• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしとしの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2017年2月6日

助手席シート交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
早速シートは外れてますがw
小物入れの底にあるネジ2本外して
持ち上げれば隠れてるナットが出てきます。
左後ろはカバーが付いてますが
引っ張れば普通にとれます。
あとは四隅のレールを固定している
ナットを外して内装に当てないように
シートを社外に出しましょう。
内装に当たりそうな所は
養生テープを適当に貼り付けて
ガードしておきました。
2
シートレールと本体は先に
組んでおきましたが、
これも難しい事はないです。
説明書にしたがって
粛々と進めましょう♪
3
純正とSR-7の比較ですが
ショルダー部の角度が
純正の方が鋭角で前に押し出すような
感じになってますね。
細身の方ならいいでしょうが
僕のような少しがっちりした
体格だと肩が前に押し出されすぎて
腰や背中がシートと密着せず
しっくりこないです。
脇腹の出っ張りはSR-7の方が大きい。

あとこの写真では分かりませんが
座面もSR-7の方が2センチほど
低いと思われます。
少しの差ですが取り付けて
座ったときの目線はかなり
大きく変わりました。
4
このクルクルは同乗者には
不便をおかけしますねf(^_^;
でも純正よりも軽く回るし
滑り止めも付いてるので
回しやすくはなったはず…。
内装とのクリアランスは
広々とゆうわけにはいかないので
大変は大変ですが…。
5
外した純正シートからシートベルトの
バックルを移植して純正を外した時の
逆の手順で取り付ければ完成。
6
やっぱフルバケと比べると
大きいな~っと思います。
純正シートと比べても
ひとまわりは大きいです。
運転してても少し違和感がw
すぐにな慣れると思いますが。

作業自体は単純で簡単ですが
シートを車から出し入れするときに
レールが内装に当たらないように
するのは毎回大変です。
体勢も無理な格好になりがちなので
腰などに持病のある方はご注意を。
セミバケは特に重いので。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー上がり

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ノーマルタイヤ組替え

難易度:

純正レカロから正規レカロへ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車に全然興味のない上司が「俺もTE37買ってスタッドレス付けるわ!」って急に言い出して俺が「高いですから…(汗)」って必死に止めるってゆう変な夢見た( ´_ゝ`)」
何シテル?   01/06 11:17
京都の山奥でエボ9乗ってる にしとしとゆう社会人10年目です。 エボ初心者ですがよろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION サクションパイプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 22:41:43
空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 22:52:34
ランエボのAYC攻略法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/30 07:27:17

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
低燃費でもなくエコなわけがなく 減税対象になんてかすりもしないww 時代にあらがっていこ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
約6年このセルボといろんなことを 感じ、学び、経験することが出来ました。 それにたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation