3月20日に契約したTクロスがいよいよ納車されました。
当日は奥さんと子どもクンと私の3人で受け取りに。いつもは子どもクンはクルマ屋さんにはついてこないのですが、今回は自分も運転するクルマということで納車に立ち会うことにしたようです。
ちなみに、子どものマニュアルミッション練習用を兼ねて購入したジムニーですが、MTはやっぱりムリということでこちらは早々に挫折。ジムニーの任意保険の年齢条件も私だけに戻して、代わりにTクロスを全年齢担保に変更しています。
契約は3月20日でしたが、登録はなんと3月28日! 契約した段階ですでに3月下旬になっていましたので、さすがに3月登録はムリだろうと思っていましたが、しっかり決算月に間に合わせてきました。
だから担当営業氏はあんなにパワープッシュしてきたのか・・・(笑)。
今日引き取られてゆく初代・Tクロスは、これまでありがとうという感謝の想いを込めて、綺麗に洗車をしてあげました。
4年間の総走行距離は2万5475kmでした(実際にはここからフォルクスワーゲンディーラーまで自走して行くので、あと数キロ加算されます)。年間平均にすると、大体6300kmちょっと程度となります。通勤や街乗りで使うことが多かったので、それほどマイレージを重ねることはありませんでした。
納車時お約束の、愛車新旧ツーショット。マイナーチェンジを受けているとはいえ、グレードも色も全く同じなので、ぱっと見では同じクルマが2台並んでいるようにしか見えませんね・・・。
私が新旧2台並びの写真を撮っていると、営業氏が気を利かせて、家族3人と愛車の写真も撮ってくれました。
納車時は2000円分の燃料しか入っていなかったので、新車で初の給油に。満タン給油すると、約30リットルほど入りました。ちなみにTクロスの燃料タンク容量は40リットルなので、納車時には10リットル程度入っていたということになります。
ハイオクガソリンリッター200円! 高ッ!!
クルマ買い替え前の恒例行事、Tクロスのお別れドライブに行ってきました。
振り返ってみると、このTクロスではほとんど遠乗りをしたことがなく、一度だけ、スノースクートのメンテナンスで富山まで行ったことがあるぐらいです。
ということで、最後ぐらいはガッツリと遠くまで走り込んでみたいと思いましたが、仕事の休みの都合で日程は最長でも丸2日しか取れません。そこで今回のお別れドライブは「下道で大阪」に行ってみることにしました。
4月19日(土)
20時30分
この日は早朝から仕事で、朝は2時半起きでした。仕事が終わって家に帰ってきたのが17時。そこから仮眠をとって20時30分ごろ、川崎の自宅を出発します。
まずは自宅近くのスタンドで給油をして、大阪に向けての遠路に備えます。Tクロスの燃費とタンク容量を考えれば、大阪までは無給油で行けるはずです。
国道246号線を厚木まで走り、県道63号線(小田原厚木道路の側道)を経由、大磯で国道1号線へ。そこからひたすら国道1号線を西へと向かいます。
下道で愛知・大阪方面に行く場合、246をそのまま沼津まで行くか、多少の課金を許容して第三京浜などを利用するというのが定番ですが、私が下道で西を目指す際はこのルートを取ることが多いです。箱根越えは信号が少なくて走りも楽しめるから、というのがその理由。箱根新道の急坂も、Tクロスは力不足を感じることなく登り切ってくれました。
23時
箱根峠のエコパーキングで最初のトイレ休憩です。あたりは真っ白な霧が深く立ち込めていました。
4月20日(日)
1時
富士市のあたりからは、高速道路と見まがうほどの高規格バイパスで一気に西へ。道の駅掛川で2度目のトイレ休憩です。出発前に仮眠を取っておいたのが効いているのか、ここまでほとんど眠気を感じずに運転してこれています。
6時30分
道の駅掛川を出たあとは、頻繁に眠気を感じるようになってきました。道の駅潮見坂や名古屋市内のコンビニなどで仮眠や小休憩をとりながら進みます。
そして6時30分、いよいよ名阪国道へ入ろうかというところまでやっきましたが、ここでトイレ休憩を挟みます。「名阪関ドライブイン」です。
当然ですが、こんな時間ではまだお店は開いていません。店が開いている時にここでつい買ってしまうのが、伊勢名物・赤福。伊勢には行ったことがありませんが、赤福は大好きです。
そしていよいよ名阪国道へ。中京圏と関西を結ぶ無料の高規格道路として有名です。
そんな快走路をしばらく走ると、またもや眠気が襲ってきます。上野PAに立ち寄りここでも15分の休憩。今回の大阪への道行きでは、前半は調子良く走っていましたが、中盤から後半にかけてはやや休憩が多くなっています。
名阪国道は天理で終了、ここからは一般道で奈良市内を抜けていきます。いつもは阪奈道路を通って生駒の山を超えることが多いですが、今回はカーナビが南の国道25号線回りを指示していたので、それに従ってみることに。
8時30分
ようやく大阪入りできたのは8時30分ごろ。神奈川の自宅から大阪まで、完全下道(無料道路)のみの行程でしたが、ちょうど12時間ほどで到達しました。土曜の深夜という、交通量が最も少なくなる曜日・時間帯の移動でしたので、本来ならもう少し早く大阪にたどり着くかと思っていました。しかし仕事終わりでそのまま出発したのはさすがに体力的にキツく、休憩や仮眠に多く時間を取られてしまいました。
さて大阪までやってきましたが、この後はどうするか? 今回のドライブは、Tクロスで長距離走行するということが一番の目的ですので、特に大阪での観光などは予定していませんでした。
それでもせっかく大阪まで来たのだから、ということで大阪万博の会場を見ていくことに(予約もしていないので入場はしませんが)。
万博会場となっているのが大阪・夢洲(ゆめしま)です。その対岸にある舞洲(まいしま)から万博会場を臨みます。話題の大屋根リングは対岸からでもはっきり見えました。
