6789
10111213141516
171819 20 212223
242526 272829 30

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tクロス 二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス)
TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation