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JAS-の愛車 [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2009年11月28日

続スロットル洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回インパクトドライバーでなめたねじはディーラーへ行ったら廃盤とのことorz
さらにアイドルスクリューのゴムパッキンもぼろぼろだったんで注文したらこちらも廃盤orz
まあ荷重のかかるところではないのでしょうがないからホームセンターでなめたねじ長さの同じねじを買ってきました。
アイドルスクリューはKUREラバープロテクターでごまかす。
2
とりあえず今日は洗浄から
スロットル周りの煤はKUREのエンジンコンディショナーを使って歯ブラシでごしごしと、このとき注意はスロットル周りのシールまで調子に乗って削ってしまわないこと。
さらにアイドルスクリューの穴もエンジンコンディショナーを吹き綿棒でごしごし。
あらかた煤が取り終わったら汚れを水で吹き飛ばして、エアーで吹き飛ばして終了
3
ウォーターライン(ラインに錆が浮いて赤くなっている)も水で吹き飛ばしエアーで仕上げ
4
下側は煤はないので水であらかた吹き飛ばす
赤丸のアイドルコントロールバルブはバネのところをマイナスドライバーあたりで押すと動くのでバルブの隙間も綺麗に汚れを落とす。
最後にエアーで仕上げ
5
ウォーターラインの外側に錆が浮いてしまい腐食していたのでヤスリで削る。
で、地肌が出てきてしまったのでそこらへんにあったシルバーのスプレーで錆止め
渇くまで暇なのでエアフロセンサーだけ先に交換しておこう。

写真はあとで

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