その後、夢洲に渡って会場の前をクルマで通過しましたが、思いのほか混みあってはいないようでした。会場周辺の道路も全く混雑することもなく(駐車場は離れた場所に用意されていて、シャトルバスで会場入りするようです)、辻々に立っている案内のボランティアの方や警備の方のほうが目立つほどでした。
続いて行ったのが、1970年の大阪万博会場の跡地でもある、万博記念公園。有名な「太陽の塔」を見たことがなかったので、これを一目見たいと思ってやってきました。
こちらはかなりの賑わいで、入場券を購入するにも行列ができていました。家族連れやカップルだらけの中、オジサンが一人で公園を歩いていることに居たたまれなくなり、園内に入場することなく早々に引き揚げてしまいました。公園の外からも、太陽の塔をしっかり見ることができたので、とりあえずは満足でした。
15時
今朝大阪入りしたばかりですが、仕事の休みが明日までとなるので、ちょっと早い気もしますがこれで大阪を引き上げることにします。
当初、帰りは名阪国道を通って、亀山から高速で帰ろうと考えていました。しかし大阪での最終地が吹田市の万博記念公園だったため、名阪国道に戻るのはちょっと遠回りです。そこで、予定変更で国道307号線で亀山に向かうことにしました。この道は、以前、デリカで九州まで下道で行ってみた時に通った道で、なかなかの快走路だったことが印象に残っています。
16時
京田辺市のJA-SSの前を通りかかると、ハイオク179円の表示が。給油の予定はありませんでしたが、これは安いと思い、ついつい立ち寄ってしまいました。
今回のドライブで感じていたのですが、道中のスタンドが掲げているガソリン価格を見ていると、関東よりも関西のほうがガソリン価格が全体的に安いような気がしました(気のせい?)。
なお、この時は12.83リットル給油して2297円でした。ここで満タンにすれば自宅まで、十分にたどり着くことができることでしょう。
そして、一週間後にはこのTクロスを手放すことになるので、おそらくこれがこのクルマ最後の給油になると思われます・・・。
18時
亀山インターから東名阪自動車道に入ります。
20時30分
新東名・掛川PAで、高速に乗る前に買っておいたお弁当を食べて、1時間ほど仮眠。掛川PAには2時間ほど滞在しました。
その後は新東名の120km/h区間を快調に走行。
1リットルに満たない排気量ながら、120km/h+αぐらいの巡行も余裕でこなすTクロス。ナリは「Tさい」大衆車ですが、アウトバーンのお国に出自を持つことを改めて思い知らされます。
そして日付けが変わって0時30分ごろ、無事自宅に戻りました。
このステアリングを握ることができるのも、もうあとわずか・・・。
突然ですが、奥さんのTクロスを買い替えました。購入したのは、マイナーチェンジしたばかりのTクロス。TクロスからTクロスへの乗り換えということになります。
奥さんがクルマ買い替えで最も重要視するのが「買い替えた感」。その奥さんがまさか同じクルマに乗り換えるなんて、驚きです。もともとはBMWの新型1シリーズかレクサスのLBXが良いとか言っていたのに、まさかの再度Tクロス。
それもこれも、フォルクスワーゲンディーラーの担当営業K氏の押しの強さによるところが大きかったように思います。買う気がない客をその気にさせて、ついついハンコを押させてしまう彼の手腕には毎回感服します。もちろん、普段の面倒見の良さや商品に対する知識の深さも抜群ですので、こちらも信頼を寄せている担当氏。今回もTクロスを購入するというよりも、彼を買ったという面がかなり大きいのは間違いありません。
ということで、購入した内容はこちら。
●車種
フォルクスワーゲンTクロス
TSIスタイル デザインパッケージ(ピュアホワイト)
※セーフティパッケージ、ディスカバーProパッケージ付き(パッケージオプション全部載せ)
車両本体価格~402万5000円
●オプション品
フロアマット(4万370円)
サイドバイザー(3万5689円)
ETCセットアップ(2882円)
●付帯サービス
ニューサービスプラス(メンテナンスパック・8万1500円)
ウォルフィ2年(延長保証・8万4000円)
延長サービスプラス(メンテナンスパックの延長・6万3000円)
●支払総額(諸費用含む)~476万1931円
●値引き+下取り~△149万1931円
●支払額~327万円
現在乗っているTクロス(TSIスタイル)は、今回とほぼ同等のパッケージ内容、オプションでしたが、その際の諸費用込み乗り出し金額が385万円。そこから考えると、90万円ほども高くなっています。
昨今のクルマ価格を含めた物価の上昇は、やはりえげつないな・・・。
※後日追記
差額90万円としていましたが、新型は値引きを入れる前のトータル金額、前型の数字は値引きを含む金額でした。そう考えると、差額はもう少し小さくなると思いますが、それでも50万円以上は高くなっていると思います。
![]() |
二代目Tクロス (フォルクスワーゲン Tクロス) TクロスからTクロスへの乗り換えです。グレードとボディカラーは全く同じなので、見た目は代 ... |
![]() |
スズキ ジムニー デリカ3回目車検のタイミングでジムニーに乗り換えました。ちょうど子どもがMTの運転免許を ... |
![]() |
輸入車その他 その他 BESVのe-Bike(電動自転車) 、PS1です。 ミニベロタイプのかわいい自転車で ... |
![]() |
フォルクスワーゲン Tクロス 奥さんのクルマです。ポロに続き、再びフォルクスワーゲンになりました。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |