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スポコンbimmerの"COOL SHIT" [BMW 3シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2011年6月26日

燃料ポンプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
愛車も13年目で約12万㌔で恐らくポンプは無交換、そろそろポンプが逝ってしまってもおかしくないらしい・・・
ポンプ以外は純正品、高いですから

OEM品ポンプ (VDO製):16146758735
BMWロックナット:16111181142
BMWガスケット:16111179637

1.燃料ポンプの18番フューズを外して、多少クランキングさせてからガスキャップを緩めて圧を逃がして
2.マイナスのバッテリーを外して作業開始!


とりあいず、空気通が良くする為全部の窓を全開
2
1.リアシートを外し
2.防音シート?をめくり
3.右側のサービスホールのナット4個 (10mm)を外す
3
1.サービスホールを開いて
2.ポンプ・ゲージ用の配線コネクターを外す
4
1.ロックナットの位置を確認してマーキングしておきました
  再組付け時の目印として(本来は締め付けトルクですが、会社からサービス用の道具が借りれなかったから)
2.マイナスドライバーとハンマーで左右バランス良く叩いて外しました
3.メインチューブをクランプ緩めてて外します
5
1.多少ガソリンが漏れるので、直ぐキャップしました
2.ガスケットやゴミ・泥など落ちないように外します
6
1.ガスケットをタンク側に付けてからポンプを入れ
2.位置を確認してからロックナットを元の位置位まで叩きました
3.メインチューブをポートへ接続
4.外したポンプ・ゲージのコネクターを接続
5.18番フューズとバッテリーを戻して、エンジンStart!
  無事作動で漏れも無さそうなので、サービスホールも戻しシートも戻して無事終了!

約30分~40分で終わりました

古いポンプは約4時間位外で放置してからSABへ持ち込んで廃虚依頼をして渡しました
7
新旧の違いは・・・素人の目では
ポンプ本体の取付け方法・・・何かOEM品(左側)が良さそうな感じ?
ポンプとチューブの結合部にクランプが付いている

ゲージは両方ともVDO製でした
本体は新品がVDO製で古い黄色のがGEBER製?

気のせいでしょうか?
多少レスポンスが良くなった感じ?

イイね!0件




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