• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1171@36の愛車 [カワサキ エリミネーター250SE]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

2023/4/1 リアスプロケット(ドリブンスプロケット)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジンブレーキの利き具合が唐突すぎて乗りづらいので、減速比を高めてエンジンブレーキの効きを調整することにしました。
かなり高くしたかったので、純正より4T少ない40Tを選択しました。
2
4コマ少なくなるとアジャスターでは調整できなくなると思い、4コマ少ないチェーンも用意しました、
3
ところが…。
Kawasaki車の整備性の悪さに悪戦苦闘。
純正のチェーンを切らないで取り外そうとしましたが…。

アンダーカウル、マフラー、エキパイカバー数個、エキパイ、ラジエターカバー、ラジエターグリル、ラジエター、左ステップ、スプロケットカバーを外してもまだ足りなくて、あとスイングアームとリアショックユニット左右を取り外さなければならないと解り、チェーンを切らずに取り外すことを断念。

試しに純正チェーンのままドリブンスプロケットだけ交換してみたら、なんと、チェーンアジャスターの調整メモリ0.8メモリ程度を残してチェーン引きができました、
最初から、こうしておけば良かったんですね…。
いずれチェーン交換は必要だと思いますが、それまではこれで乗ります。

乗ってみた感じは、とても良好。
従来の5速が6速になった感じで、エンブレが穏やかになりとても乗りやすくなりました。
ドリブンスプロケットだけの交換であれば簡単なので、強すぎるエンブレにお悩みの方にはお勧めです、
あっ、メインスタンドが無いのでジャッキは必要ですけどね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチOHとエンジンオイル交換

難易度: ★★

グリップ交換

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

チョークレバーストッパー修理

難易度:

オイル漏れ修理その2

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「誠に残念至極ですが、ナナハンを降りることにしました。心底情けないですが、現実を受け入れます(涙」
何シテル?   05/11 16:08
車とバイクに関しては、乗ることもイジルことも大好きなオヤジです。 車かバイクで走っているか、イジッているときが、一番幸せな時間ですなぁ~。 いや、妄想してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タンク錆取り完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 22:05:24

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
71君です。正確には「スプリンター ハードトップ GT」  2T-Gを搭載していても、こ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1984年式Gリミテッドです(NAです。ちなみにSCは86年に追加)。 新車時から、ずっ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
32年ぶりに購入した自分のクルマ 家族の車じゃねえよ! メイン3台持っちゃ悪いか!
ヤマハ RD250 ヤマハ RD250
1973年式のYAMAHA RD250です。 私の初めての「愛車」です。 新車の時からの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation