• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月17日

九州紀行-2013-

ここんところ3年連続で九州旅行を続けている。無論オムロン、ソロ自走です。



最初に行ったのは通潤橋。結構な山の中で、おそらく標高も相当なはずである。初めてTVで見たときから行ってみたくて仕方がなかったのですよね。そのTV番組は九州三都浪漫(TOKYO MX)なんですが、きっと誰も知らんでしょうね。



でかいよ。高さは20m超。橋の上にも登れるけど、欄干とか入場制限なんて野暮なものは一切無いのが素晴らしくワイルド(経験上、西日本の観光地はかなり放任主義だなあと思っていたりします)。観光放水は稲作オフシーズンの土日祝日正午。または有料(1万円)でやってもらえるそうな。15分間の放水ショーは下から上から写真を撮りまくってもなお余りあるもの。存分に堪能しました。



ところで全国に現存する石橋の9割が九州地区にあるという。御船ICから通潤橋へ向かうR445沿いにも大小の石橋が点在した。ここは下鶴眼鏡橋。今はR445の旧道となっているため、現国道である新橋とは隣り合わせの至近距離にあるにもかかわらず、この石橋を通過する車は皆無。だからこんな撮影も簡単にできてしまう。大変に美しい橋でした。



さて、最初の大きな目的(=通潤橋見学)を果たした私は、次なるタスクに挑むべく鹿児島へ向かった。カーフェリーによる桜島上陸である。ところで道中を大胆に端折った上に鹿児島市内で一泊していますが、其の辺は適当に消化しといてください。万事この調子なのでよろしこ。



24時間10分間隔で運行されている市営フェリー。乗り込む際は駐車場のウェイテンググリッドに並んで事務所に車検証を持って行ってチケットを買って・・などというかったるいことは一切なし。一度も停車することなくいきなりフェリー内部に誘導される。通勤ユースの地元民はフェリーに乗り込んでもクルマから降りずにそのまま待機。観光客な私は無論クルマを降りて撮影三昧でしたが、デッキには観光客が数人いるだけでした。



このフェリーは事前支払いではなく、降車後ゲートを通過する際に料金を徴収される。車検証提示のうえ前払いという常識は通用しないのであった。たしかに台数を大量に素早く捌くのにはこの方式が最適であろう。しかし料金所の職員は全車種の全長を把握しているのだろうかという疑念が湧く。例えば先代クリオの全長は、前期型が4m未満で後期型は4m超。後期オーナーさんは4m未満に間違えられてお得気分を味わっているかもしれないな。あるいは逆もあるかもね。



さて桜島を一周半した後は大隈大隅半島を南下し始めた。温泉めぐりである。島内にいるよりも、少し離れたところからの桜島の方が美しい。ここは海潟。手前の島は江之島である。



そう。私は海潟温泉(温泉地名)は江之島温泉(施設名)にやってきたのだ。びっくりするほど狭い海沿いの道を通ってたどり着いた。それにしてもなんという激シブ温泉であることか。痺れます。



シンプルな湯船にアルカリ性の適温湯が滔々と掛け流し。ああ毎日入りたい!



さらに湯浴みをこなしつつ、南大隅町まで南下。芒塗れの細い林道の果てに南大隅ウィンドファームはあった。実際に数えはしなかったが、風車発電機は20基あるそうな。



そしてここが旅のハイライト。パノラマパーク西原台。薩摩半島を遠望できる絶景夕日の隠れ名所。コンデジの映像からも開聞岳、長崎鼻、竹山、俣川洲(またごし)が確認いただけると思う。水平線近くに厚い雲があったため日没がちょっぴり早かった(といっても流石に鹿児島は日が長いのですが)。



さて、ここまでが旅の前半。続きは回を改めて報告致します。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/11/17 19:32:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
1105kazzさん

茨城県内の事故件数やばいことに40 ...
いなかっぺはちさん

たまに問い合わせが✨
とも ucf31さん

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

昨日は日曜日(陳 珍小👲 ...
u-pomさん

気になる車・・・(^^)1262
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「信州めぐりフリーパスの旅 http://cvw.jp/b/643146/47328391/
何シテル?   11/06 21:40
( -人-).。oO 宝くじが当たりますように・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 20:00:40

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
<美点> ①広い。後席も広々 ②いろいろ付いている割には安い ③MTでもクルコン装備 ④ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N–ONE発売以来ずっとMTが搭載されるのを待ち続けて、漸くFMCと同時に用意されたRS ...
その他 その他 その他 その他
三菱農機としては珍しくスタイリッシュと噂されているらしい。走行中のシフトチェンジはできま ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成3年4月購入。エンジンは回りませんでしたがコーナリングは世界一の切れ味でした。平成1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation